御茶ノ水東京都関東

【2021年版】御茶ノ水でカフェならここ!都内在住の筆者おすすめの15選

学生やビジネスパーソンでにぎやかな街、御茶ノ水。古くから学生街や本屋街が発達していたことから、食文化の魅力にあふれる街でもあるんです。
休憩にふらりと寄れるお店から、休日に訪れたい可愛いらしいカフェまでおすすめのお店がたくさんあります。
今回は都内在住の筆者が厳選した個性的なカフェを15店舗ご紹介します。

ライター/キリタニ

9年ほどカフェに勤めていた経験があります。都内で馴染みのあるグルメスポットを紹介していきますので参考にしていただければ幸いです。

御茶ノ水駅周辺には素敵なお店がたくさん

image by PIXTA / 41126648

学生街や本屋街など文化的な香りの漂う御茶ノ水ですが、美味しいコーヒーとケーキで休憩できるお店や本格的な料理を楽しめるお店も数多くあります。

ぜひあなた好みのお店を見つけてみてくださいね!

スイーツで選ぶならここ!

御茶ノ水には個性的なスイーツを提供するお店が溢れています。インスタ映えする流行りのお店や定番のスイーツにこだわったお店まで、満足間違いなしのカフェをとりあげました!

#1 並んでも食べたいパンケーキ「自家焙煎珈琲 みじんこ」

バターのたっぷりとしみ込んだパンケーキ。昔ながらのホットケーキと流行りのフワフワの調度中間ぐらいの食感です。メープルシロップはおかわり自由なので、甘いのがお好きな方も大丈夫◎。自家焙煎珈琲との相性もとてもよい、思わず長居したくなるカフェです。

#2 江戸中期より創業「大三萬年堂HANARE」

江戸時代に創業し、360年以上の歴史をもつ老舗の和菓子屋さん。JR御茶ノ水駅から徒歩3分の複合施設「ワテラス」にあるので気軽に立ち寄れます。店内は畳のスペースがあるなど、女性もくつろぎやすい空間。

「抹茶のちーずけーき」や「酒粕ろーる」など、伝統を守りつつ独創性ある和スイーツはヘルシーでありながら甘さもしっかり堪能できる逸品です。

#3 大学構内にあるカフェ「廚 菓子 くろぎ(クリヤカシクロギ)」

割烹「くろぎ」の和菓子と「猿田彦珈琲」のコラボレーションを楽しむことができる和カフェ「廚 菓子 くろぎ」。東京大学本郷キャンパスの春日門近くにあります。

開放感のある建物は隈研吾氏の設計。都会にいるのに緑に包まれる安堵感をえられる空間です。人気のわらび餅やかき氷はインスタ映え間違いない可愛らしさ◎。

和と珈琲による極上のおもてなしを堪能できるお店です。

#4 プリンのような食感のチーズケーキ「乙コーヒー」

神田明神の参道沿いにある「乙コーヒー」。丁寧にネルドリップで淹れてくれるコーヒーは絶品です。なんといってもオススメはチーズケーキ!トロトロのほぼプリンのような食感。コーヒーとの相性も抜群で口の中でトロけるようになくなります。

コーヒーは深煎りと中煎りの2種を用意。どちらを選んでもケーキの味をよりいっそう引き立てます。

#5 神田明神と湯島天神のちょうど真ん中「サカノウエカフェ」

名前の通り湯島の坂の上、交差点付近にある「サカノウエカフェ」。一年中かき氷が楽しめます。遊び心満載のフォトジェニックなかき氷はもはや芸術の域。

見た目の迫力に圧倒されますが、スルスルっとしたスムーズな口どけなので美味しく完食できますよ!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: