宇都宮・さくら栃木県関東

【2021年版】宇都宮のディナー15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】産地直送・大人気・良店など

栃木県の県庁所在地であり、北関東の中心都市でもある宇都宮市。人口およそ50万人をしめるこの街は、北関東観光の拠点として大型連休には多くの家族連れやカップルたちでにぎわいます。

そんな活気ある街には美味しい飲食店もたくさんあり、夕食を取りたいがどの店に入ればいいか分からないという人もしばしば。そこで、今回は宇都宮でディナーにおすすめの飲食店15選をご紹介します。もちろん、感染症(新型コロナ)対策もばっちりです。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している宇都宮のおすすめディナー向けのお店はここ!

宇都宮のおすすめディナー向けのお店をGoogleマップで一覧にしました。

今も歴史が息づく街・宇都宮

image by PIXTA / 12502453

名実ともに栃木の中心都市である宇都宮市。その名前は、下野国一宮の二荒山(ふたらさん)神社の社号に由来するとされます。ときに鎌倉時代のことでした。

その後、江戸時代には宇都宮城の城下町として栄え「小江戸」と称されるまでに。近代では、戊辰戦争の舞台になるなど街のあちこちで先人たちの息づかいが感じられます。そんな歴史ある街・宇都宮は今日も多くの人々で大にぎわいです。

宇都宮で本当に美味しい和食が食べられると評判のお店はココ!

栃木県でもっとも人口の多い宇都宮には実に多くの飲食店が軒を連ねています。もちろん、それは和食のお店も例外ではありません。あまりの数の多さに、どこを選べばよいか困惑してしまう人もいることでしょう。

そこで、ここでは本当に美味しい和食のお店を順にご紹介していきます。

#1 産地直送の新鮮な天然素材をゆったりとした空間でいただける「日本料理 花ゆず」

すぐそばを鹿沼街道が走りアクセスの良い場所に店を構える「日本料理 花ゆず」。美味しい日本料理はもとより、ゆったりとくつろげる空間が嬉しいと評判のお店です。

ここの料理の特徴は「五感」を使って楽しめるところ。味や香り、盛り付けのみならず、食べたときの食感や音までもが楽しめます。ディナーにおすすめなのはコース料理の「雅(みやび)」。和食のフルコースに二人もきっと納得の表情を浮かべることでしょう。

#2 スタイリッシュな大人空間でいただく正統派の日本料理「和食 了寛」

南宇都宮駅からほど近い場所に店を構える「和食 了寛(りょうかん)」。ここは、石蔵独特の雰囲気の中で本格的な和食がいただけると評判のお店です。

こだわりの素材は、地元産の野菜と五島列島直送の魚介を中心としたもの。先附けから甘味まで「本物の」美味しさが堪能できるのも納得です。ぜひ、月替わりの懐石コースで試してみてください。

#3 料理長自慢の会席フルコースに二人も大満足間違いなし!「日本料理 月乃兎」

宇都宮駅近辺で美味しい和食をいただくなら「日本料理 月乃兎(つきのうさぎ)」できまり。駅の東口を出て数分も歩けば、幻想的な雰囲気も感じられる店構えが見えてきます。

ここのおすすめは、料理長おまかせの会席フルコース。季節の素材を十二分に生かした全8品のコースは、食べごたえも十分すぎるほどです。まさにグルメな二人にぴったりだといえるでしょう。

#4 美と食をどこまでも追求した新しいタイプの和食店「Dining蔵 おしゃらく」

宇都宮に欠かせない風景といえば大谷石で造られた石蔵の数々。70年もの長きにわたり生き抜いてきた建物を生かしたオシャレな料理店が「Dining蔵 おしゃらく」です。

レトロな中にも随所にモダンを感じる不思議な雰囲気の中でいただきたいのが「日光高原牛の豆乳しゃぶしゃぶ」「美食同源」を掲げる同店らしさがいちばん現れているメニューではないでしょうか。

#5 宇都宮で美味しいお寿司と和食の両方を一度に楽しみたいなら「鮨処・和食 えん」

東武宇都宮線沿いの宇都宮市南部に店を構える「鮨処・和食 えん」。ここは、美味しいお寿司と和食が堪能できると地元でも評判の飲食店です。

お寿司をメインにいただくもよし、天ぷらや焼き物を中心にいただくもよし。とにかく新鮮な旬の素材を使用しているので、どの料理をいただいても間違いないというのが正直な感想です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: