吉祥寺東京都関東

【2021年版】吉祥寺でカフェならここ!元吉祥寺勤務の筆者おすすめの15選【ロケーション◎・隠れ家カフェ・女子会向けなど】

東京都のおしゃれな街で有名な吉祥寺。ショッピング、カフェめぐりと見どころが多く魅力的ですよね。
駅の南口には井の頭公園があり自然にも触れられる街です。
「吉祥寺はカフェがたくさんあって、お店を決めるのに迷ってしまう」そんな経験ありませんか。
今回は元吉祥寺勤務の筆者が、オススメのカフェ15選を紹介します。

ライター/ミユ

首都圏在住の子育て中主婦です。多数の飲食店で勤務した経験もあり。 オシャレなお店や、子連れでも入りやすいお店を紹介します。

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

吉祥寺には魅力的なカフェがいっぱい!

image by PIXTA / 22842434

吉祥寺駅は北口と南口に分かれており、北口はサンロードという大きな商店街をはじめ、ショッピングセンターや路面店が立ち並びます。南口は井の頭公園、動物園、ジブリ美術館など観光として訪れる場所が豊富です。

そんな土地柄のため、買い物や観光ついでに寄れるカフェが多くあり激戦区と呼ばれるほどに。数多くの中から、友人とワイワイできるカフェから隠れ家カフェまで様々なシーンに合うカフェを紹介します。

お友だちとワイワイできるカフェはここ!

お友だち会話が弾み、居心地の良さについつい長居してしまうカフェを紹介します。内装がオシャレで、お料理も満足でますよ。

#1 まるで絵本の中にいるみたい「ハティフナット吉祥寺店」

吉祥寺駅北口から徒歩6分。メルヘンでカラフルな建物のカフェです。中に入ると壁にはかわいい絵が描かれ、絵本の中にいるみたい。ロフト席があり、小さいお子さま連れでも入りやすいです。

タコライスやピザなどのお食事メニューが豊富なだけでなく、かわいらしいケーキがたくさんあります。また、ラテを頼むとラテアートが!カフェの世界観を存分に楽しめますね。人気のお店のため、予約して行きましょう

#2 からだが喜ぶカフェ「八十八夜」

こだわりの国内食材を使用した料理が食べられる、八十八夜。井の頭公園近くのビルの2階にあり、窓が大きくとても明るくなっています。広い店内はとても開放的で、大人数や子連れでも利用しやすいですよ

お野菜を使用したヘルシーなメニューが多く、女性には嬉しいですね。ディナーでは、炊き込みご飯や土鍋で炊いたご飯も提供してもらえます。ひと手間加えた料理が充実しており、どの時間帯に利用しても楽しめるお店です。

#3 困った時はここ!「カフェ ゼノン」

吉祥寺駅北口から、線路沿いを西荻駅方面に5分ほど歩くと現れるオシャレなカフェ。ガラス張りで天井が高く、広々とした店内はとても開放的です。テラス席もあるので、暖かい日は外で過ごすのもオススメですよ。

メニューはランチからディナーまで充実しています。ドリンクメニューも豊富なため、ついつい長居してしまいそうですよね。表面がブリュレされた自家製プリンが有名で、テイクアウトもできます。

#4 美味しいパンが食べられる 「Boulangerie Bistro EPEE(エペ)」

井の頭公園の近く、フランスの街角にあるようなオシャレな外観のお店。扉を開けるとパンの良い香りが漂う、パン屋が併設されたビストロエペ。ランチからディナーまで料理に合ったパンが提供されるため、パン好きにはたまらないお店です。

店員さんもとてもしっかりとした接客で雰囲気がよいので、気持ちよく利用ができます。人気店のため、ランチ時は予約するのがオススメですよ

#5 駅直結で便利「Sing 吉祥寺」

吉祥寺駅直結のショッピングセンター、アトレの地下1階にあるSing 吉祥寺。買い物に疲れた時や、天候にも左右されない立地はとても便利ですね。店内は広くベビーカーでも入れるため、お子さま連れにも利用しやすいお店ですよ。

カジュアルなダイニングで、ハンバーグ、オムライスなどのカフェメニュー中心です。気軽にパンケーキなどのデザートも楽しめますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: