アニーお祝い体験マガジン

【保存版】辻堂デートならここ!関東在住の筆者おすすめの16スポット【水族館・公園・ショッピング・グルメスポットなど】
神奈川県 関東

【保存版】辻堂デートならここ!関東在住の筆者おすすめの16スポット【水族館・公園・ショッピング・グルメスポットなど】

神奈川県藤沢市辻堂は鎌倉市などとともに湘南エリアの一角をなしており、マリンスポーツなどで訪れる人がたくさんいます。都心へはJR東海道本線1本でアクセスできるといった便利な立地にあります。辻堂駅に直結した大型ショッピングモールもあり、生活にも便利。今回は関東在住の筆者が、近隣にいるからこそわかる辻堂でおすすめのデートスポット16選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

魅力あふれる辻堂でデートを満喫!

image by PIXTA / 41748708

辻堂駅周辺は再開発も行われ、住みやすい場所になります。治安も良く、過ごしやすいといったところが辻堂の魅力ではないでしょうか。ショッピングを楽しんだり、科学に触れたり史跡をめぐったりといった感じにいろいろなデートができるのも辻堂ならでは。

おすすめのデートスポットをさまざまな観点から紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。優雅なひと時を楽しみましょう。

定番だけどやっぱり外せない辻堂のおすすめデートスポットはここ!

辻堂で定番的なデートスポットについて触れていきます。駅からのアクセスも比較的便利な場所もあり、都心からも日帰りデートができるといったところも魅力的です。おすすめスポットをめぐってみませんか。

#1 抜群のロケーションが魅力「新江ノ島水族館」

blank

image by PIXTA / 54731035

辻堂駅より江ノ電バスを利用して、江ノ島水族館前下車にてすぐ。クラゲ専用ホールがあったり、イルカのショーも楽しめるといった感じにおすすめ。ゆっくりと充実した時間を過ごしたいといったカップルのデートにも最適なスポットです。

相模湾に面しており、右手には富士山が左手には江の島を望むことができるといった抜群のロケーションとなっています。まさにデートに最適なスポットです。

#2 映画鑑賞もできる「テラスモール湘南」

blank

image by PIXTA / 41750029

JR辻堂駅北口に直結。109シネマズ湘南もあり、映画鑑賞をしながらデートを過ごすこともできます。辻堂らしいおしゃれな雰囲気を感じながら、思う存分にデートを楽しみましょう。人気ファッションブランドのお店であったり、レストランなどもある商業施設です。

1日ゆっくりとデートを楽しむことができる辻堂で定番のデートスポットのひとつ。休日の余暇を利用してでかけてみましょう。

#3 四季折々の変化も楽しめる「大庭城址公園」

blank

image by PIXTA / 38466396

JR辻堂駅よりバスを利用して、「城下」バス停下車にて徒歩5分。大庭城址記念石碑があり、見どころのひとつとなっています。桜にフジ、バラなどといった花々も咲き誇り、四季折々の変化を楽しむことができるといったところもおすすめの理由です。

お城が好きといった方はぜひ足を運んでみませんか。室町時代中期には大規模な築城がなされ、その後小田原を北条氏が治めていた際に廃城となった歴史があります。

#4 生活支援ロボットの展示場「ロボテラス」

JR辻堂駅より徒歩4分。生活支援ロボットが展示されている施設です。2014年に普及や啓発が目的で誕生しました。最先端となる生活支援ロボットを眺めるだけではなく、実際に触れることができるといったところも特徴となっています。入館無料です。

イベントなども行われるので要チェックとなっています。普段とはまた違った楽しみ方ができるので、興味があるカップルはでかけてみませんか。

#5 周辺スポットとともにめぐろう「四ツ谷不動」

JR辻堂駅南口より徒歩2分。大山道と東海道とが交差している四ツ谷辻に、1676年不動堂が建てられました。右手には1959年に再建された大山の鳥居もあります。一緒に立ち寄ってみましょう。阿弥陀堂から日枝神社・宝珠寺などとともにめぐるハイキングコースもあります。

落ち着いた雰囲気の中にあり、ちょっとした穴場的な雰囲気も魅力的。周辺散策も楽しみつつ、のんびりとでかけてみませんか。

辻堂の穴場的なスポットにもでかけよう

穴場的な雰囲気があるデートスポットにも触れていきます。ショッピングスポットがたくさんあるといったところも藤堂の特徴です。ゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。

#6 女性の願い事をかなえてくれる「おしゃれ地蔵」

JR辻堂駅より徒歩28分。養命寺前にある小さな堂に安置されています。女性の願いをかなえてくれるといった道祖神で、縁結びなどのご利益に授かりたいといった女性にもおすすめ。願い事がかなった際には、白粉を塗りお礼をしましょう。

お礼の際に白粉を塗るといったことから、お化粧をしたかのようなかわいいお地蔵さんです。独特な光景を眺めてみませんか。

#7 いろいろなテナントがある「湘南モールフィル」

辻堂駅北口より、神奈中バスを利用して「ソニー前」バス停下車にてすぐ。日本電池藤沢工場跡地に2003年3月20日に開業しました。ファッションを扱うお店から、ゲームセンターに雑貨を扱うお店などとさまざまなジャンルのテナントが並んでいます。

通路やエレベーターのスペースが広いので、ベビーカーやカートでも気軽に移動ができるといった点でも便利ではないでしょうか。

#8 地域異密着したショッピングモール「なぎさモール辻堂」

JR東海道本線辻堂駅南口より徒歩20分。食品スーパーにカフェ・ドラッグストアなどといった店舗があり、どなたでも気軽に利用ができる感じが魅力的です。地域に密着しているといった感じがあり、心地よい雰囲気が感じられます。ふらりと立ち寄れるのもおすすめの理由です。

リーズナブルにデートをしてみたいといった方はぜひ立ち寄ってみましょう。カフェでくつろぎながら、のんびりとした時間を過ごしてみませんか。

#9 落ち着きある空間が広がる「辻堂海水浴場」

JR東海道本線辻堂駅より江ノ電バス鵠沼車庫行に乗車して5分。こじんまりとした感じの海水浴場で、穴場的な感じがあります。のんびりと海を眺めて過ごしたいといったカップルにもおすすめの穴場的なスポットです。夕陽を眺めながら、海岸で散歩はいかがでしょうか。

心地よい雰囲気を感じながら過ごしてみましょう。ふらりと立ち寄ることができるといったところも魅力です。さまざまな場面で利用可能。

1 2 3