千葉県日本橋木場東中野東京都東陽町神楽坂舞浜・浦安・船橋・幕張茅場町門前仲町関東飯田橋

【2021年版】東西線沿線デートならここ!東西線ユーザーおすすめの30スポット【ショッピング・テーマパーク・商店街・縁結びスポットなど】

東西線は東京都中野区の中野駅から、千葉県船橋市の西船橋市を結ぶ東京地下鉄が運営する鉄道路線。名前の由来は東京を東西に横断する路線というところからきています。東西線は東京メトロで唯一、千葉県まで伸長している路線で30.8km、23駅を運行する路線です。

今回は東西線ユーザーの筆者が、ユーザーだからこそわかるおすすめの東西線沿線のデートスポット30選を紹介。

ライター/Wasao

横浜在住で東京、神奈川のデートスポットに詳しい若干20歳の男子大学生。

東西線はどこを通る?

image by PIXTA / 47910619

東西線は東京を東西に横断し、千葉県まで続く地下鉄。停車駅としては中央線も通る中野駅、皇居や靖国神社などがある九段下駅、葛西臨海公園がある葛西駅、ディズニーランド、ディズニーシーのある浦安市の浦安駅など東西線沿線には、素敵なデートスポットがたくさんあります!

今回はそんな東西線のデートスポットを30個紹介!

東西線のほとんどの停車駅「東京」

東西線の停車駅はほとんどが東京なので、まずは東京にある素敵なデートスポットを紹介していきます!

#1 複合施設!「中野zero」

中野zeroは野方区民ホールなかの小劇場という名称で生涯学習の複合施設。美術ギャラリー、講演会やコンサートが執り行われる大ホール、学習室、バンド練習など様々な楽しみ方ができます。その中でもプラネタリウムがおすすめで、高校生以上の大人の料金がなんと230円という破格の値段なのでぜひ訪れてみてください!

敷地内には四季折々の植物が生育する紅葉山公園があるので、一年中楽しめますよ!

#2 イベント盛りだくさん「中野サンプラザ」

image by PIXTA / 65413392

中野サンプラザはJR中野駅北口からすぐのところにあるコンサート会場、宿泊施設、レストランなどを備えた複合施設。大きなホールでは毎月のようにコンサートやイベントが行われているので、訪れる際にはホームページを確認してから行くのが良いでしょう!

レストランはこだわりの日本料理を提供するお店や、美しい夜景を望むお店など様々な種類のお店があるのでお好みで選ぶと楽しそうですね!

#3 224mも続く!「中野サンモール商店街」

image by PIXTA / 10006867

中野サンモール商店街はJR中野駅北口から224mも続く商店街。この商店街には100以上のお店が軒を連ねていて、アーケードが整備されているので天候を気にせずにショッピングをすることが可能です。地元に根付く衣食住にまつわるお店から、有名チェーン店まで日常生活に彩をつけてくれるお店がたくさん!

ライターも恋人との待ち合わせまでの暇つぶし時間に利用しましたが、時間があっという間に過ぎました!

#4 名作を鑑賞できる!「早稲田 松竹」

image by PIXTA / 32059634

早稲田松竹は早稲田大学生が集う「高田馬場」駅にある老舗映画館。早稲田松竹は今では公開が終了してしまった不朽の名作といわれる数ある映画の中から、2つに絞って限定的に公開しています。一般の映画館では大人1500円が相場ですが、この映画館では大人1300円で鑑賞することができるのでお得です!

レンタルしてみるしかなかったような作品を、映画館で見ることができるかもしれませんよ!

#5 初心者でも大丈夫!「シチズンプラザ」

シチズンプラザは高田馬場駅から徒歩7分の所にあるボウリング、アイススケート、テニス、貸しスタジオなどができる施設。ボウリングやアイススケートはレッスンを受けることが可能で、初心者でも楽しむことができますよ!

アイススケート場は年中無休なので、暑い夏に涼みに行くこともよさそうですね!

#6 高田馬場駅の目の前!「BIG BOX」

BIG BOXは高田馬場駅の目の前にあるファッション、インテリア、レストラン、カフェなどがある西武鉄道が所有する商業ビル。お買い物やお食事以外にもカラオケインターネットカフェやゲームセンター、ボウリングやゴルフなど様々なことができますよ!

学生の街なので流行には敏感で、ファッションやアクセサリーなどは最新のものになっています!

#7 私立最難関!「早稲田大学」

image by PIXTA / 55979871

早稲田大学は1920年に設置された、私立最難関大学。政治経済学部、商学部、国際教養学部などたくさんの学部があるこの大学を設立したのは、あの大隈重信で早稲田大学では大隈重信の銅像を見ることができますよ!ほかにも早稲田大学にゆかりのある、坪内逍遥や会津八一郎などの博物館もありますよ!

一風変わったデートにいかがでしょう!

#8 文化勲章受章!「草間彌生美術館」

草間彌生美術館はJR東西線「早稲田駅」にある草間彌生の作品を展示している美術館。草間彌生は長野県松本市出身の芸術家で、「前衛の女王」という異名をとり世界を股にかけて活躍している女性。網目模様や水玉をモチーフにした絵画が多く、2016年には文化勲章を受章した。

どの作品も素晴らしく、草間彌生の独特な雰囲気に呑まれることは間違いなし!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: