アニーお祝い体験マガジン

【保存版】橿原デートならここ!奈良通おすすめの15スポット【グルメスポット・景観◎・歴史巡り・散策エリアなど】
奈良県 近畿

【保存版】橿原デートならここ!奈良通おすすめの15スポット【グルメスポット・景観◎・歴史巡り・散策エリアなど】

大仏や寺院が多くある歴史ある奈良県。その中でも橿原市には古来の日本を支えたお寺や古墳が多く残っていることでも知られています。歴史スポットだけでなく、自然を楽しめる場所もたくさんあり、まさにアウトドアカップルにはおすすめのデートエリアです。

本記事では奈良通である筆者が、おすすめの橿原のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

奈良県橿原市ってどんなところ?

image by PIXTA / 56326125

奈良県橿原市は、奈良県中部に位置する都市で、奈良市に次ぐ人口の多い第二の都市として知られています。そんな橿原市は人口が多いにも関わらず、自然豊かな景色が楽しめる場所や歴史あるスポットがたくさんなのでぜひお気に入りを見つけてくださいね。

奈良市や大阪市へのアクセスも良く目的に合わせて日帰りデートも楽しむことが可能です。

橿原の定番デートスポット!外せないスポットはここ!

まずは橿原市に来たら必ず行きたい定番デートスポットをご紹介。充実すること間違いなしのスポットを順番に紹介します。

#1 神武天皇と皇后を祀る「橿原神宮」

blank

image by PIXTA / 45593151

「橿原神宮」は日本古事記に基づき、明治23年に創建された神宮。神武天皇が即位したとされている跡地に創建されました。

緑深い森の中にたたずむ社殿は壮大で厳かは雰囲気を感じることができます。その広さはなんと16万坪。神武天皇と皇后を祀る社殿を中心に、見事な建物を見ることができます。

橿原神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称橿原神宮
住所奈良県橿原市久米町934
営業時間・開場時間6:30~17:00(季節による変動あり) ※宝物館は土日祝の9:00~14:00(当面の間)。平日は要予約
利用料金や入場料【拝観料】無料 ※宝物館は300円

#2 レトロな街並みが続く!「今井町の町並み」

blank

image by PIXTA / 24489116

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている「今井町の町並み」。少し足を踏み入れだけで昔にタイムスリップしたかのような感覚になるレトロな雰囲気が味わえます。

特に今井町を代表する建物が「今西家住宅」。1650年に建設され、八つ棟造りの建物は民家というよりも城郭を思わせる造りで、堂々たるたたずまいとして多くの人が見学に訪れます。

今井町の町並みの住所・アクセスや営業時間など

名称今井町の町並み
住所奈良県橿原市今井町
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#3 今井町を代表する建築物「今西家住宅」

blank

image by PIXTA / 66908949

「今西家住宅」は重要文化財にも指定されている今井町の建物群を代表するスポットです。代々惣年寄役をつとめた家柄であったため、複雑に入り組んだ八ツ棟造りが見どころとなっています。

1650年に造られたにもかかわらず、現在でも堂々としたたたずまいで保存されており、迫力抜群。当時の情景がまるで思い出されるような圧倒した造りになっています。

今西家住宅の住所・アクセスや営業時間など

名称今西家住宅
住所奈良県橿原市今井町3丁目9−25
営業時間・開場時間10:00〜17:00 ※要予約
利用料金や入場料【見学料】500円

#4 四季折々の美しさを感じる!「藤原宮跡」

blank

image by PIXTA / 64282749

持統、文武、元明天皇の宮跡として知られる「藤原宮跡」。日本最古の都城とされ、道路によって区画整理された「条坊制」が敷かれていた場所でもあります。国の儀式や政治を執り行う日本の中枢として栄えた歴史ある場所です。

現在、「藤原宮跡」では四季折々の自然が感じられます。春は桜と菜の花のコントラスト、秋にはコスモスなど季節ごとに美しい自然を時間を忘れて楽しめる、デートにおすすめのスポットです。

藤原宮跡の住所・アクセスや営業時間など

名称藤原宮跡
住所奈良県橿原市醍醐町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 風鈴祭も有名!「おふさ観音」

blank

image by PIXTA / 67552087

正式名は「高野山真言宗別格本山観音寺」。身体に健康を授ける効果のある十一面観音が有名ですが、他にも厄除けや子授け、長寿など多くの効果を求めて人々が訪れます。

「おふさ観音」の魅力のひとつが自然の美しさ。2,300種類のバラが咲き誇る「バラまつり」や夏には2,000個を超える日本各地の風鈴が展示される「風鈴まつり」が実施され、楽しさが増すスポットに。

おふさ観音の住所・アクセスや営業時間など

名称おふさ観音
住所奈良県橿原市小房町6−22
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】300円

1 2 3 4