アニーお祝い体験マガジン

【保存版】杉並デートならここ!杉並近郊に住む筆者おすすめの15スポット【ショッピング・アクティブ・自然・グルメなど】
東京都 荻窪

【保存版】杉並デートならここ!杉並近郊に住む筆者おすすめの15スポット【ショッピング・アクティブ・自然・グルメなど】

「のんびり自然に癒されたいな」「今日はアクティブに遊びたい!」など、その日の気分を叶えてくれる、そんな素敵な杉並エリア。大人から子どもまで楽しめるスポットがたくさんあり、こだわりのグルメなお店も楽しめるんです。サブカル的なちょっとディープな一面もあり、奥深い杉並の魅力は尽きません。

今回は杉並区のすぐ近くに住み、休日は買い物や公園によく出かける筆者がデートにおすすめのとっておきスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ハル

ライター/ハル

都内で一人暮らし中の30代OLです。好きなものはダンス、犬、美味しい食事!友達と行く楽しいご飯も、一人でしっぽり飲みに行くお酒も、日々のエネルギーチャージになっています。休日はアウトドア派で、デートスポットや面白スポットも大好き。おすすめのお店をたくさん紹介していきたいと思います♪

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

今日はどんなデートにしよう?杉並できっと見つかるお気に入りスポット

blank

image by PIXTA / 50511678

東京23区の最西端に位置する区、杉並区。中央線沿線の高円寺~西荻窪を中心に西武新宿線や京王線も通っているので、都心からのアクセスもばっちりです。バスの利便性も良いため、ちょっと離れた場所へのおでかけもラクラク行くことができますよ◎

駅周辺は商店街や飲食店が多くとっても賑やか♪ですが、駅から少し離れると自然豊かな公園も多く、グルメ散策ものんびり楽しめる街が連なります。

体験・買い物でアクティブに遊びたいならここ!

まず最初は物作りをしてみたり、ショッピングで一日楽しく満喫したい日におすすめなお店を紹介します。「お休みの日はお出かけして、外で思いっきり遊びたい」というアウトドア派なカップルに是非☆彼や彼女と一緒に行く体験型デートスポットは2人の距離が縮まること間違いなしです!

#1 懐かしのアニメで盛り上がる「杉並アニメーションミュージアム」

まず最初にご紹介するのは、中央線の荻窪駅からバスで5分の場所にある杉並アニメーションミュージアムです。

実は、杉並区は日本で一番アニメーション制作会社が多い街として有名なのをご存知でしたか?ここでは日本のアニメの歴史や、制作について体験しながら楽しく学ぶことができます。1/12スケールのガンダム模型があったりして、子どもの頃に大好きだったアニメの話で盛り上がりそうですね。

そしてなんとここは入館料が無料!年3~4回程で切り替わる企画展もあるので、是非何度も足を運んでみてください。

#2 美しく輝くガラスにうっとり「Blue Glass Arts」

続いてご紹介するのは、京王井の頭線の浜田山駅から徒歩5分のBlue Glass Artsです。

ここでは1回約30分程の吹きガラス体験ができます。真剣にガラスを見つめる姿に、お相手の意外な一面が垣間見れるかも…!初めての方でも大丈夫、スタッフさんが親切丁寧にレクチャーしてくれるので心配いりませんよ♪開催している曜日が限られているのと、完全予約制なのでご利用の際は要注意です。

もし体験でハマってしまったら、週1回の吹きガラス教室に通ってみるのもアリかも!?

#3 一度はやってみたい陶芸体験「T-ROOMS西荻陶芸教室」

続いてご紹介するのは、中央線の西荻窪駅から徒歩3分のT-ROOMS西荻陶芸教室です。

体験型アクティブの中でも大人気の陶芸が気軽に楽しめる、温かい雰囲気の工房がお出迎え。講師の方は大学で陶芸専攻を学び、その後2年間の修行の末に技術を習得されたそう。

一番人気はやっぱり電動ろくろ体験!裏側の削り作業後に好きな文字や日付を掘ってもらえる名入れサービスも嬉しいですね。また、電動ろくろを使わない手びねり体験も選ぶことが出来て、こちらは湯のみやカップ、小鉢などを自由に作ることができます。優しい土の感触にホッと癒されてみませんか?

#4 世界中のはちみつが味わえる「はちみつ専門店ラベイユ」

ちょっと変わったお買いものがしたい、という方には中央線の荻窪駅から徒歩5分、教会通りという商店街にあるはちみつ専門店ラベイユがおすすめです。

日差しの温かな店内には、世界中から集めたというはちみつがズラリ!なんとその数12ヶ国80種類以上もあるというから驚きです。同じ種類のお花から採れたはちみつでも産地によって味わいが異なり、奥深いはちみつの世界が堪能できます。ひとつひとつじっくり見て、お気に入りを是非見つけてみてください◎

#5 ショッピングに迷ったらここに行けば間違いなし!「ルミネ荻窪」

色んなお店をゆっくりウィンドウショッピングしたい気分のときは、中央線の荻窪駅から直結のルミネ荻窪がおすすめです。

地下の食品街からファッションやレストランまで網羅されており、生活必需品のお買い物から、ちょっと贅沢なご褒美まで、きっと欲しかったものが見つかります。

筆者のおすすめは地下1Fにあるデメララ・ベーカリー。本場イギリスのスコーンが味わえるお店で、日本にはニュウマン新宿とルミネ荻窪の2店舗しかありません。お家に帰ってからのほっこりおやつタイムのお供に♪

1 2 3 4