アニーお祝い体験マガジン

【保存版】伊勢崎デート50選!群馬県通の筆者おすすめの観光・絶景・穴場・グルメスポット
前橋・高崎・伊勢崎・太田・榛名 群馬県

【保存版】伊勢崎デート50選!群馬県通の筆者おすすめの観光・絶景・穴場・グルメスポット

伊勢崎市は群馬県南部に位置しており、道路交通網に優れている全国でも屈指の工業都市。そんな群馬県伊勢崎市には、魅力が詰まった場所がたくさんあります。レトロな雰囲気を感じたり、自然豊かな雰囲気を満喫しながら過ごしてみませんか。今回は群馬県通の筆者が、好きだからこそわかる伊勢崎でおすすめのデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

伊勢崎市には世界遺産などの人気スポットがたくさんある!

image by PIXTA / 53905720

伊勢崎市内は世界遺産となっている「富岡製糸場と絹産業遺産群」のひとつでもある「田島弥平旧宅」もあり、観光スポットとしても有名。おしゃれな感じのデートスポットも盛りだくさんとなっているので、チェックしておきましょう。交通網も発達しており、東京都内からのアクセスも便利。

日帰りデートを楽しみたいといった方にもおすすめの場所となっています。のんびりとした時間を感じることができる場所もあるので、気に入りのデートスポットを見つけましょう。

定番だけどやっぱり外せない伊勢崎でおすすめのデートスポットはここ!

たくさんの見どころがある群馬県伊勢崎市には、さまざまシーンに適したデートスポットが盛りだくさんです。気分に合わせてでかけてみましょう。遊園地や神社などといろいろなシチュエーションでのデートが楽しめます。新たな魅力を発見しましょう。

リーズナブルにデートが楽しめるスポットもあるので、足を運んでみませんか。伊勢崎の雰囲気が満喫できる定番スポットの数々です。

#1 伊勢崎デートの定番「華蔵寺公園遊園地」

blank

image by PIXTA / 49514913

北関東自動車道伊勢崎ICより車で10分。ジェットコースターに観覧車などといったアトラクションがあり、伊勢崎デートの定番となっています。楽しい時間を思いっきり過ごしたいといったカップルに最適なスポットです。イベントも随時行われます。

アトラクションの利用についてはチケット制となっており、入場料は無料です。1日ゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。

華蔵寺公園遊園地の住所・アクセスや営業時間など

名称華蔵寺公園遊園地
住所群馬県伊勢崎市華蔵寺町1
営業時間・開場時間【3~11月】9:00~17:00【12~2月】9:30~16:30
利用料金や入場料【入園料】無料 ※アトラクションは有料

#2 群馬県内最古の洋風医院建築物「いせさき明治館」

blank

image by PIXTA / 58916295

東武伊勢崎線伊勢崎駅より徒歩10分。群馬県下においても最古となる洋風医院建築物です。2階建てとなっており、和洋折衷な感じの造りが特徴となっています。モダンな雰囲気が感じられるので、デートの際には立ち寄ってみませんか。伊勢崎市の重要文化財のひとつ。

保存状態も良く、たくさんの見どころがあります。鏝絵の天井装飾であったり、繊細な感じのある欄間の組子細工などといった随所にこだわりが感じられるスポットです。

いせさき明治館の住所・アクセスや営業時間など

名称いせさき明治館
住所群馬県伊勢崎市曲輪町31-4
営業時間・開場時間10:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#3 世界遺産のひとつ「田島弥平旧宅」

blank

image by PIXTA / 28548821

北関東自動車道伊勢崎ICより車で30分。「富岡製糸場と絹産業遺産群」における構成資産のひとつともなっており、世界文化遺産に登録されている国指定史跡です。伊勢崎観光において外すことのできないといったスポットではないでしょうか。

近代養蚕農家における原型ともされている、資料としても大変貴重なスポットです。養蚕の歴史についても触れることができます。

田島弥平旧宅の住所・アクセスや営業時間など

名称田島弥平旧宅
住所群馬県伊勢崎市境島村甲2243番地 外
営業時間・開場時間9:00~16:00 
利用料金や入場料【見学料】無料

#4 御朱印もある「伊勢崎神社」

blank

image by PIXTA / 58579111

東武伊勢崎線新瀬崎駅より徒歩11分。厄除けや安産祈願・渡航安全・航空安全などのご利益に授かることができます。御朱印をいただくこともできるので、御朱印めぐりを楽しみたいといった方にも最適です。精緻な感じの彫刻がなされた本殿は見ごたえがあります。

こじんまりとした感じもありますが、いろいろと見どころがあるのでぜひ足を運んでみましょう。オリジナルの御朱印帳に御朱印もあります。

伊勢崎神社の住所・アクセスや営業時間など

名称伊勢崎神社
住所群馬県伊勢崎市本町21-1
営業時間・開場時間【4~9月】9:00~17:00【10~3月】9:00~16:30
利用料金や入場料【拝観料】無料

#5 五反田沼上に鎮座する「御嶽山白龍神社」

blank

image by PIXTA / 59618107

東小保方町にある、御嶽山白龍神社。五反田沼上に鎮座する神社で、水上に浮かぶように見えることから穴場的観光名所として知られています。ご祭神は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)・白光龍神の3柱。赤い鳥居が連なるような欄干を渡ると、本殿が見えてきます。

桜が綺麗な神社で、撮影スポットとしても人気。春になると周辺が幻想的な雰囲気に包まれますよ。伊勢崎駅からは車で15分ほどの距離。駐車場もあるので、ぜひドライブデートで参拝に訪れてみてくださいね。

御嶽山白龍神社の住所・アクセスや営業時間など

名称御嶽山白龍神社
住所群馬県伊勢崎市東小保方町2944
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#6 散策も楽しめる「伊勢崎 市民のもり公園」

blank

image by PIXTA / 28707142

伊勢崎駅よりいせさきしコミュニティバスあおぞら「茂呂大橋西」バス停下車にて徒歩10分。無料で利用ができるおすすめの公園です。緑豊かな公園として、老若男女問わずに多くの人が利用する人気スポットになっています。日頃の運動不足を解消してみませんか。

自然散策を楽しみたいといったカップルのデートにも最適。芝生広場や水遊び場・ジョギングコースにバーベキュー施設と充実した内容です。

伊勢崎 市民のもり公園の住所・アクセスや営業時間など

名称伊勢崎 市民のもり公園
住所群馬県伊勢崎市山王町2663番地
営業時間・開場時間24時間(園内施設により異なる)
利用料金や入場料【入園料】無料

#7 旧森村家住宅のひな人形は必見「赤堀歴史民俗資料館」

blank

image by PIXTA / 47047534

伊勢崎駅よりバスで20分。開館時間は9時から17時。旧石器時代より奈良・平安時代にかけての埋蔵文化財であったり、江戸末期より昭和初期頃にかえての資料などがたくさん展示されており見どころも満載。2体ある馬形埴輪については群馬県内でも最大級となります。

伊勢崎市重要文化財となっている「旧森村家住宅のひな人形」も玄関口にはあり、見どころのひとつ。豪華な感じがひと際目を引きます。

赤堀歴史民俗資料館の住所・アクセスや営業時間など

名称赤堀歴史民俗資料館
住所群馬県伊勢崎市西久保町2丁目98番地
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#8 金城山養寿寺には遺品館もある「国定忠治の墓」

blank

image by PIXTA / 81300387

国定駅より徒歩20分。伊勢崎市国定町にある金城山養寿寺にあるお墓です。金城山養寿寺には、忠治の遺品館もあるので一緒に立ち寄ってみましょう。実物大木像であったり、火縄銃や短銃・身の周り品などといったものが展示されています。

勝負師として知られる国定忠治についての功績が知りたいといった方はぜひ足を運んでみましょう。いろいろな情報について知ることができます。

国定忠治の墓の住所・アクセスや営業時間など

名称国定忠治の墓
住所群馬県伊勢崎市国定町1丁目1235
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【参拝料】無料

#9 天然記念物に指定されためずらしい御神木「菅原神社の連取の松」

blank

image by PIXTA / 24848158

連取の松は、伊勢崎市連取町にある史跡。菅原神社の境内に「連取の松」と呼ばれる松の木があり、人気の観光名所となっています。

菅原神社は、学問の神様として知られる菅原道真公をお祀りする神社。北野天満宮のご分霊を奉還し、1319年に創建されました。連取の松は横へと枝が伸びており、長さは東西33m・南北33m。高さは5mほどしかないので、神社へ参拝する際は頭を低く下げて行く必要があります。樹齢はおよそ300年と言われ、県の天然記念物に指定されていますよ。

菅原神社の連取の松の住所・アクセスや営業時間など

名称菅原神社の連取の松
住所群馬県伊勢崎市連取町591 菅原神社
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 大正モダンが感じられる景観重要建造物「旧時報鐘楼」

blank

image by PIXTA / 34555507

北関東自動車道波志江スマートICより車で10分。レトロな感じの赤レンガ造りとなっており、大正モダンを感じることのできるスポットです。伊勢崎市における重要文化財となっており、景観重要建造物にも指定されているといった貴重な場所。

落ち着きある光景を眺めながら、ゆっくりとした時間の流れを楽しみましょう。インスタ映えもするのでおすすめになっています。

旧時報鐘楼の住所・アクセスや営業時間など

名称旧時報鐘楼
住所群馬県伊勢崎市曲輪町28番23号
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

穴場的なデートスポットで伊勢崎ならではの雰囲気も満喫しよう

穴場的なデートスポットで、伊勢崎ならではの雰囲気も満喫しましょう!観光客にはまだあまり知られていない、素敵なスポットをご紹介していきます。

#11 商売繁盛のご利益がある「小泉稲荷神社」

blank

image by PIXTA / 11028049

北関東自動車道太田藪塚ICより車で5分。商売繁盛のご利益がいただけると言われる、パワースポットです。さまざまな大きさの鳥居が200基以上あり、鳥居が並ぶトンネルのような風景は撮影にもおすすめ。

ちょっとした穴場的な感じもあるので、デートの際に立ち寄ってみませんか。参拝料も無料で、いつでも気軽に立ち寄ることができますよ。

小泉稲荷神社の住所・アクセスや営業時間など

名称小泉稲荷神社
住所群馬県伊勢崎市小泉町231
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【拝観料】無料

#12 鳥居の立つ幻想的な風景「小泉 コスモス畑」

blank

image by PIXTA / 44469301

行楽の季節のデートは、コスモス畑がおすすめです。小泉コスモス畑は、伊勢崎市小泉町にある景勝地。伊勢崎駅からは、車で15分ほどの場所にあります。周りを田畑に囲まれた、のどかなロケーション。

コスモスの咲く名所として知られており、毎年秋になるとたくさんの花々で彩られます。畑の真ん中には「小泉稲荷神社」の大鳥居が建ち、コスモス畑の幻想的な雰囲気をいっそう引き立ててくれますよ。

小泉 コスモス畑の住所・アクセスや営業時間など

名称小泉 コスモス畑
住所群馬県伊勢崎市小泉町
営業時間・開場時間【コスモスまつり】10月17日~19日
利用料金や入場料【入場料】無料

1 2 3 4