アニーお祝い体験マガジン

【保存版】潮来デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【定番から穴場まで・あじさい・自然・公園・グルメなど】
茨城県 関東

【保存版】潮来デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【定番から穴場まで・あじさい・自然・公園・グルメなど】

茨城県潮来市は水郷の街として知られ、細かな水路であったり橋を眺める素敵な場所です。落ち着きある光景が魅力で「潮来」と書いて「いたこ」と読みます。心を和ませる光景に出会うことができるのも魅力です。茨城県鹿嶋市や稲敷市・神栖市・行方市に千葉県香取市と隣接。グルメや観光も楽しみましょう。今回は関東在住の筆者が、近隣に住んでいるからこそわかるおすすめの潮来のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

水郷の街!茨城県潮来市でおしゃれなデートを楽しもう

image by PIXTA / 44900516

茨城県潮来市は、茨城県の東南部や千葉県とのほぼ県境の場所にあります。豊かな自然が魅力となっており、四季を折々の変化を楽しむことができるところも魅力的。人力の舟を使って水路をめぐるといった「十二橋めぐり」などが有名です。

水郷の街として知られ、潮来駅周辺には水路も存在しています。水源に恵まれた街で風情ある光景をたのしみましょう。見どころに触れていきます。

定番だけどやっぱり外せない潮来のおすすめデートスポットはここ!

潮来市内には自然豊かな雰囲気が満喫できるデートスポットがたくさんあります。定番といった存在となっているおすすめスポットですので、はじめてのデートでも安心です。ゆっくりとした時間を楽しみましょう。都心からも近いので、日帰り旅行気分も楽しめます。

#1 ライトアップも行われる「水郷潮来あやめ園」

blank

image by PIXTA / 65063284

潮来駅より徒歩3分。例年6月には「水郷潮来あやめまつり大会」も行われ、多くの人でにぎわいをみせます。のんびりとした時間が感じられ、おすすめのイベントです。ぜひ足を運んでみましょう。橋に川・建物などと随所に風情を感じることができる光景が広がります。

幻想的な雰囲気を感じることができるので、デートの定番スポットとして人気です。夜間はライトアップも行われ、ロマンティックな感じに包まれます。

#2 豊かな自然を感じることができる場所「茨城県水郷県民の森」

blank

image by PIXTA / 69488721

潮来駅より車で10分。コナラのほか、クヌギの雑木林やシイ・カシなどといった照葉樹もあります。大膳池に大生古墳群などといったスポットもあり、見どころも満載です。1日ゆっくりとした時間が楽しめます。四季折々の変化を楽しみましょう。

比較的空いている時間帯もあるので、穴場的な感じもあります。季節感をたっぷりと感じることができるのでぜひ足を羽運んでみましょう。

#3 あじさいの時期がおすすめ「二本松寺」

潮来駅より車で15分。境内には100種類でおよそ10,000株といったあじさいが咲き誇り、絶景を楽しむことができます。入園料300円となっており、リーズナブルに利用ができるといったところも魅力です。 6月上旬から7月上旬にかけてがあじさいの見頃になります。

おしゃれで、気分を高めながらデートを思いっきり楽しんでみませんか。記念樹や「ふたもとの松」などの見どころがあります。

#4 地元野菜が手に入る「道の駅いたこ」

blank

image by PIXTA / 70524044

潮来駅より車で10分。おいもなどの地元産の農産物の購入や茨城県のお土産を手に入れたいといった方におすすめ。レストランにグラウンドゴルフが楽しめる施設も併設しているので、ゆっくりとした時間が過ごしてみませんか。美味しい、鮮度豊かな野菜が手に入ります。美味しい焼き芋はいかがでしょうか。

潮来エリアならではの雰囲気が楽しめる定番のデートスポットになっています。有意義なひと時が楽しめるおすすめの場所です。

#5 自然豊かな雰囲気を満喫「水郷トンボ公園」

潮来駅より車で10分。水生植物がたくさん眺められるビオトープです。自然観察を楽しみたいといったカップルにおすすめのスポットになります。自然体験ができるので、心を和ませることができる癒しの場としても人気です。優雅なひと時を楽しみましょう。

広場でお弁当を食べたり、散策を行ったりもできるのでゆっくりとした時間が過ごせるといったところも魅力となっています。

1 2 3 4