アニーお祝い体験マガジン

【保存版】尾鷲エリアのデートスポットならココ!旅行ライターが厳選する15選【定番から絶景・グルメスポットまで】
三重県 伊勢・二見

【保存版】尾鷲エリアのデートスポットならココ!旅行ライターが厳選する15選【定番から絶景・グルメスポットまで】

三重県南部にある町、尾鷲市。市内の多くが、海と森林に囲まれている自然豊かな場所です。今回は、そんな尾鷲エリアのおすすめデートスポット15選を、旅行ライターの筆者がご紹介します。尾鷲市方面へ行かれる予定のあるカップルは、必見ですよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Mari I

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

尾鷲エリアの特徴とは?

image by PIXTA / 47915436

和歌山県に近い尾鷲エリアは、昔から漁業が盛んな地域。また、林業も盛んで、ヒノキの産地としても有名です。今回は、そんな尾鷲エリアのデートスポットをキーワード毎に挙げてみました。

市内にある定番だけどデートで行きたいスポット

デートの行き先としてどこへ行ったらいいか悩む!というカップルのために、市内の定番スポットをまとめてみました。よく知られている場所ではあるけれど、過ごし方によって新たな楽しみ方が出来るかもしれません。

#1 世界遺産への入り口としての役割を担う「熊野古道センター」

「紀伊山地の霊場と参詣道」へ行くための入り口にもなっている、「熊野古道センター」。館内では、熊野古道とその周辺に関する自然・歴史・文化についての情報展示を行なっています。また、定期的にイベントや体験教室も開催。

熊野古道センターの住所・アクセスや営業時間など

名称熊野古道センター
住所三重県尾鷲市向井12-4
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#2 海洋深層水を使ったお風呂がある「夢古道の湯」

「熊野古道センター」と一緒にセットで訪れたいのが、「夢古道の湯」 。全国的にみても珍しい海洋深層水を使ったお風呂があります。

また、地元のお母さん達が作った手作りの料理のビュッフェや古民家カフェも隣接しているので、ホッと一息出来る場所。お土産コーナーでは、名産品や民芸品も売っていますよ。

夢古道の湯の住所・アクセスや営業時間など

名称夢古道の湯
住所三重県尾鷲市向井12-4
営業時間・開場時間10:00~21:30
利用料金や入場料【入浴料】650円

#3 熊野古道とも縁が深い神社「尾鷲神社」

blank

image by PIXTA / 63999838

1年を通して、様々なお祭りが開催されている「尾鷲神社」。はっきりとした創建年が分かっていませんが、熊野古道とも縁が深い神社です。境内にある「夫婦楠」は県指定の文化財に登録されていて、県内で最も大きいと言われているそう。

尾鷲神社の住所・アクセスや営業時間など

名称尾鷲神社
住所三重県尾鷲市北浦町12‐5
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 公園内にあるミュージアム「尾鷲市立天文科学館」

1990年にオープンした、「尾鷲市立天文科学館」。定期的に天文学に関する授業や体験教室を開催していて、実際に反射望遠鏡で月や惑星の観察も出来ます。現在は、金曜日と土曜日の夜は午後9時までオープンしているので、夜のデートででかけてみるのも良いかもしれません。

尾鷲市立天文科学館の住所・アクセスや営業時間など

名称尾鷲市立天文科学館
住所三重県尾鷲市中村町10番41号 中村山公園内
営業時間・開場時間【金~日】昼間9:30~17:00 夜間19:00~21:30
利用料金や入場料【入館料】200円

#5 海洋深層水がゲットしよう!「みえ尾鷲海洋深層水アクアステーション」

「みえ尾鷲海洋深層水アクアステーション」は、海洋深層水に関することが学べる施設。海洋深層水は水深200メートルより深いところから運んでくる水で、多くのミネラル成分が含まれています。ここではそんな海洋深層水がゲット出来たり、深層水を使った料理体験教室を開催。

みえ尾鷲海洋深層水アクアステーションの住所・アクセスや営業時間など

名称みえ尾鷲海洋深層水アクアステーション
住所三重県尾鷲市古江町806番地
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

1 2 3 4