アニーお祝い体験マガジン

【保存版】蒲田駅周辺デートならここ!都内在住筆者おすすめの15スポット【景観◎・パワースポット・テーマパーク・グルメなど】
東京都 蒲田

【保存版】蒲田駅周辺デートならここ!都内在住筆者おすすめの15スポット【景観◎・パワースポット・テーマパーク・グルメなど】

穴場スポットでのんびり過ごそう!

蒲田にはさらにディープなスポットもたくさん。穴場スポットを訪れれば、ますます蒲田にはまってしまうかも!?

#6 梅の名所として知られている「聖蹟蒲田梅屋敷公園」

image by PIXTA / 43375298

蒲田駅から梅屋敷方面に歩いていると、こじんまりとした公園が見えてきます。「聖蹟梅屋敷公園」と呼ばれるこちらの公園は、江戸時代に作った東海道の休み茶屋が始まりとも。当時は敷地内に梅の木が数百本も植えられ、梅の名所として多くの人で賑わいました。

現在はその規模も小さくなりましたが、約100本もの梅の木が咲き誇り、地域の人に季節の訪れを告げています。穴場のお花見スポットでもあるので、梅の時期にはぜひ2人で足を運んでみてくださいね。

聖蹟蒲田梅屋敷公園の住所・アクセスや営業時間など

名称聖蹟蒲田梅屋敷公園
住所東京都大田区蒲田3-25-6
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#7 歴史の深い香りの文化に触れてみよう「高砂コレクション」

男性女性問わず、いい香りは気持ちを明るくしてくれます。そんな香りにまつわるコレクションがたくさんあるのが「高砂コレクション」。ニッセイアロマスクエアというビルに入っており、知る人ぞ知る穴場スポットです。

5000年以上の歴史があると言われている香りの文化。この施設では東西の香り文化を伝えるため、香道具や香水瓶など約1000点もの展示を行っています。香水瓶はどれも美しく、思わずうっとりしてしまいそう。様々な香料素材も展示されているので、アロマ好きなカップルにおすすめです。

高砂コレクションの住所・アクセスや営業時間など

名称高砂コレクション
住所東京都大田区蒲田5-37-1 ニッセイアロマスクエア17F
営業時間・開場時間10:00~17:00 ※当面の間休館
利用料金や入場料【入場料】無料

#8 羽田は飛行機だけじゃない!「羽田神社」

羽根だというとつい空港を思い浮かべてしまいがちですが、ぜひ「羽田神社」にも訪れてみて。場所柄、運航安全や航空安全祈願のために航空会社関連の人たちも多く参拝に訪れます。

社殿は朱塗りが特徴的な立派なもの。御朱印には飛行機のスタンプが押され、羽田ならではの特別感があります。縁結びや勝負運のご利益があるので、ぜひ2人で訪れてみてくださいね。

羽田神社の住所・アクセスや営業時間など

名称羽田神社
住所東京都大田区本羽田3丁目9−12
営業時間・開場時間【授与所】9:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#9 広い境内には名所がたくさん!「池上本門寺」

image by PIXTA / 53631439

蒲田から少し離れて、東急池上線池上駅へ。そこから徒歩15分ほどにあるのがこちらの「池上本門寺」です。

お寺でよく見かける「南無妙法蓮華経」で有名な日蓮聖人が入滅された地として知られています。大きな門をくぐると見えてくるのが、関東最古の五重塔。こちらのお寺は桜の名所としても有名なので、桜と五重塔のコラボはとっても風情があります。本堂の奥には庭園や有名人のお墓もあったり、見所がたくさん。お寺でゆっくりとデートをするのもたまにはいいかもしれません。

池上本門寺の住所・アクセスや営業時間など

名称池上本門寺
住所東京都大田区池1-1-1
営業時間・開場時間24時間(大堂は5~17時)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#10 駅近にある緑豊かなオアシス「御園神社」

その昔多摩川の洪水によって流れ着いた猿田彦命を祀ったことが、その始まりだとされている「御園神社」。境内がしゃもじの形に似ているため、「おしゃもじ様」と呼ばれています。

駅から近いこともあり、サラリーマンなどが訪れていることも。緑豊かな境内なので、仕事の疲れを忘れてリラックスできるのでしょうね。御朱印は先ほどご紹介した「蒲田八幡神社」でもらうことができるので、ぜひ両方訪れてその神聖な雰囲気を肌で感じてみてくださいね。

御園神社の住所・アクセスや営業時間など

名称御園神社
住所東京都大田区西蒲田7-40-8
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3 4