アニーお祝い体験マガジン

【保存版】茨城ドライブデートならここ!北関東に詳しい筆者おすすめの15スポット【絶景スポット・ユニーク体験・人気グルメなど】
つくば・牛久 北茨城・奥久慈・日立

【保存版】茨城ドライブデートならここ!北関東に詳しい筆者おすすめの15スポット【絶景スポット・ユニーク体験・人気グルメなど】

#11 歌にまでなっている水郷潮来の「嫁入り舟」

昭和30年代までは頻繁に見ることができた潮来の嫁入り舟は、歌になるほど有名。現在でもその伝統的な潮来の花嫁さんを「あやめまつりの期間」に見ることができますよ。

この舟に乗ることができる花嫁さんの募集は、例年11月頃から行われているそうなので、結婚を考えているカップルは嫁入り舟を実際に見にいってみるのもいいですね。多くの観光客に見守れて舟に乗る花嫁は幸せそのもの。次はあなたたちがその幸せを手に入れませんか?

嫁入り舟の住所・アクセスや営業時間など

名称嫁入り舟
住所茨城県潮来市あやめ1-5
営業時間・開場時間【やめまつり期間中 水・土・日曜日】水11:00 土11:00、14:00、19:30 日11:00、14:00 ※2021年は中止
利用料金や入場料【見学料】無料(水郷潮来あやめ園の入園料も無料)

外せない定番スポットでグルメデート

最後に紹介するのは、茨城県と言えばだれもがイメージする定番のデートスポット。そこで食べることができるグルメも兼ねて紹介します。

#12 海を眺めながら食事もできる「アクアワールド茨城県大洗水族館」

image by PIXTA / 9749266

デートの定番と言えば、水族館。茨城県にはアクアワールド茨城県大洗水族館があり、県民はもとより近隣県からも多く訪れる人気のスポットです。大洗水族館は実は無料ゾーンがあり、水族館を見なくても、食事と海岸の風景を楽しむことができますよ。

海岸線のドライブを楽しんで、休憩やランチを食べにぜひ水族館のフードコートを利用してみませんか?10店舗あるフードコート内では、茨城県の海の幸を堪能できる店がおすすめ。マグロ、ウニ、イクラなどを使った人気の「竜宮丼」をぜひ食べてくださいね。

アクアワールド茨城県大洗水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称アクアワールド茨城県大洗水族館
住所茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252−3
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入場料】2,000円

#13 宿から名瀑袋田の滝を見たり日帰り温泉が楽しめる「豊年満作」

image by PIXTA / 37894802

現在はコロナの影響もあり、日帰り温泉が利用できませんが、宿から滝も見えて日帰り温泉も楽しめる滝味の宿豊年万作。奥久慈の外気浴も楽しめる露天風呂藻などもあり、おすすめのスポットです。

宿に居ながらにして見ることができる袋田の滝は、日本三大名瀑の1つで、厳冬期には氷瀑という滝が凍る現象を見ることができるでも有名ですね。その時期はイルミネーションもあり幻想的かつ神秘的な風景を楽しめますよ。ランチタイムは館内のダイニングが利用できるので、奥久慈のグルメ、しゃもを使ったそば、丼などを食べてみましょう。

豊年満作の住所・アクセスや営業時間など

名称豊年満作
住所城県久慈郡大子町袋田169−3
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり15,000円~(2食付)

#14 日本三大名園のそばで食事ができる「偕楽園レストハウス」

偕楽園レストハウス(かいらくえんれすとはうす) - 水戸(郷土料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

茨城県の県庁所在地・水戸市にある偕楽園は、日本三大名園の1つ。春の梅まつりは、人気のイベントで多くの観光客が訪れます。そんな偕楽園の周辺で、おすすめなのが偕楽園レストハウス。水戸黄門として名前が知られている徳川光圀が、日本で最初にラーメンを食べた人物といわれており、ここではそのエピソードをベースにして作られたラーメン「光圀ラーメン」を食べることができますよ。

偕楽園は梅で有名な公園。でも、梅の時期はまだ肌寒くラーメンをおいしく感じることができる季節でもあります。ぜひ、2人でラーメンを食べて身も心も温かくなりましょう。

当該店舗は閉店または休業中です。情報がアップデートされ次第、更新させていただきます。

#15 トマト狩りもできる「道の駅ひたちおおた」

茨城県内にある道の駅から、地元グルメを食べに行くならおすすめなのがここ、道の駅ひたちおおたです。時期によってはトマト収穫体験もでき、食事や休憩スポットだけでないところがおすすめの理由。

ここでは、定期的にイベント行い地元野菜を路面で販売もしたりしていますよ。ここでのおすすめなんといってもそば。地粉を使った常陸そばをぜひ旬の時期に頂きましょう。

道の駅ひたちおおたの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅ひたちおおた
住所茨城県常陸太田市下河合町1016番地の1
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料店舗により異なる

1 2 3 4