アニーお祝い体験マガジン

【保存版】西那須野デートならここ!北関東に詳しい筆者おすすめの16スポット【散策スポット・温泉・グルメなど】
塩原・矢板・大田原・西那須野 栃木県

【保存版】西那須野デートならここ!北関東に詳しい筆者おすすめの16スポット【散策スポット・温泉・グルメなど】

この記事は、編集部で2024年03月23日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

栃木県の北、那須塩原市にある西那須野エリアは、かつて西那須野町として存在した場所です。開拓地であった手つかずの原野を切り開いただけであり、歴史ある建物や神社などのほかに、自然豊かな公園などのみどころがいろいろ。県北の避暑地那須に行くついでに、恋人とのんびりと大人デートできるスポットを、このエリアに詳しい筆者がカップルに16紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

那須野が原の大自然も楽しめる那須塩原市旧西那須でデートを楽しもう!

image by PIXTA / 32379299

現在は那須塩原市となっている旧西那須野。栃木県最多の人口を誇る町で、人気のグルメスポットも多く点在します。今回は旧西那須野エリアで、大人のデートが楽しめるスポットを北関東に詳しい筆者が選りすぐり15ヶ所紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

恋人と散歩したい西那須野のスポット

西那須野でのんびりと大人デート。たまには、手をつないで恋人と歩いてみませんか?春に美しいところ、紅葉が美しいところなど、散歩したくなるスポットを5つ紹介します。

#1 地域を開拓した人にちなんだ名前がついた「大山参道」

blank

image by PIXTA / 60205112

西那須野にある「大山街道」は、紅葉が美しい場所として知られています。モミジが色づいた頃にできる赤いトンネルはみごと。樹齢90年の立派な紅葉並木の下、手をつないで散歩するだけで心はウキウキしてきますよ。

JR西那須野駅から徒歩で行くことができます。そばには、地域を開拓した大山巌(おおやま・いわお)元帥の墓所もありますよ。

大山参道の住所・アクセスや営業時間など

名称大山参道
住所栃木県那須塩原市下永田2-3 
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 将軍御夫妻の別宅もある「那須乃木神社」

blank

image by PIXTA / 13710667

乃木希典夫妻が祀られている那須乃木神社。神社のすぐそばにご夫妻が別宅もあり地域の人にとっては一緒に土地の開発に人力をしてくれた大切な人物としてしられています。

神社とは別に別宅の御朱印があり、趣が異なる乃木希典をみることができますよ。境内は、広く乃木将軍の妻・静子が愛して農作業をした場所が静子林、別宅そばに流れる乃木清水などがあります。乃木家のかつての水田は、静沼として一般開放。優雅に泳ぐカモを眺めながら寛ぎましょう。

那須乃木神社の住所・アクセスや営業時間など

名称那須乃木神社
住所栃木県那須塩原市石林795
営業時間・開場時間【宝物館】9:00~16:00
利用料金や入場料【宝物館】300円

#3 桜の名所「烏ヶ森公園」

blank

image by PIXTA / 32379300

広大な敷地の公園には、子供達が遊ぶことができる遊具なども置いてあるわんぱく広場、烏森神社、沼などがあります。地域のお祭りなども開催される公園で、地元の人に愛されている公園ですよ。

春には多くの花見客でにぎわう、桜の名所です。桜以外にも、あじさい、つつじなどを楽しむことができるスポットで、日本庭園、フランス庭園などがあり一年を通して草花を楽しめます。

烏ヶ森公園の住所・アクセスや営業時間など

名称烏ヶ森公園
住所栃木県那須塩原市三区町636
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 スイミングプールも併設した「にしなすの運動公園」

blank

image by PIXTA / 1004694

にしなすの運動公園は、JR西那須野駅より車で5分ほどの場所にある公園です。公園内には、多目的運動広場、ファミリー広場などがあり、地域の人がスポーツイベントを開催してり、子供連れのファミリーが訪れて遊んだりしています。

園内には、スイミングプール施設があり、リーズナブルな価格で利用できそちらも人気。たまには2人でスポーツを楽しむのもいいですね。春には桜が美しい公園で、お花見を楽しむこともできるスポットです。

三和住宅にしなすのスポーツプラザ(にしなすの運動公園)の住所・アクセスや営業時間など

名称三和住宅にしなすのスポーツプラザ(にしなすの運動公園)
住所栃木県那須塩原市高柳10
営業時間・開場時間【多目的運動広場】8:30~日没【プール】9:30~12:30、13:30~16:30、17:30~20:30【体育館】当面の間貸出なし
利用料金や入場料【多目的運動広場】全面3,000円(市内利用者は1,000円【プール】1枠400円 など施設により異なる

#5 オートキャンプも楽しめる自然豊かな「那須野が原公園」

blank

image by PIXTA / 9746463

那須野が原公園は、那須野が原の一角にあり、自然が豊かな公園。広い敷地内には、ファミリープール、アスレチックなどをはじめ大人から子供まで楽しめる施設、遊具があります。オートキャンプもできるので、自然と親しみたい時におすすめ。

園内にはランドマークともいえるオランダ式の風車があり、その周りは春になるとチューリップが咲き、とてもフォトジェニック。散策向きの「やすらぎの森」もあり、外気浴でストレス発散できますよ。

那須野が原公園の住所・アクセスや営業時間など

名称那須野が原公園
住所栃木県那須塩原市千本松801-3
営業時間・開場時間【4~8月】8:30~18:30【9月・3月】8:30~18:00【10~2月】8:30~17:30
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

1 2 3 4