八重洲東京都関東

【2021年版】八重洲周辺デートならここ!都内在住筆者おすすめの15スポット

東京駅の八重洲・丸の内周辺に、ビジネス街、または旅行客の行きかうエリアとしてのイメージを持つ方も多いのでは?実は、話題の商業施設や歴史ある博物館、リッチな気分高まるグルメなどデート向けスポットが目白押しです。復元工事がなされた情緒溢れる東京駅の景観や、緑とイルミネーションが美しい遊歩道など、歩くだけでも気分が高まりますよ。感度の高いお洒落スポットをお探しのカップルは、ぜひ一度訪れみてください。

今回は、都内在住の筆者が、東京駅八重洲周辺のおすすめデートスポット15選を紹介します。

ライター/minmi

晴れた日は街歩き、雨の日は自宅警備に徹する都内在住OLライター。居心地のいい空間を求め、今日も都内を放浪中。

最新トレンドと歴史、緑と建築物が融合するオンリーワンスポット

image by PIXTA / 30999980

八重洲・丸の内周辺は大企業が立ち並ぶことでも有名なエリア。2012年に赤レンガ作りの東京駅の復元工事が終了し、様々な商業施設が新設されてからは、感度の高いオシャレなエリアとして高い注目を集めています。JR線9本や新幹線各線、東京メトロ丸の内線が通っているという利便性の良さも特徴です。

由緒正しき美術館・博物館や雰囲気たっぷりのカフェ、居酒屋さんなども多く、歴史と最先端トレンドが融合する、他にはない面白さを味わうことのできるスポットであると言えるでしょう。

テラスや中庭での小休憩にも!東京駅周辺の定番商業施設

トレンドの発信地でもある東京駅周辺。「商業施設が多すぎて、どこに行けばいいのかわからない…」という方も多いのでは?

ここでは、東京駅周辺の散策が大好きな筆者イチオシの商業施設をご紹介します。駅直結の商業施設も多いので、雨の日でも濡れずに楽しむことができますよ。テラスや中庭など、ちょっとした休憩に利用できるのが嬉しいポイント!

#1 レンガ造りのビルにトレンドが満載「丸の内ブリックスクエア」

image by PIXTA / 61479557

雰囲気あるレンガ造りの外観が目印の商業施設。「賑わい安らぎ」をテーマに、こだわりのファッション・雑貨小物やグルメなど、トレンドを抑えたショップが数多く立ち並びます。ウインドウショッピングをするだけでも楽しめますよ。

都会の喧騒を忘れる静かな中庭は、少し休憩をとりたいというシーンにもオススメ。

#2 ご当地グルメで旅気分?!「KITTE丸ノ内」

image by PIXTA / 62430584

2013年3月に東京駅の丸の内南口前にオープンしたこちらの商業施設。旧東京中央郵便局跡地に建設され、「切手」と「来て」に由来した名前が付けられました。中央郵便局の建築の美しさを踏襲した建物は、地下1階から地上6階までで構成されたレトロさを感じさせるデザインです。

オススメは、地下1階のフードショップ「KITTE GRANCHE」。日本各地から厳選されたご当地品を、テイクアウトやイートインで楽しむことができます。ちょっとした旅行気分に浸れちゃいますよ。

#3 大人向けショップが集う「新丸ビル」

image by PIXTA / 19959271

「素敵な時間」をコンセプトにレストランやショップなど個性豊かな店舗が集結した「新丸ビル」。モダンで落ち着く、大人な雰囲気が特徴です。

7階には、緑豊かなテラス「丸の内ハウス」が。23時まで開放してくれるのは、何ともありがたい…!ランチやディナーを楽しむのもオススメですよ。

#4 美しい夜景を楽しめる「丸ビル」

image by PIXTA / 70076491

かつての「丸の内ビルヂング」を低層階部分に残しつつ、高層ビルとして生まれ変わったのがこちらの「丸ビル」。低層階部分と最上階にはファッションやビューティー、世界の味が楽しめるレストランなど約150の様々なショップが軒を連ねます。

東京周辺の景色を一望できる開放的なテラスがあるのもポイント。夜景を楽しむロマンチックなデートはいかがでしょうか?

#5 広大なアトリウム空間が開放的「丸の内オアゾ」

image by PIXTA / 919692

JR東京駅丸の内北口から徒歩1分、大手町駅にも直結している「丸の内オアゾ」。バラエティ豊かなレストラン、ショップ、大型書店を擁す商業施設です。オアゾ(oazo)は、エスペラント語で「憩いの地(オアシス)」の意味するんだとか。

天井が高い一階は外の景色が見え、非常に開放的。室内であるにも関わらず窮屈さを感じさせない不思議な空間です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: