東京都田町関東

【2021年版】田町駅周辺デートならここ!都内在住筆者おすすめの15スポット【定番・公園・アクティブ・グルメ・カフェなど】

田町駅はオフィスや大学のイメージが強いかもしれませんが、実はお出かけスポットや飲食店が揃う街。東京タワーや公園、歴史あるお寺など、お散歩したくなるスポットも多いんです!オフィス街や学生街スポットでの休日デートは、混雑を感じることなくゆっくりと過ごせるところがポイントです。

今回は、都内在住の筆者が、田町駅周辺のおすすめデートスポット15選をご紹介します。

ライター/minmi

晴れた日は街歩き、雨の日は自宅警備に徹する都内在住OLライター。居心地のいい空間を求め、今日も都内を放浪中。

イチオシは、グルメ満喫からの東京タワーお散歩コース

image by PIXTA / 53614872

田町駅はJR山手線、京浜東北線が通っており、近隣には都営三田線・都営浅草線の三田駅が位置しています。オフィス街や慶応義塾大学のイメージが強いかもしれませんが、仕事帰りの会社員・学生などでにぎわう慶応仲通りの居酒屋さんや、話題のオシャレカフェ、河川敷沿いのお店などグルメスポットも多いんです。さらに、駅近くには東京タワーや公園、お寺も。落ち着いている雰囲気の中でまったりとお散歩できますよ。

オフィス街・学生街である田町は、休日に混雑し過ぎることがないので、ゆっくりと過ごしたいカップルには特にオススメです。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

まずは田町に来たら訪れたい定番デートスポットをご紹介します。「デートで初めて訪れるけど、どこに行ったらいいか分からない……」とお悩みの方も、まず押さえておきたいスポットが分かりますよ!

#1 交差点から美しい外観を一望「東京タワー」

やはり外せないのは、田町駅から徒歩20分の「東京タワー」でしょう。写真や映像で見ただけでは感じることのできない迫力や空気感をぜひ感じ取ってほしいです。

実は、田町駅から慶応義塾大学に向かうまでにある交差点は、東京タワー全体が見える穴場スポット。特に夕暮れ時は、空とのコントラストに感動しますよ。田町駅をスタートし、外観を楽しみながらタワーに向かって歩いていくのがオススメ!

#2 東京のど真ん中でレッツピクニック「芝公園」

image by PIXTA / 23105696

田町駅から徒歩15分程度のところにある広々とした公園。青々とした芝生に覆われており、晴れた日にはレジャーシートを持ってピクニックする人の姿も。

目の前には東京タワーが大きくひろがり、写真映えもばっちり。のどかな時間が流れる、都会のオアシス的空間です。

#3 東京タワーの見えるパワースポット「増上寺」

image by PIXTA / 63451410

江戸時代将軍・徳川家ゆかりの「増上寺」は、関東における浄土宗教学の殿堂として宗門の発展に寄与してきました。大殿をはじめ、阿弥陀如来を祭る安国殿はパワースポットしても人気で、国内外から人が集まります。

お寺越しに東京タワーがよく見えることでも有名!記念に御朱印をもらうのもオススメですよ。

#4 歴史を感じる散策なら「泉岳寺」

image by PIXTA / 58532538

泉岳寺は、青松寺、総泉寺と並んで曹洞宗江戸三ヶ寺の一つに数えられる由緒あるお寺。浅野家代々の墓と赤穂義士四十七士の墓があることで知られています。

赤穂義士に関する資料館では、貴重な遺品が展示されているほか、忠臣蔵についてのビデオも上映。古びた本堂や中門、山門などから当時の気配が感じ取れるスポットですよ。歴史を感じる散策をぜひ!

#5 水面越しのロマンチックな夜景「芝浦運河」

image by PIXTA / 70930463

田町に運河があるのをご存知でしょうか?実は田町は海に近く、駅から10分程歩いたところに「芝浦運河」があるんです。運河沿いにはベンチもあるのでゆっくりと過ごせますよ。

おススメは、人通りが少なく夜景の楽しめる夜!潮風を感じながら、水面に映るビルの輝きに酔いしれるデートはいかがですか?

次のページを読む
1 2 3 4
Share: