茨城県関東霞ヶ浦・土浦・鹿島・潮来

【保存版】土浦デートならここ!常磐線沿線に住む筆者おすすめの15スポット【景観◎・公園・史跡巡り・人気グルメなど】

茨城県土浦市は茨城県南部にあり、関東の名峰でもある「筑波山」を望むこともでき、全国第二位を誇る広大な「霞ヶ浦」が近くにあります。自然豊かな光景が楽しめるといったところが土浦市の魅力ではないでしょうか。今回は常磐線沿線に住む筆者が近隣にいるからこそわかる土浦でおすすめのデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

茨城県土浦市にはおすすめのデートスポットがたくさんある

image by PIXTA / 60082087

茨城県土浦市は豊かな自然に恵まれているといっただけではなく、文化遺産や歴史を感じされてくれる史跡もたくさん残っています。当時の面影を現在でも肌で感じることができる場所もあるので、ぜひめぐってみませんか。おすすめの場所がたくさんあります。

土浦の郷土グルメが味わえるグルメスポットにも触れていきますので、ランチやディナーーに利用してみませんか。土浦ならではの雰囲気が感じられる場所がたくさんあります。

定番だけどやっぱり外せない土浦でおすすめのデートスポットはここ!

土浦市内にあるデートの定番スポットについて触れていきます。郷土史を学び、自然豊かな場所で過ごすことができる場所が盛りだくさん。ゆっくりとした時間を土浦で思う存分満喫してみましょう。

#1 茨城百景のひとつ「亀城公園」

image by PIXTA / 50595951

土浦駅より徒歩15分。室町時代後期に建てられたとされる、土浦城の本丸や二の丸の一部について整備を行い、公園として生まれ変わりました。お堀などについての場所は当時の面影を今もなお、残しています。風情豊かな光景が楽しめると評判です。

土浦観光やデートの際には多くの人が足を運ぶといった定番スポットになっています。茨城百景のひとつともなっているので、絶景を楽しみたいといった方にもおすすめ。

亀城公園の住所・アクセスや営業時間など

名称亀城公園
住所茨城県土浦市中央1-13
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 土浦の歴史に触れてみよう「土浦市立博物館」

image by PIXTA / 67196969

土浦駅より徒歩15分。大名土屋家の文化に触れることのできる展示室があり、刀剣や茶道具などが鑑賞できるので歴史好きの方は必見です。土浦の歴史について触れてみたいといった方はぜひ立ち寄ってみましょう。入場料金は105円と断然お得。

リーズナブルにデートを楽しむことができるので、土浦観光などを兼ねながらでかけてみませんか。たくさんの見どころが詰まった場所です。

土浦市立博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称土浦市立博物館
住所茨城県土浦市中央一丁目15-18
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】105円

#3 充実した施設が魅力「霞ヶ浦総合公園」

image by PIXTA / 55556340

土浦駅からバスで15分。霞ヶ浦に生息している魚類であったり、世界の淡水魚などの観察ができます。野鳥観察コーナーにおいてはバードウォッチングもできるので、自然が好きといったカップルにおすすめ。1日ゆっくりと過ごせるので、魅力的。

水生植物園をはじめ、プール・テニスコート・日帰り入浴施設などといった施設があるので、さまざまな目的で利用できます。

霞ヶ浦総合公園の住所・アクセスや営業時間など

名称霞ヶ浦総合公園
住所茨城県土浦市大岩田145
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 いろいろな楽しみ方ができる場所「小町の館」

常磐自動車道「土浦北IC」より車で15分。そば処「小町庵」ではそば打ち体験を行ったり、常陸秋そばをいただくこともできるので探知などに利用してみましょう。トレッキングのスタート地点にもなっているので、自然散策も楽しんでみませんか。

心も身体もリフレッシュしてみたいといったカップルにおすすめのスポットになります。いろいろな楽しみ方ができる場所です。

小町の館の住所・アクセスや営業時間など

名称小町の館
住所茨城県土浦市小野491
営業時間・開場時間【3~10月】9:00~18:00【11~2月】9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】無料 ※有料体験コーナーあり

#5 素敵な夜景が望めると評判「朝日峠展望公園」

土浦駅より車で45分。展望台もあり、筑波山や霞ヶ浦などといった場所を一望することができます。素敵なロケーションが楽しめる場所にでかけてみたいといったカップルにおすすめのデートスポット。美しい夜景が望めるスポットとしても評判です。

夜間が駐車場が閉鎖されるので、ドライブデートを楽しみたいといった方は注意が必要。もみじ谷では紅葉を眺めたり、パラグライダーの発着する様子を眺めたりもできます。

朝日峠展望公園の住所・アクセスや営業時間など

名称朝日峠展望公園
住所茨城県土浦市小野
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

土浦の穴場的デートスポットにも出かけよう

土浦には穴場的な雰囲気を感じながら過ごせるデートスポットもあります。歴史について触れることもできるスポットもあるので、ぜひとも足を運んでみませんか。

#6 国の史跡指定にもなっている「上高津貝塚ふるさと歴史の広場」

常磐自動車道「桜土浦IC」より車で15分。1977年には国の史跡指定ともなり、霞ヶ浦沿岸にある貝塚文化を語る上では欠かすことのできない存在となっています。たくさんの見どころがあるので、歴史が好きといったカップルは足を運んでみませんか。

広い敷地を誇る場所で、断面展示施設であったり、当時の様子が再現された竪穴住居などについても眺めることができます。

上高津貝塚ふるさと歴史の広場の住所・アクセスや営業時間など

名称上高津貝塚ふるさと歴史の広場
住所茨城県土浦市上高津1843
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】105円

#7 季節感も楽しめるデートスポット「乙戸沼公園」

JR荒川沖駅よりバスで15分。桜の開花時期には沼を囲んだ幻想的な光景が楽しめます。冬場には渡り鳥を眺めることもでき、自然豊かな雰囲気を思いっきり楽しむことができるのも魅力です。雰囲気満点となっており、デートにも最適なスポットではないでしょうか。

静けさもあり、ちょっとした穴場的な感じといったところもおすすめの理由のひとつに挙げられます。楽しい雰囲気を肌で感じてみましょう。

乙戸沼公園の住所・アクセスや営業時間など

名称乙戸沼公園
住所茨城県土浦市中村西根地内
営業時間・開場時間24時間(駐車場は8:30~22:00)
利用料金や入場料無料

#8 そば打ち体験もできる「土浦まちかど蔵(野村)」

土浦駅より徒歩10分。明治時代初期頃に建てられた蔵です。そば打ち体験なども行うことができるので、普段とはまた違ったデートを楽しみたいといったカップルのデートにもおすすめ。レンガ蔵についてはカフェとなっているので、気軽に利用ができます。

レトロな雰囲気を感じながら、ゆっくりとした時間を過ごしてみましょう。「ツェッペリンカレー」などといった軽食メニューもいただけます。

土浦まちかど蔵(野村)の住所・アクセスや営業時間など

名称土浦まちかど蔵(野村)
住所茨城県土浦市中央1-12-5
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

#9 江戸時代後期の蔵「土浦まちかど蔵(大徳)」

土浦駅より徒歩10分。江戸時代後期に創業した呉服店をした蔵ですが、現在は観光案内であったり観光土産品の販売を行っています。土浦でお土産選びをお考えの際には立ち寄ってみましょう。落ち着きある光景が楽しめるといったところも魅力となっています。

江戸の風情を感じることができるので、異国情緒ある光景を楽しみたいといった方におすすめのスポットです。穴場的な感じもあり、心が和みます。

土浦まちかど蔵(大徳)の住所・アクセスや営業時間など

名称土浦まちかど蔵(大徳)
住所茨城県土浦市中央1-3-16
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料アイテムにより異なる

#10 ドラマのロケ地としてもたびたび登場する「旧土浦中学校本館」

JR土浦駅西口よりバスで10分。1904年に建てられており、旧土浦中学校本館は国指定重要文化財にも指定。ゴシック式建築となっており、趣ある光景があります。朝ドラ「エール」での音楽学校としての撮影スポットとしても話題性豊かです。

NHK「おひさま」であったり、フジテレビの「若者たち」などといった多くのロケ地としても利用されています。穴場スポットとしておすすめ。

旧土浦中学校本館の住所・アクセスや営業時間など

名称旧土浦中学校本館
住所茨城県土浦市真鍋4-4-2(茨城県立土浦第一高等学校内)
営業時間・開場時間茨城県立土浦第一高等学校に要問合せ
利用料金や入場料

土浦には美味しいグルメが味わえる人気店がたくさんある

土浦市内には絶品グルメが味わえるおすすめのグルメスポットがたくさんあります。おしゃれな感じのレストランで落ち着いた雰囲気のある居酒屋などとさまざまです。ランチやディナーに利用してみませんか。新鮮な食材を使ったメニューがあり、宴会にも最適な場所もあります。

#11 居酒屋メニューを満喫しよう「もんどころ土浦駅前店」

JR常磐線土浦駅西口より徒歩1分。茨城県産のこだわりの食材を使ったメニューが思う存分に堪能できます。居酒屋メニューがいただける土浦の人気店です。人気の「和牛もつ鍋」をはじめとしたメニューをぜひとも味わってみましょう。クーポン券も発行しており、お得に利用ができます。

完全個室となっているので、ゆっくりと過ごすことができるといったところもおすすめのポイントです。人気店にでかけてみましょう。

もんどころ土浦駅前店の住所・アクセスや営業時間など

名称もんどころ土浦駅前店
住所茨城県土浦市大和町4-1 東郷ビル3F
営業時間・開場時間17:00〜24:00
利用料金や入場料3,000円~4,000円

#12 イタリアンの名店「チプレッソ」

土浦駅より車で7分。パスタに石窯焼きピザなどといった本格的なイタリアンを味わうことができる、土浦で人気のレストランです。予約必須のお店ですので、記念日などの利用にいかがでしょうか。おしゃれな感じのある店内で、ランチやディナーに利用してみましょう。

マカサラ丼やステーキ丼などといったメニューのテイクアウトも可能となっており、ランチタイムにご家庭や職場でいただくことができます。さまざまなシーンで利用可能。

チプレッソの住所・アクセスや営業時間など

名称チプレッソ
住所茨城県土浦市虫掛3719-2 NON SERVICE内
営業時間・開場時間【ランチ】11:00~14:30【ディナー】17:00~22:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】2,000円~3,000円

#13 季節感ある創作和食がいただける「遊季膳さくら」

土浦駅より車で6分。四季折々の食材を使ったメニューがいただけるので、季節感も楽しめると評判になっています。美味しいお料理をぜひこの機会に味わってみましょう。アラカルトメニューが充実しています。カウンター席もあり、気軽に利用ができるといったところも特徴的。

お手頃な値段で利用ができるといったところが人気の理由でもあり、おすすめの理由です。隠れ家的な店内で和食がいただけます。平均予算も安いので、ぜひ利用しましょう。

遊季膳さくらの住所・アクセスや営業時間など

名称遊季膳さくら
住所茨城県土浦市田中3-11-6
営業時間・開場時間【ランチ】11:30〜14:00【ディナー】18:00〜23:00
利用料金や入場料【ランチ】2,000円~3,000円【ディナー】4,000円~5,000円

次のページを読む
1 2
Share: