東京都池袋関東

【2021年版】池袋でラーメンならここ!ラーメン大好きな筆者おすすめの15選【駅チカ・コスパ◎・人気の老舗から話題のお店まで】

新宿や渋谷などのアクセスも良く、駅を中心に繁華街が広がる街。アミューズメント施設や水族館、芸術劇場など見どころ満載のスポットです。
そんな池袋は言わずと知れたラーメン激戦区。東も西も老舗から新店まで名店揃いです。そしてラーメン、つけ麺、あえ麺など種類が豊富でどこへ行ったら良いのかわからなくなってしまいますね。
たくさんお店がある中で、池袋でラーメンを食べるならここへ行ってほしい!と思うおすすめを池袋へよく行く筆者がご紹介します。

ライター/まる

都内在住30代、二児の母です。グルメ、食べ歩き、お酒が大好きで新しいお店や老舗など、美味しそうなお店をあちこち探すのが趣味。 おすすめのお店を沢山ご紹介したいと思います!

グルメタウン池袋!

image by PIXTA / 49886408

池袋のグルメといえば、夜景を楽しめる高級店から食べ歩きやB級グルメなどさまざまですが、やっぱりラーメン!

池袋でラーメンを食べるのにぴったりのお店はないかな?とお探しのあなたに、さらに周辺環境やアクセスも加味しておすすめのお店をまとめてみました。

今回は池袋エリアによく行く筆者が、池袋でラーメンを食べるならここに行ってほしい!と思う15店をピックアップしてご紹介します。

一度は食べてみたい池袋の名店はこちら!

行列に並んでも一度は食べてみたい有名店から、老舗までおさえておきたいお店をご紹介します。

#1 鶏ベースのスープをお洒落なハワイアン空間で「麺屋Hulu-lu」

スッキリとした吉備地鶏のスープからなる至極の無化調スープハワイの水を使用した自家製麺にも注目したい。店内はお洒落なハワイアンテイストでゆったりと食事を味わえます。フレンチがルーツの超有名ラーメン店で修行され、池袋ランキングNo.1との呼び声も高いお店ですが、ローカルルールもなく気軽に入れる所もポイント。

ラーメン屋さんでは珍しく、ベビーカーもOKという家族で楽しめるお店。

#2 旨味豊かな淡麗煮干しスープ「志奈そば田なか」

魚介出汁ベースながら淡麗な旨み広がるスープ。イタリアンのシェフを経て、有名らーめん店で修行されており、煮干しとトリュフの組み合わせや、思わず写真に撮りたくなる彩鮮やかなお洒落なラーメンなど他には無いメニューが楽しめます。曜日限定メニューも見逃せないポイント。

池袋からは少し離れており最寄駅は都電向原。絶品の一杯目当てにのんびりと足を伸ばしてみるのはいかがでしょうか。

#3 濃厚味噌スープでガッツリと「麺処花田」

濃厚なベジポタ系の味噌スープに歯応えのある麺は三河屋製麺。絶えず行列のできる人気店です。ラーメンとつけ麺の茹で上がり時間の違いや、麺量もが明記してある所も時間やお腹の空き具合など調整できるところが良いですよね。

店内はカウンターのみで奥に広く、並んでいても意外と回転が良いのもおすすめのポイントです。

#4 鶏白湯スープでこっくり上品な「鶏の穴」

鳥白湯の乳化スープでラーメンもつけ麺も気分に合わせて味わえるお店。鳥チャーシューやそぼろなど他では味わえない少し変わったトッピングが味わえます。リピーター率の高いお店で、月替わりの限定メニューを目当てにされる方も少なくありません。

マイ箸持参で味付け玉子か麺大盛り無料という面白いサービスも魅力。東口を出て徒歩5分のアクセスの良さもいいですね。

#5 濃厚な魚介が香る「馳走麺狸穴」

入店する前から煮干しの香りがする、旨味たっぷり濃厚なスープが特徴的不動の人気はつけ麺なのですが、煮干し中華そばなど根強いファンがいる一杯もあります。麺量がしっかりと明記されている所も選ぶ参考になるので嬉しいポイント。

カウンターのみで席数は限られていますがゆったりと食事が楽しめます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: