丸太町京都市役所前京都府京都御所近畿

【保存版】京都御所デートならここ!歴史大好き歴女おすすめのスポット14選【絶品グルメ・神社巡り・歴史スポットなど】

京都駅から地下鉄ですぐの場所にある『京都御所』は、かつて平安京の時代から明治の時代に移り変わるまで天皇家が住居を構えた御所として日本を支え続けていました。歴史が好きな方には馴染み深い場所かもしれませんが、御所っていったいどんなところ?周りにはどんなものがあるのといった疑問を抱かれる方は多いはず。
今回は、京都のシンボル的存在である京都御所とその周辺のデートスポットについて、歴女な筆者がご紹介しましょう!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

次にも移動しやすい京都御所

image by PIXTA / 70521113

京都御所周辺デートがオススメなポイントとしては、そのアクセスの良さがデートプランを立てるのに便利なこと!京都市バスや京都市営地下鉄が周辺を走っているので、1日乗車券を購入すれば京都駅や錦市場や四条河原町といった繁華街に二条城など電車とバスが走るエリアなら乗り放題なのがとっても嬉しいですね。

あそこもここも遊びに行きたいという予定が立てづらい場合には、京都御所を起点にしてみるのも分かりやすいかもしれませんよ。ぜひ京都観光の「顔」にデートに出かけてみませんか。

何度でも訪れてみたい美味しいグルメ

京都御所周辺にも美味しい飲食店やお持ち帰り専門店はいっぱいあります。チェーン店なども多いのですが、その中でも特にオススメのお店をご紹介しましょう。記念日にオススメのアニバーサリープランを考えてくれるお店や普段使いしやすいお店など、特に後者は常連になりたくなるような雰囲気のお店が多いので是非食べに行ってみませんか。

脚を伸ばすと四条や御池の新風館など飲食できるお店がたくさんあるのですが、折角なら御所観光に合わせてご紹介するお店にランチやディナーなど如何でしょうか?他にも周辺を歩いていると可愛らしいカフェなどブランチに気になるお店も多いのでオリジナルで開拓してみるのも楽しいですよ。

#1 美味しいお肉で『ステーキハウス听 本店』

京都初熟成肉の専門店『ステーキハウス 听』は、関西を中心に全国に展開される贅沢に神戸牛を楽しむことが出来るお店。神戸牛を熟成させることによって、お肉本来の旨味をギュッと閉じ込めておりお肉本来の持つ深い味わいを感じられることが人気の秘密

京町家の店内には、カジュアルなメニューでも高級感が感じられる内装と見るだけでワクワクするワインセラーを見ながら美味しいお肉を食べませんか。コース料理やアニバーサリーの相談なども出来るので、まずランチからお試しに行ってみるのも良いでしょう!

ステーキハウス听 本店の住所・アクセスや営業時間など

名称ステーキハウス听 本店
住所京都府京都市中京区夷川通烏丸西入ル巴町85
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~14:30【ディナー】17:00~23:0
利用料金や入場料【ランチ】2,000円~3,000円【ディナー】4,000円~5,000円

#2 2件目以降に飲みに行きたい『酒BARよらむ』

烏丸御池駅から徒歩5分ほどの位置にある『酒BARよらむ』は、比較的リーズナブルにお酒やおつまみが楽しめる2件目にオススメのお店。18時から営業されており、1件目であまり食べられなかった・食べ過ぎたという方にもオススメのメニューが豊富です。日・月・火曜日が定休日なので要注意!

うなぎの寝床のような縦長の店内には雰囲気の良い木目のカウンターがあるので、2人で横並びに座りながら最近のことや今日のデートに次の予定などゆっくり話しませんか。お酒が入るとちょっと言いにくいことでも話しやすいかもしれませんよ。

酒BARよらむの住所・アクセスや営業時間など

名称酒BARよらむ
住所京都府京都市中京区二条通り東洞院東入る南側
営業時間・開場時間【水~土】18:00~24:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#3 〆は出来立てのホカホカ卵焼き『寿司しげとみ』

寿司という名前がついていますが、お寿司以外にも海鮮が豊富な『寿司しげとみ』は高級な雰囲気に反して意外とリーズナブルに食べることが出来るお店。お酒好きカップルには、日本酒の進むメニューがいっぱいなのでついつい飲みすぎてしまうかもしれませんが、突き出しから可愛い器に入った美味しいメニューが楽しめますよ。ちなみにかなり珍しい地酒の扱いもあるので必見!

夫婦で営業されているアットホームな雰囲気で、魚も舞鶴港から仕入れているので新鮮かつ安心!まずはお試しのほろ酔いセットから注文してみるのもオススメです

寿司しげとみの住所・アクセスや営業時間など

名称寿司しげとみ
住所京都府京都市中京区車屋町通丸太町下ル砂金町412-1 イズミビル1F
営業時間・開場時間17:30~23:00
利用料金や入場料3,000円~4,000円

#4 常連になってみたい『井倉木材』  

常連さんが多いですが気軽に飲みに入れる立ち飲み屋『井倉木材』。京都御所の西側に位置し、観光がてらふらっと立ち寄るのにオススメの居酒屋ですが、実は店名の通り本職は木材屋さん。昼は材木で夜は居酒屋という2足の草鞋のお店なのですが、お酒も料理も店長こだわりのメニューで美味しいととっても人気。

店内は小さい立ち飲み形式ですが、外では七輪で備長炭を熾して食べながら飲めるのでとっても面白い周辺が住宅街なので大きい声はNGですが、せせりや厚切りベーコンなど炭火の方がより美味しいメニューを堪能してください!

井倉木材の住所・アクセスや営業時間など

名称井倉木材
住所京都府京都市上京区薮之内町77-1
営業時間・開場時間17:00~22:00
利用料金や入場料3,000円~4,000円

御朱印帳片手に出かけたい!観光

パワースポットが多い人気の京都エリアといえば、御所周辺にもたくさんオススメのスポットが点在しています。今回はパワースポットや面白い展示をしている寺院をご紹介しましょう。観光の際に忘れてはいけないのは御朱印帳を持ち歩くこと!2人で訪れたところの記録にもなって後から思い返すのも楽しいですね!

縁結びなどいろいろな御利益のある観光地で参拝して、一緒におみくじやお守りを買うのも見どころの一つ。他にも京都らしい観光地もご紹介するので、気になるスポットがあったら徒歩で周辺を散策してみるのも良いでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: