アニーお祝い体験マガジン

【保存版】京都御所デートならここ!歴史大好き歴女おすすめのスポット16選【絶品グルメ・神社巡り・歴史スポットなど】
丸太町 京都市役所前

【保存版】京都御所デートならここ!歴史大好き歴女おすすめのスポット16選【絶品グルメ・神社巡り・歴史スポットなど】

この記事は、編集部で2024年03月28日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

京都駅から地下鉄ですぐの場所にある『京都御所』は、かつて平安京の時代から明治の時代に移り変わるまで天皇家が住居を構えた御所として日本を支え続けていました。歴史が好きな方には馴染み深い場所かもしれませんが、御所っていったいどんなところ?周りにはどんなものがあるのといった疑問を抱かれる方は多いはず。
今回は、京都のシンボル的存在である京都御所とその周辺のデートスポットについて、歴女な筆者がご紹介しましょう!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

次にも移動しやすい京都御所

image by PIXTA / 70521113

京都御所周辺デートがオススメなポイントとしては、そのアクセスの良さがデートプランを立てるのに便利なこと!京都市バスや京都市営地下鉄が周辺を走っているので、1日乗車券を購入すれば京都駅や錦市場や四条河原町といった繁華街に二条城など電車とバスが走るエリアなら乗り放題なのがとっても嬉しいですね。

あそこもここも遊びに行きたいという予定が立てづらい場合には、京都御所を起点にしてみるのも分かりやすいかもしれませんよ。ぜひ京都観光の「顔」にデートに出かけてみませんか。

何度でも訪れてみたい美味しいグルメ

京都御所周辺にも美味しい飲食店やお持ち帰り専門店はいっぱいあります。チェーン店なども多いのですが、その中でも特にオススメのお店をご紹介しましょう。記念日にオススメのアニバーサリープランを考えてくれるお店や普段使いしやすいお店など、特に後者は常連になりたくなるような雰囲気のお店が多いので是非食べに行ってみませんか。

脚を伸ばすと四条や御池の新風館など飲食できるお店がたくさんあるのですが、折角なら御所観光に合わせてご紹介するお店にランチやディナーなど如何でしょうか?他にも周辺を歩いていると可愛らしいカフェなどブランチに気になるお店も多いのでオリジナルで開拓してみるのも楽しいですよ。

#1 美味しいお肉で『ステーキハウス听 本店』

京都初熟成肉の専門店『ステーキハウス 听』は、関西を中心に全国に展開される贅沢に神戸牛を楽しむことが出来るお店。神戸牛を熟成させることによって、お肉本来の旨味をギュッと閉じ込めておりお肉本来の持つ深い味わいを感じられることが人気の秘密

京町家の店内には、カジュアルなメニューでも高級感が感じられる内装と見るだけでワクワクするワインセラーを見ながら美味しいお肉を食べませんか。コース料理やアニバーサリーの相談なども出来るので、まずランチからお試しに行ってみるのも良いでしょう!

ステーキハウス听 本店の住所・アクセスや営業時間など

名称ステーキハウス听 本店
住所京都府京都市中京区夷川通烏丸西入ル巴町85
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~14:30【ディナー】17:00~23:0
利用料金や入場料【ランチ】2,000円~3,000円【ディナー】4,000円~5,000円

#2 2件目以降に飲みに行きたい『酒BARよらむ』

烏丸御池駅から徒歩5分ほどの位置にある『酒BARよらむ』は、比較的リーズナブルにお酒やおつまみが楽しめる2件目にオススメのお店。18時から営業されており、1件目であまり食べられなかった・食べ過ぎたという方にもオススメのメニューが豊富です。日・月・火曜日が定休日なので要注意!

うなぎの寝床のような縦長の店内には雰囲気の良い木目のカウンターがあるので、2人で横並びに座りながら最近のことや今日のデートに次の予定などゆっくり話しませんか。お酒が入るとちょっと言いにくいことでも話しやすいかもしれませんよ。

酒BARよらむの住所・アクセスや営業時間など

名称酒BARよらむ
住所京都府京都市中京区二条通り東洞院東入る南側
営業時間・開場時間【水~土】18:00~24:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#3 〆は出来立てのホカホカ卵焼き『寿司しげとみ』

寿司という名前がついていますが、お寿司以外にも海鮮が豊富な『寿司しげとみ』は高級な雰囲気に反して意外とリーズナブルに食べることが出来るお店。お酒好きカップルには、日本酒の進むメニューがいっぱいなのでついつい飲みすぎてしまうかもしれませんが、突き出しから可愛い器に入った美味しいメニューが楽しめますよ。ちなみにかなり珍しい地酒の扱いもあるので必見!

夫婦で営業されているアットホームな雰囲気で、魚も舞鶴港から仕入れているので新鮮かつ安心!まずはお試しのほろ酔いセットから注文してみるのもオススメです

寿司しげとみの住所・アクセスや営業時間など

名称寿司しげとみ
住所京都府京都市中京区車屋町通丸太町下ル砂金町412-1 イズミビル1F
営業時間・開場時間17:30~23:00
利用料金や入場料3,000円~4,000円

#4 厳選黒毛和牛と京野菜を鉄板で焼き上げる『すてーき一郎』

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーゆんさん提供

京都の風情を感じる『すてーき一郎』は、丹波牛中心の厳選黒毛和牛と京野菜を鉄板で焼き上げるステーキ専門店です。コース料理のみで、8,800円や11,000円のコースから選ぶことができます。

肉の質と量に満足感が高く、特にフィレやサーロインが人気。また、自家製ポン酢や生わさびなどのつけダレや、自家製のチーズケーキなどのデザートも好評です。落ち着いた雰囲気の店内で、贅沢なひとときを楽しむことができますよ

コース料理の一品一品が丁寧で、美味しかったです。家族で利用したのですが、予約して貸し切りだったため、人目を気にすることなくゆっくり楽しめる点が良かったです。

実際に訪問したレビュワー:ゆん

すてーき一郎の詳細情報や予約はこちら

名称すてーき一郎
ジャンルステーキ、鉄板焼き
ネット予約ネット予約可能
住所京都府京都市上京区今出川通新町西入ル元新在家町175-5
最寄り駅今出川駅
電話番号075-432-9371
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 お店の人もフランス語でやり取り『ブション』

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーさきさん提供

フレンチダイニングバー『ブション』は、地元客が多めの人気店。雰囲気もフランスのビストロを再現していて、お店の人もフランス語でやり取りしていますよ

特に人気なのは「ハラミのグリエ ポテトフライ添え」で、ボリューム満点で満腹感も抜群!デザートも濃厚でサイズも大きく食べ応えがあります。ランチコースもあり、価格もリーズナブル。ワインも豊富なので、是非訪れてみてくださいね。

ヨーロッパに来たかのような素敵な空間でした、、。料理も美味しく、お肉の上に乗ってるガーリックバターやサイドのフライドポテトも美味しかったです。店主の方も優しかった記憶です。もう一回行きたいです。

実際に訪問したレビュワー:さき

ブション(Le Bouchon)の詳細情報や予約はこちら

名称ブション(Le Bouchon)
ジャンルフレンチ、ダイニングバー、ワインバー
ネット予約ネット予約は未対応
住所京都府京都市中京区寺町通二条榎木町71-1 グランデヴェラ 1F
最寄り駅京都市役所前駅
電話番号075-211-5220
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#6 常連になってみたい『井倉木材』  

常連さんが多いですが気軽に飲みに入れる立ち飲み屋『井倉木材』。京都御所の西側に位置し、観光がてらふらっと立ち寄るのにオススメの居酒屋ですが、実は店名の通り本職は木材屋さん。昼は材木で夜は居酒屋という2足の草鞋のお店なのですが、お酒も料理も店長こだわりのメニューで美味しいととっても人気。

店内は小さい立ち飲み形式ですが、外では七輪で備長炭を熾して食べながら飲めるのでとっても面白い周辺が住宅街なので大きい声はNGですが、せせりや厚切りベーコンなど炭火の方がより美味しいメニューを堪能してください!

井倉木材の住所・アクセスや営業時間など

名称井倉木材
住所京都府京都市上京区薮之内町77-1
営業時間・開場時間17:00~22:00
利用料金や入場料3,000円~4,000円

御朱印帳片手に出かけたい!観光

パワースポットが多い人気の京都エリアといえば、御所周辺にもたくさんオススメのスポットが点在しています。今回はパワースポットや面白い展示をしている寺院をご紹介しましょう。観光の際に忘れてはいけないのは御朱印帳を持ち歩くこと!2人で訪れたところの記録にもなって後から思い返すのも楽しいですね!

縁結びなどいろいろな御利益のある観光地で参拝して、一緒におみくじやお守りを買うのも見どころの一つ。他にも京都らしい観光地もご紹介するので、気になるスポットがあったら徒歩で周辺を散策してみるのも良いでしょう。

#7 かつては京都有数の大きさを誇った『相国寺』

image by PIXTA / 37130587

臨済宗相国寺派の大本山であり、室町幕府3代将軍足利義満により創建された『相国寺』。京都の観光地として有名な金閣寺・銀閣寺は、実は相国寺の小院を意味する塔頭です。法堂には泣き龍とも呼ばれる 安土桃山時代の絵師狩野光信が描いた天井画があるのですがこれが面白い

今の法堂は戦国時代に豊臣秀頼により再建された日本最古且つ最大級の規模を誇ります。境内には美術館や毎月開催される座禅会はとても人気なので是非如何でしょうか。

相国寺の住所・アクセスや営業時間など

名称相国寺
住所京都府京都市上京区今出川通烏丸東入
営業時間・開場時間10:00〜16:30 ※春明に特別拝観あり
利用料金や入場料境内無料 ※特別拝観料800円

#8 喧嘩したらここに来ましょう!『御霊神社』

blank

image by PIXTA / 43614173

京都御所の北側に位置する『御霊神社』は、上御霊神社とも呼ばれている歴史ある神社。御霊会と呼ばれる古来疫病厄除け儀式を多く執り行われた厄除けの神社として有名で、国家・皇室にゆかりのある場所ですが、民間にも馴染みの深い神社なのでたくさんの方が厄除けやこころしずめ」に訪れたそうですよ。
境内を散策するなら欠かせないのが応仁の乱発端の御霊合戦旧跡碑!御霊の森が応仁の乱が起きるきっかけになったようですよ。5月以外の毎月18日はさえずり市と呼ばれる市が開催中。フリーマーケットや屋台がいっぱいなので、此方も折角なら遊びに行ってみませんか。

御霊神社の住所・アクセスや営業時間など

名称御霊神社
住所京都府京都市上京区上御霊前通烏丸東入
営業時間・開場時間7:00~日没
利用料金や入場料境内無料

#9 美しい庭園にうっとりする『廬山寺』

blank

image by PIXTA / 2878706

源氏物語の作者で有名な紫式部の住まいがあったといわれる『蘆山寺』。色とりどりの美しい花が咲き誇る庭園の花をみると、ついつい源氏物語の各タイトルを思い浮かべるのは筆者だけでしょうか。

男性女性それぞれ感じ方が異なる小説だと思いますが、今も読み継がれる源氏物語の世界観を少しでも感じられる場所にぜひデートで訪れてみませんか。源氏庭と呼ばれるここでは、春夏秋冬問わず楽しめるのでふと時間が空いたときにも訪れやすいですね!

廬山寺の住所・アクセスや営業時間など

名称廬山寺
住所京都府京都市上京区寺町通広小路上ル北之辺町397
営業時間・開場時間【源氏庭】9:00~16:00
利用料金や入場料【源氏庭】500円

#10 水難という言葉に覚えのある方は必見!『下御霊神社』

blank

image by PIXTA / 13964044

御霊神社(上御霊神社)と同じく御霊会を行われた『下御霊神社』は、厄除けで有名な神社。御霊神社と役割は同じで祀られている神様も8所中6所の神様は同じなので、どこが違うのか混乱してしまいますよね。

下御霊神社は源義経と静御前が出会った神泉苑で行われる神泉苑御霊会を起源とし、水にゆかりのある神泉苑と同じく水が有名。特に手洗舎の水は地下水から湧き出た御霊水とも呼ばれる神聖なおは、御霊水守りとしても販売されています。他にも可愛い干支の寄せ木細工などもあるので、是非ご所周辺観光の際にはお立ち寄りくださいね。

下御霊神社の住所・アクセスや営業時間など

名称下御霊神社
住所京都府京都市中京区寺町通丸太町下ル
営業時間・開場時間6:00~19:30
利用料金や入場料境内自由

1 2