アニーお祝い体験マガジン

【2020年版】平安神宮周辺デートならここ!恋愛経験豊富な筆者が厳選する平安神宮周辺のデートスポット決定版【16選】
京都府 南禅寺

【2020年版】平安神宮周辺デートならここ!恋愛経験豊富な筆者が厳選する平安神宮周辺のデートスポット決定版【16選】

この記事は、編集部で2024年03月27日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

赤い大鳥居が印象的な平安神宮。観光するにはもってこいですが、デートで行くには平安神宮以外どこに行けばいいの?と迷ってしまうことがありませんか。今回は、名所が多すぎて逆にどこに行けばいいのか分からなくなってしまうカップル必見のデートプランを工程表作成が得意な筆者が「食事・パワースポット・定番」の3つのジャンルでおすすめスポットを御紹介します。
限られたエリアで1日楽しむ秘訣は、イベントが開催されているかを調べるのも必要。それも含めて是非素敵なデートをプランニングしましょう!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

奥深い魅力が詰まった平安神宮エリアデート

image by PIXTA / 13640346

約1200年前に遷都してきた平安京を模した平安神宮を中心に京都らしい社寺仏閣が並ぶ東山エリア。なかでも平安神宮の周辺には琵琶湖から流れる疎水やそれを彩る桜に、雅な旅館や料亭なども立ち並び観光名所の中でも少し格式高い印象を抱く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

勿論格式のあるお店や重要な遺産が残っているのですが、デートでも楽しみやすい新名所や人気の料理屋さんなどもいっぱいありますよ。今回のデートでは、1日平安神宮エリアで過ごせるような楽しいスポットをいっぱいご紹介させて頂くのでぜひデートプランを考える際の参考にしてみてくださいね。

休憩にも癒しにもオススメの美味しい『グルメ』

綺麗な景色に見どころ満載の観光地とくれば次に気になるのは食事と思うのでは筆者だけでしょうか。いえ、きっと素敵なデートをさらにランクアップさせてくれる美味しい食事はデートには欠かせないはずです。今回御紹介する食事が楽しめる場所は、食事だけではなく景色が楽しめるスポットばかり。

周辺は市バスなどの交通機関もあるのですが歩いた方が楽しかったりお気に入りが見つけやすいので、少し疲れた際に立ち寄れるカフェなども是非知っておくに越したことはありません。

#1 英国ブランドの紅茶にこだわっている『ウェスティン都ホテル』

結婚式場やイベント会場としても人気の『ウェスティン都ホテル』は、蹴上駅そばに位置する大きなホテルで東山観光にはピッタリなロケーションと桜の時期には周辺のライトアップを贅沢に楽しむことが出来ます。敷地内に数寄屋風別館「佳水園」と呼ばれる旅館もあり天然温泉が楽しめる贅沢にカップルで旅行するのにいいでしょう。

ここではシーズンごとのテーマにこだわったティーラウンジのアフタヌーンが必見!限定数量でなかなか食べることのできないメニューですが、見た目も華やかで特にこだわりの紅茶は甘いものが苦手だけど紅茶は好きという筆者の彼には大当たりでした。

ウェスティン都ホテル(ティーラウンジ)の住所・アクセスや営業時間など

名称ウェスティン都ホテル(ティーラウンジ)
住所京都府京都市東山区粟田口華頂町1
営業時間・開場時間11:00~20:00
利用料金や入場料【アフターヌーンティー】5,100円~【ケーキセット】2,600円~

#2 白い服は御用心!『日の出うどん 』

グルメ通なら一度は耳にしたことがあるかもしれない京都の老舗『日の出うどん』。永観堂と南禅寺の間に位置する観光にも便利な場所にあり、うどん目的の方も帰りに楽しく周辺を歩くことが出来ますね。日の出うどんの名物はお出汁のきいた京風カレーうどん!

日曜日が休みかつ、人気過ぎていつ行っても行列なので食べに行くときは要注意。カレーが苦手な方でも安心の辛さ指定やカレーといえどもわかめカレーうどんなどいろいろな種類があるので、どなたでも気軽に行けるお店としてオススメです。

日の出うどんの住所・アクセスや営業時間など

名称日の出うどん
住所京都府京都市左京区南禅寺北ノ坊町36
営業時間・開場時間11:00~15:30
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#3 味も彩もバッチリ!『愛麩ーMANAFUー』

平安神宮の京都・時代祭館十二十二にある京生麩専門店『愛麩ーMANAFUー』は、軽食やスイーツにドリンクなどオフをいろいろな形で楽しめるお店可愛い見た目のものからピリッとパンチのきいたものまであるので甘いものが苦手な方や辛いものが好きな方などいろいろな方のニーズにこたえられるのがポイント!

筆者オススメは色とりどりのおいりが入ったパ麩ェ!あとは、犬の形をしたぽちとはなふチョコアイスです。どちらも写真映えするので記念にもどうぞ。

愛麩ーMANAFUーの住所・アクセスや営業時間など

名称愛麩ーMANAFUー
住所京都府京都市左京区岡崎西天王町97番2 平安神宮 京都・時代祭館 十二十二(トニトニ)
営業時間・開場時間10:00〜18:00 ※季節・イベントにより変更あり
利用料金や入場料~1,000円

#4 目の前で揚げるサクサク天ぷらは絶品『圓藤』

京都に数店舗構える天ぷらの名店『圓堂』。疎水沿いを歩き、平安神宮の東側に位置する圓堂岡崎邸は少し敷居が高いですが記念日などにオススメ。春は疎水の桜が有名なのでほろ酔い気分でお花見をするのも素敵ですよ。また、お持ち帰りのお弁当などもあるので花見のお供にも贅沢で良いですね。

実は圓堂のメニューは店舗ごとに少し異なっているのでどこの店舗のメニューが美味しいか一緒に探してみるのも面白いですよ。各シーズンごとにメニューも異なるのでいつ行くのかによって少し<ずつ楽しみも変わるのですが、筆者はトウモロコシや鮎などが美味しい夏が一番好きです。

圓藤(岡崎邸)の住所・アクセスや営業時間など

名称圓藤(岡崎邸)
住所京都府京都市左京区岡崎桜馬場通西天王町60-3
営業時間・開場時間11:00~21:00
利用料金や入場料【ランチ】5,000円~6,000円【ディナー】10,000円~15,000円

#5 リピーター続出のラーメン『一番星』

実はラーメン激戦区でもある今日のの中で、40年以上愛され続けてきた中華そば専門店『一番星』。外観は赤レンガが可愛らしい喫茶店のような雰囲気ですが、中はラーメン屋というギャップがたまりません。

太るとわかっていてもついつい飲み干してしまうスープは醤油ベースで豚骨の旨味がぎっしり。今日だけは美味しいものをいっぱい食べても良い!という気持ちでぜひ、このファンがいっぱいのラーメンを味わってください。

一番星の住所・アクセスや営業時間など

名称一番星
住所京都府京都市左京区岡崎北御所町28-4
営業時間・開場時間【ランチ】11:00~15:00【ディナー】16:30~19:00
利用料金や入場料~1,000円

1 2 3 4