水戸・笠間茨城県関東

【保存版】笠間デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【レジャースポット・美術館・人気グルメなど】

茨城県笠間市は、古くより門前町として栄えた歴史があります。笠間市は焼きものの街としても有名。笠間焼と益子焼が兄弟として「かさましこ」となり、日本遺産にも登録されました。焼きもの文化についても触れてみましょう。自然豊かな光景が楽しめるおすすめスポットも盛りだくさん。今回は関東在住の筆者が、近隣にいるからこそわかる笠間のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

茨城県笠間市にはたくさんのデートスポットがある!

image by PIXTA / 46173819

茨城県笠間市は、JR常磐線に水戸線の結節点でもあり茨城県のほぼ中央にあります。高速道路の常磐道や北関東道の結節点があることから、アクセスも便利でドライブデートにもおすすめ。自然豊かな場所であったり、アートが楽しめる場所や陶芸体験ができる場所もあります。

たくさんの見どころがあるので、さまざまな目的でデートが組めるといったところが笠間市の最大の魅力ではないでしょうか。

定番だけどやっぱり外せない笠間のおすすめデートスポットはここ!

笠間市といえば、つつじ祭りや笠間焼で有名。のどかな光景が望める場所もあり、のんびりとデートを楽しみたいといったカップルにも最適です。見どころ満載となっている、おすすめおでかけスポットの数々に触れていきます。

#1 観光やレジャーも楽しめる人気スポット「あたご天狗の森」

常磐自動車道岩間ICより車で15分。アスレチックに人工滝などあり、観光やレジャーを同時に楽しむことができるおすすめのデートスポットになります。あたご天狗の森スカイロッジ」からは笠間市内を一望することができるおすすめの場所です。

ハイキングコースもあるので、休日の余暇などを利用してのんびりとデートを楽しみましょう。充実した時間を過ごすことができます。

あたご天狗の森の住所・アクセスや営業時間など

名称あたご天狗の森
住所茨城県笠間市泉
営業時間・開場時間24時間(施設により異なる)
利用料金や入場料無料(施設により異なる)

#2 笠間で屈指のパワースポット「笠間稲荷神社」

image by PIXTA / 48748654

笠間駅よりバスで7分。五穀豊穣に商売繁栄・殖産興業・開運招福・火防(ひぶせ)のご利益に授かることができる笠間で人気のパワースポット。京都の伏見稲荷や佐賀の祐徳稲荷と並んで三大稲荷のひとつです。本殿については、国の指定重要文化財となっています。

笠間の菊まつり限定の御朱印もあり、御朱印めぐりをたのしみたいといったカップルにもおすすめのスポット。茨城県内でも最も多くの参拝者が訪れる場所です。

笠間稲荷神社の住所・アクセスや営業時間など

名称笠間稲荷神社
住所茨城県笠間市笠間1番地
営業時間・開場時間6:00~日没
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 国内でも屈指のつつじの名所「笠間つつじ公園」

image by PIXTA / 37730647

笠間駅よりバスで10分。霧島にやまつつじ・大柴などといったいろいろな品種のつつじに出会うことのできる、国内でも有数の公園となっています。ゴールデンウィークには一面が真っ赤に染まるといった幻想的な光景も満喫しましょう。素敵な夜景も眺められるといった、ロマンティックな雰囲気も魅力的です。

山頂展望台より笠間市街地のほか、筑波山などを眺めることができるといった素敵な場所となっています。笠間で人気のデートスポットのひとつ。

笠間つつじ公園の住所・アクセスや営業時間など

名称笠間つつじ公園
住所茨城県笠間市笠間616-7
営業時間・開場時間8:00~18:00
利用料金や入場料【入園料】無料 ※笠間つつじまつり期間中は500円

#4 恋人の聖地もある「笠間芸術の森公園」

image by PIXTA / 50421854

笠間駅より車で5分。広い敷地を誇る園内には、イベント広場や野外コンサート広場などといったスポットもあり、さまざまな目的で利用することが可能です。屋外には陶造形物を展示しているプロムナードもあるので、必見となっています。

女性ブライダルファッションデザイナーでもある桂由美さんのサインが入った、恋人の聖地プレートも園内にあるのでぜひ足を運んでみましょう。

笠間芸術の森公園の住所・アクセスや営業時間など

名称笠間芸術の森公園
住所茨城県笠間市笠間2345
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#5 アウトドアが好きなカップルにもおすすめ「笠間北山公園」

image by PIXTA / 50426059

宍戸駅より徒歩25分。友部地区内に水戸市街などといったエリアを一望することのできる展望台も見どころのひとつ。高さが23mあり、素敵な光景を眺めることができます。心地よい雰囲気を感じながらデートを満喫しましょう。キャンプ場やバーベキュー場もあり、アウトドアライフを楽しめます。

しっかりと整備されており、落ち着きある空間でゆっくりとした時間を過ごしてみたいといったカップルに最適。グループデートも楽します。

笠間北山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称笠間北山公園
住所茨城県笠間市平町1416-1
営業時間・開場時間24時間(園内施設により異なる)
利用料金や入場料【入園料】無料

次のページを読む
1 2 3 4
Share: