アニーお祝い体験マガジン

【保存版】舞鶴デートならここ!関西人おすすめの15スポット【歴史スポット・絶景エリア・ご当地グルメなど】
京都府 天橋立・宮津・舞鶴

【保存版】舞鶴デートならここ!関西人おすすめの15スポット【歴史スポット・絶景エリア・ご当地グルメなど】

#11 造船所や自衛隊の護衛艦がすぐ目の前!「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」

舞鶴らしい海の風景を眺めたいと思ったとき、陸上からも良いけれど遊覧船に乗って海の上から楽しむのもおすすめです。

「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」に乗れば、造船所や自衛隊の護衛艦などがすぐ目の前!心地よい潮風とともに、迫力たっぷりの景色を堪能してみましょう。

海軍ゆかりの港めぐり遊覧船の住所・アクセスや営業時間など

名称海軍ゆかりの港めぐり遊覧船
住所京都府舞鶴市北吸
営業時間・開場時間運航予定を確認のこと
利用料金や入場料【乗船料】1,300円

お腹も心も大満足!美味しい舞鶴グルメならここ

せっかく舞鶴でデートするなら、地元の味わいを楽しみたいところ。新鮮魚介に地元育ちの美味しい野菜…こだわりの味わいをぜひ!

#12 新鮮魚介がずらっと揃います!「舞鶴港とれとれセンター」

image by PIXTA / 61969164

道の駅「舞鶴港とれとれセンター」は、海鮮がずらっと揃った日本海側最大級の市場となっています。

魚介類はお土産として持って帰ることもできますし、目の前で調理してもらってその場で味わうのもOK。ファーマーズマーケットもありますし、デートの最後にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

舞鶴港とれとれセンターの住所・アクセスや営業時間など

名称舞鶴港とれとれセンター
住所京都府舞鶴市字下福井905番地
営業時間・開場時間9:00~18:00 ※当面の間 平日9:00~17:00 土日祝9:00~18:00で営業
利用料金や入場料店舗により異なる

#13 少々変な形になっても大丈夫!「舞鶴かまぼこ工房」

魚介類を使ったグルメは生ものだけではありませんよ。「舞鶴かまぼこ工房」では、近海で獲れた魚を使った「舞鶴かまぼこ」の手作り体験ができます。

「舞鶴かまぼこ」は2段蒸しという製法を取っていて、独特の食感が楽しめるのが特徴。きれいに仕上げるのは難しいですが、少々変な形になっても大丈夫。2人でワイワイ楽しんじゃいましょう。

舞鶴かまぼこ工房の住所・アクセスや営業時間など

名称舞鶴かまぼこ工房
住所京都府舞鶴市下安久1013-11
営業時間・開場時間【体験時間】14:30~16:00
利用料金や入場料【体験料】2,000円

#14 バイキング形式でたっぷり食べられる!「海望亭」

「舞鶴港」を訪れたとき、ぜひランチやディナーで立ち寄ってほしいのが「海望亭」です。港にあるということは…もちろん楽しめるのは新鮮な魚介類!しかもバイキング形式でたっぷり食べられますよ。

海を眺めながら旬の魚に舌鼓…組み合わせ次第でオリジナルな味わいが楽しめるのも嬉しいですね。

海望亭の住所・アクセスや営業時間など

名称海望亭
住所京都府舞鶴市字浜34-3
営業時間・開場時間【ランチ】11:00~15:00【ディナー】17:00~22:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#15 野菜たっぷりのヘルシーメニューがずらり!「舞鶴ふるるファーム」

「舞鶴ふるるファーム」もバイキング形式のレストランなのですが、こちらは地元農家が丹精込めて育てた野菜が中心

野菜たっぷりのヘルシーメニューが常時60種類以上並んでいるので、どれにしようか迷ってしまうほど。ヘルシーな料理がお好みのカップルにおすすめしたいお店です。

舞鶴ふるるファームの住所・アクセスや営業時間など

名称舞鶴ふるるファーム
住所京都府舞鶴市字瀬崎60番地
営業時間・開場時間【ランチ】11:00~15:00【ディナー】​18:00~21:00(ディナー休止中)
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】2,000円~3,000円

舞鶴デートでより2人の距離が近づきますように

今回は、魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、舞鶴で楽しむ仲良しデートスポットをたっぷりご紹介しましたが、気になる場所はありましたか?歴史も自然もグルメも揃った舞鶴は、2人の心に素敵な思い出と風景を残してくれるはず。定番から穴場までさまざまなスポットが揃っているので、あなたもぜひ恋人と一緒に、舞鶴で楽しいひとときを過ごしてくださいね!

1 2