アニーお祝い体験マガジン

【保存版】天満デート50選!天満デートならここ!関西人おすすめの50スポット【下町グルメ・温泉・歴史スポット・人気スイーツも】
大阪府 天満

【保存版】天満デート50選!天満デートならここ!関西人おすすめの50スポット【下町グルメ・温泉・歴史スポット・人気スイーツも】

#13 大阪のシンボル「大阪城」

image by PIXTA / 55737843

天満橋からすぐ!意外と近くにあるので、歩いてすぐで大阪のシンボル「大阪城」に行く事ができます。大阪の歴史を感じるならここ!天下統一の拠点として豊臣秀吉が築城した圧巻のお城をご覧あれ。

大阪城公園で花や緑を見ながら散策するのもいいですよ!広大な土地には緑がたくさんでとても癒されます。梅林やもみじ、夜のイルミネーションもあり、四季によって色んな美しさを感じる事ができ、いつ行っても楽しめますよ。

#14 そこはノスタルジックな世界!「大阪くらしの今昔館」

image by PIXTA / 1181024

「天神橋筋商店街」すぐの「大阪くらしの今昔館」は、昔の大阪にタイプスリップしたような雰囲気が味わえるスポット。そのため外国人観光客にも人気なんですよ。

館内に入るとそこはノスタルジックな世界。江戸時代から明治・大正・昭和に至るまで、さまざまな街並みや暮らしを再現していて迫力満点ですね。

#15 大阪最古の近代建築物「旧桜宮公会堂」

blank

image by PIXTA / 56641031

昭和10 年に明治天皇記念館として建設されました。大阪最古の近代建築で国の重要文化財にも指定されたとても貴重な建物です。

中はリノベーションされて、今は結婚式や会食、会議などを開催できる施設として利用することもできます。石造りの正面玄関は、とても重厚で厳かな雰囲気で思わず見とれてしまいますよ。建物を見るだけでも価値がありです!

#16 大阪の歴史的建造物「泉布観」

blank

image by PIXTA / 60796525

旧桜宮公会堂の隣にある白い洋館、泉布観。造幣局の応接所として建てられたとても歴史ある建物で、大阪でもっとも古い洋風建築として国の重要文化財に認定されています。明治時代には明治天皇のお気に入りとして、海外からの賓客も多く迎えられたようです。

普段は外観のみしか見れませんが、期間限定で建物内が公開されることもあるのでネットでチェックしてみてくださいね!

#17 大阪の隠れた名庭園!「藤田邸跡公園」

blank

image by PIXTA / 15053238

意外と知られてない美しい庭園、「藤田邸跡公園」をご存知でしょうか。大阪を代表する実業家・藤田伝三郎の邸宅に作られた庭園で、現在は桜之宮公園の一部として開かれています。

大阪市指定名勝にも認定された貴重な日本庭園風の公園です。ゆっくりと森林浴をしながら散歩をするととても気持ちがいいですよ!たっぷりとマイナスイオンを浴びて癒されてくださいね。

#18 夜のライトアップもロマンチック!「天神橋」

blank

image by PIXTA / 69486441

「大川」に架けられた「天神橋」は、浪華三大橋のひとつ。1594年に架けられたときには名前がありませんでしたが、「大阪天満宮」が管理するようになったことから、「天神橋」と呼ばれるようになったのだとか。

重厚なアーチが美しいのはもちろんのこと、夜のライトアップもロマンチック。遊歩道を歩きながら夜景を楽しむのもGOOD。

#19 お金の歴史を知れる「造幣局」

blank

image by PIXTA / 58752686

造幣局の本局はここ天満にあるんです!貨幣ができあがるまでを見学できたり、造幣局内にある“造幣博物館”では日本の貨幣の歴史や、100年以上前に製造されていた貨幣などを見て学ぶことができます。国内外の色んなコインやオリンピックの勲章などが珍しい貴重な品を見れたり、体験コーナーもありますよ。

桜の季節には“造幣局の桜の通り抜け”として、とても有名な桜の名所にもなります!

#20 大阪文化を代表する上方落語!「天満天神繁昌亭」

blank

image by PIXTA / 795670

普段落語を聞くことはなかなかないかもしれませんが、大阪文化を代表する上方落語は、生で聞いてみると新鮮な感動が味わえるかも!そんなときは「天満天神繁昌亭」へ行ってぜひ一度チェック!

かつて大阪にあった落語の常設寄席を復活させようと、2006年にオープン。「天満天神繁昌亭」なら、朝から夜までいつでも落語を楽しむことができちゃいますよ

#21 日本で唯一歯の神様が祀られています!「歯神社」

blank

image by PIXTA / 44564628

日本各地にちょっと変わった寺社仏閣があると思いますが、日本で唯一歯の神様が祀られているのが、その名もずばり「歯神社」です。

おしゃれな繁華街に佇む赤い鳥居はなんだか少し不思議な光景ですが、明治時代から近隣では「歯神さん」として親しまれています。1年に1度「歯ブラシ感謝祭」なる例祭が行われるのもとってもユニーク

#22 商売繁盛を願うなら「堀川戎神社」

blank

image by PIXTA / 49942866

南森町からすぐ。大阪天満宮が有名で観光地としてはあまり知られていませんが、毎年1月9~11日に行なわれる十日戎(とおかえびす)が有名で、商売繁盛を願うたくさんの人々で賑わいます。「堀川のえべっさん」や「キタのえべっさん」としても親しまれている歴史ある神社です。

商売繁盛を祈願して、大阪天満宮とセットで是非行ってみてくださいね。

美味しいグルメも勢ぞろい!天満周辺のランチ&ディナーならここ

ランチやディナーなどのグルメも、デートに欠かせないもののひとつ!和食に洋食、中華。コースでゆっくり味わうもよし、バーやバルで今日はとことん飲み放題を楽しんじゃう?天満にはさまざまなジャンルの飲食店が揃っているので、2人で美味しく楽しい時間を過ごしてくださいね。

#23 大阪人の舌を唸らせる美味しいコロッケ!「中村屋」

「天神橋筋商店街」にある「中村屋」では、大阪人の舌を唸らせるほっこり美味しいコロッケに大注目。行列必至の人気店となっています。

1個70円というリーズナブルな価格ながら、甘みのあるじゃがいものほくほく感と衣のサクサク感が最高にマッチ!ソース不要の美味しさは、ぜひ一度ご賞味あれ。

#24 幸せが詰まったスイーツ!「Crepeあまのじゃく」

天満散策に疲れたら、甘い物をいただきながらホッと一休み。そんなときは美味しいクレープでパワーチャージしちゃいましょう

「Crepeあまのじゃく」にはなんと、消費期限が3分という「アイスクリームブリュレ」クレープがあるんです。カラメルがパリパリ香ばしく、中にはアイスクリームやカスタードクリームがたっぷり!幸せが詰まったスイーツですよ。

#25 見た目も美しいパフェ「パスティッチェリア・アマレーナ 」

パスティッチェリア・アマレーナ - 扇町(ケーキ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ショーケースの中にはおしゃれなイタリアンスイーツがたくさん並んていて、お土産に大人気。テイクアウトはもちろん、カフェスペースも併設されているのでランチやカフェ、スイーツを店内で楽しむ事ができます。一番人気メニューはイートイン限定メニュー「ブリュレパフェセット」です!

シャンパングラスに入れらた色鮮やかでフォトジェニックなパフェは見てるだけで幸せな気分になります。たくさんのフルーツと香ばしいブリュレの相性は溜まりません!

パスティッチェリア・アマレーナの詳細情報や予約はこちら

名称パスティッチェリア・アマレーナ
ジャンルケーキ、カフェ・喫茶(その他)、イタリアン
ネット予約ネット予約は未対応
住所大阪府大阪市北区天神橋4-7-7
最寄り駅扇町駅
電話番号
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#26 イギリスのカフェでアフターヌーンティーを「西洋茶館」

西洋茶館(セイヨウサカン) - 扇町(喫茶店)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

レトロな雰囲気漂うおしゃれカフェでゆったりティータイムを楽しむのはいかがでしょうか。

イギリスの田舎にあるカフェをイメージして作られた西洋茶館は、アンティーク家具で揃えられていて内装の細部にまでこだわっています。お皿やカップもイギリス風の物でとっても可愛い!海外の雰囲気だけどどこか懐かしい、そんな落ち着く店内でゆっくりと過ごす事ができます。商店街のお店の前にショーケースが置いてあるため、とても大きく美味しそうなケーキに思わず足を止めてしまいますよ!

西洋茶館(セイヨウサカン)の詳細情報や予約はこちら

名称西洋茶館(セイヨウサカン)
ジャンル喫茶店、カフェ、ケーキ
ネット予約ネット予約は未対応
住所大阪府大阪市北区天神橋4-6-14
最寄り駅扇町駅
電話番号06-6357-9780
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4