アニーお祝い体験マガジン

【保存版】葛飾デートならここ!関東在住筆者おすすめの15スポット【公園・博物館・自然スポット・下町グルメなど】
東京都 関東

【保存版】葛飾デートならここ!関東在住筆者おすすめの15スポット【公園・博物館・自然スポット・下町グルメなど】

東京都葛飾区は下町情緒あふれる光景が楽しめ、映画「男はつらいよ」の舞台になった柴又や漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台でもある亀有といった駅があります。多くの人が一度は目にしたことのある光景が眺められる人気スポットがたくさんあります。今回は関東在住の筆者が、よく利用する場所だからこそわかるおすすめのデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

東京都葛飾区は交通アクセスがとっても便利!

blank

image by PIXTA / 27835204

下町風情が楽しめる東京都葛飾区は交通アクセスに優れており、総武線・京成押上線・京成本線・京成金町線・千代田線・北総鉄道・成田スカイアクセス線といった7つの路線が乗り入れをしています。おでかけスポットも盛りだくさんですので、お気に入りのデートスポットを見つけましょう。

少し足をのばせば、東京スカイツリーのある押上方面や葛西臨海公園などといった観光名所もあります。東京都内観光や散策を楽しみたいといったカップルにもおすすめ。

定番だけどやっぱり外せない葛飾のおすすめデートスポットはここ!

葛飾区内にはたくさんのデートスポットがあります。誰もが一度は耳にしたことのある有名スポットが盛りだくさん。楽しい時間を過ごすことができるので、いろいろなスポットを巡ってみませんか。下町ならではの雰囲気を満喫しましょう。

#1 柴又を象徴する存在「柴又帝釈天」

blank

image by PIXTA / 57793145

京成線柴又駅より徒歩3分。昭和のレトロな雰囲気を楽しむことができるスポットです。木彫りの伽藍であったり、大きな本堂があるなどと見どころも満載。寅さんゆかりの地が周辺にはたくさんあるので、一緒に立ち寄ってみませんか。彫刻があり、板張りの回廊がある庭園も魅力的。

長い歴史がある寺院で、建造物についても細工が細かく見ごたえがあります。歴史を探るといった意味でもおすすめのスポットです。

柴又帝釈天の住所・アクセスや営業時間など

名称柴又帝釈天
住所東京都葛飾区柴又7丁目10
営業時間・開場時間5:00~19:00
利用料金や入場料【邃渓園および彫刻ギャラリー】400円

#2 こち亀でおなじみの「亀有公園」

JR千代田線亀有駅より徒歩3分。「こち亀」でおなじみの有名な公園です。亀有駅周辺には、主要キャラクターの銅像があります。「こち亀」ファンにとっての聖地的存在。下町ならではの光景を随所に垣間みることができるといったところも特徴です。

公園に隣接はしていませんが、亀有駅北口交番が近くにあります。人気漫画の世界観を思う存分に満喫してみませんか。そんな雰囲気に浸ることのできるスポットです。

亀有公園の住所・アクセスや営業時間など

名称亀有公園
住所東京都葛飾区亀有5丁目36−1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 大正モダンが感じられる建築物「山本亭」

京成線柴又駅より徒歩8分。書院造には西洋建築を取り入れるなど、大正モダンを感じることもできる素敵な場所です。趣ある光景を楽しみましょう。和洋折衷の雰囲気を満喫しませんか。緑あふれる日本庭園があり、見どころのひとつとなっています。

近くには「寅さん記念館」もあるので、興味のある方は一緒に立ち寄ってみましょう。庭園を眺めながら、カフェでちょっとした休息も楽しめます。

山本亭の住所・アクセスや営業時間など

名称山本亭
住所東京都葛飾区柴又7丁目19-32
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】100円(寅さん記念館&山本亭セット料金550円)

#4 東京都内でも最大規模を誇る「水元公園」

blank

image by PIXTA / 60759335

JR千代田線金町駅より徒歩26分。東京23区においても最大規模を誇る公園です。ハ ナショウブやスイレン・コウホネなどといった水生植物がたくさん見かけることができます。緑豊かな光景が辺り一面に広がり、癒しの気分を感じることができるといった点でもおすすめ。

自然散策を思う存分に満喫してみましょう。入園無料となっているので、リーズナブルにデートを楽しみたいといった場合にも最適です。

水元公園の住所・アクセスや営業時間など

名称水元公園
住所東京都葛飾区水元公園・水元猿町・東金町5、8丁目・埼玉県三郷市高洲3丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#5 限定の御朱印もある「亀有香取神社」

blank

image by PIXTA / 60525876

JR千代田線亀有駅より徒歩4分。神社内にはおしゃれな感じのカフェもあり、ちょっとした一息をつくことができます。七夕などの時期には限定御朱印も発行されるので要チェックです。神社の入口には「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で描かれた場所を紹介するマップもあります。

両津勘吉像やキャプテン翼の絵馬などもあり、漫画好きといったカップルにおすすめの場所です。見どころ満載となっています。

亀有香取神社の住所・アクセスや営業時間など

名称亀有香取神社
住所東京都葛飾区亀有3-42-24
営業時間・開場時間【社務所】11~3月9:00~17:00 4~10月9:00~17:30
利用料金や入場料【拝観料】無料

葛飾区内には人気スポットがたくさんある

デートの定番スポットに負けず劣らずの人気スポットも葛飾区内にはたくさんあります。デートの目的によって使い分けることができるおすすめのデートスポットですので、ぜひ利用してみましょう。

#6 花菖蒲の見頃時期が特におすすめ「堀切菖蒲園」

blank

image by PIXTA / 41033445

京成線堀切菖蒲園駅より徒歩8分。梅に藤・冬桜・牡丹などといった四季折々の花々を楽しむことができるおすすめの場所です。心を和ませることができるので、カップルのデートにも最適。居心地のよさが魅力ではないでしょうか。安藤広重や歌川豊国・清親などの錦絵にも描かれています。

6月上旬頃から中旬頃にかけては、おおそ200種類で6,000株となる花菖蒲が咲き光景はまさに圧巻です。周辺散策も楽しめます。

堀切菖蒲園の住所・アクセスや営業時間など

名称堀切菖蒲園
住所東京都葛飾区堀切2-19-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#7 プラネタリウムが人気「葛飾区郷土と天文の博物館」

京成線お花茶屋駅より徒歩9分。プラネタリウムがあり、天文にまつわるイベントも行われます。葛飾の地域文化についても触れることができるので、郷土史について触れてみたいといったカップルにもおすすめ。見ごたえがあるので、ぜひでかけてみましょう。

葛飾区に関する情報がたっぷり詰まっているので、葛飾ならではのデートを楽しみたいといったカップルは足を運んでみませんか。

葛飾区郷土と天文の博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称葛飾区郷土と天文の博物館
住所東京都葛飾区白鳥3-25-1
営業時間・開場時間【火~木】9:00~17:00【金・土】9:00~21:00【日祝】9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】100円【プラネタリウム観覧料】350円

#8 安倍晴明ゆかりの神社「立石熊野神社」

京成線青砥駅より徒歩9分。陰陽師として知られる安倍晴明ゆかりの神社であり、境内の敷地は当時は五角形でした。銅製の五重塔が境内にはあり、たくさんの見どころが詰まった場所です。新月限定や満月限定といった御朱印やオリジナルの御朱印帳もあります。

静かな雰囲気が感じられる場所で、ゆっくりとした雰囲気の中でデートを楽しみたいといったカップルにもおすすめ。葛飾区内においても最古の神社です。

立石熊野神社の住所・アクセスや営業時間など

名称立石熊野神社
住所東京都葛飾区立石8丁目44−31
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3