アニーお祝い体験マガジン

【保存版】鳥羽デートならここ!元伊勢志摩市民おすすめの15スポット【水族館・離島・絶景エリア・有名人ゆかりのスポットなど】
三重県 伊勢・二見

【保存版】鳥羽デートならここ!元伊勢志摩市民おすすめの15スポット【水族館・離島・絶景エリア・有名人ゆかりのスポットなど】

伊勢市と志摩市の間にあるにもかかわらず、「伊勢志摩」という地域名により影を潜める「鳥羽市」。しかし、近年は海女ちゃんブームなどもあり、少しずつその名を全国に轟かせつつありますよ。

今回は元伊勢志摩市民の筆者が、鳥羽市の隣に住んでいたからこそわかるおすすめの鳥羽のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

嵐穂-ranho-

ライター/嵐穂-ranho-

主婦、フリーランスwebライター。公務員として勤務していたが、結婚相談所で出会った男性とスピード婚後、寿退職。少女時代から占いを愛し、タロット、手相等を勉強中。都内の占い館にも足繁く通う。その他、1人旅、文学、歴史など多趣味。

自然と歴史あふれる鳥羽市

image by PIXTA / 62706077

伊勢志摩よりは全国的に知られていない鳥羽市。古くから漁業が盛んで、離島が数多くあります。実は世界的に有名なミステリー作家である江戸川乱歩が若い頃滞在し、奥さんと出会ったのが鳥羽なんですよ!

自然と歴史あふれる鳥羽のおすすめスポットをカテゴリー別に紹介していきます。

外せない定番スポットといえば!

東海地方の人や三重県民なら一度は必ず聞いたことがあるような有名スポットを一挙紹介!日本でも有数の特徴をもつ水族館など魅力満載ですよ!

小さい頃遠足や修学旅行で行ったことがあるという人も、また大人になってから行くと違った楽しみ方ができるかもしれませんね。

#1 人魚のモデルのジュゴンが見られる!「鳥羽水族館」

人魚のモデルとなったと言われている「ジュゴン」日本で唯一見ることができる水族館。その他にも「ワン」と鳴く珍しいイヌガエルというカエルもいますよ!

館内は、生物の棲息地や特徴別に12のエリアに別れています。順路は決まっていないので、好きなタイミングで好きなエリアに移動することができるんですよ。

鳥羽水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称鳥羽水族館
住所三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※7月20日~8月31日は8:30~17:30
利用料金や入場料【入館料】2,500円

#2 女性の願いを叶えてくれる!「石神さん」

海女と漁師のまち「相差(おうさつ)」にある神社です。神明神社の末社であるこの神社は「石神さん」の名前で地元民から親しまれていますよ。

女性の願いを1つ叶えてくれると有名なんです!お守りの星模様は古くから海女さんが漁に出るときに魔除けとして仕事着に付けられていました。

石神さんの住所・アクセスや営業時間など

名称石神さん
住所三重県鳥羽市相差町1385
営業時間・開場時間8:30~16:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 夫婦円満といえば!「夫婦岩」

鳥羽のすぐ隣の伊勢市二見町にある「夫婦岩」。大小2つの岩が海の上に並ぶ姿はまるで夫婦のよう。すぐ近くの興玉(おきたま)神社から眺めることができますよ。興玉神社は縁結び夫婦円満にご利益があると言われています。

夫婦岩から昇る朝日は神秘的で、早起きして日の出を撮影しにくる人も多数いるんですよ!

夫婦岩の住所・アクセスや営業時間など

名称夫婦岩
住所三重県伊勢市二見町江 二見興玉神社内
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 地元の人気スイーツ店!「アベックモンクール 」

フワフワのかき氷で地元では有名な「アベックモンクール 」粉雪のようにフワフワな氷にいちごソースがかかったかき氷は絶品。かき氷は夏季限定ですが、それ以外にもケーキやパンも販売しています。

スイーツは見た目がおしゃれなだけでなく、濃厚で甘〜い味でやみつきになりますよ!

アベックモンクールの住所・アクセスや営業時間など

名称アベックモンクール
住所三重県志摩市阿児町鵜方金谷3016
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料~1,000円

島で日常を忘れて楽しいひとときを!

鳥羽には大小様々な離島が多数。今回は船で行く「神島」、「イルカ島」と、船に乗らなくても徒歩でアクセスできる「ミキモト真珠島」を紹介します。

今回は紹介していませんが、これら以外にも答志島坂手島など、見所満載の島もあるんですよ!

1 2 3 4