兵庫北部兵庫県城崎・竹野・豊岡神鍋・鉢伏・養父・和田山近畿

【保存版】出石デートならここ!兵庫県民おすすめの15スポット【定番・お花見・史跡・温泉・グルメなど】

出石デートで出てくる記事は、どうもピンとくるスポットが少なくて…とお悩みのあなたに、出石で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを生まれも育ちも兵庫県民の筆者がまとめてみました!出石の良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

出石には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 57531591

日本の中でも広大な面積を持つ兵庫県。エリアによってかなり特色が違うのですが、出石エリアは「但馬の小京都」と言われていて、城下町らしい風情が現在も残っています。すぐ近くには温泉地があったり、「出石そば」という有名グルメがあったり見どころも盛りだくさんです。出石を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な出石デートを楽しんでくださいね!

まずはここから!出石の定番スポットならここ

出石デートが初めてのカップルなら、まずはやっぱり定番スポットを押さえておきましょう。

#1 何かと使えるスポット!「但馬國出石観光協会」

出石が初めてのカップルも何度か経験ありのカップルも、デートの最初には「但馬國出石観光協会」に立ち寄って情報収集してみては

出石はコンパクトな町ながら見どころも多いので、町のほぼ中心にある「但馬國出石観光協会」でどこを散策するか2人で作戦会議。お得なツアーやお土産店もあるので何かと使えるスポットと言えるでしょう。

但馬國出石観光協会の住所・アクセスや営業時間など

名称但馬國出石観光協会
住所兵庫県豊岡市出石町内町104-7
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料無料

#2 春にはお花見スポットとしても人気!「出石城跡」

image by PIXTA / 57507762

城下町として発展した出石エリアにおいて、「出石城跡」は外せないスポットのひとつですよね。「出石川」沿いに立つ山城で、山名氏によって築城されましたが一度落城。その後小出吉英により現在の場所に建てられたんですよ。

「出石城跡」は、春にはソメイヨシノが咲き誇るお花見スポットとしても人気。本丸跡には隅櫓が復元され当時の面影を感じさせてくれるとともに、桜が美しい華を添えます。

出石城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称出石城跡
住所兵庫県豊岡市出石町内町
営業時間・開場時間10:00~17:30
利用料金や入場料無料

#3 昔にタイムスリップしたみたい!「城下町の町並み」

image by PIXTA / 57508447

国内外問わず年間100万人もの観光客が訪れる出石は、レトロな雰囲気が感じられる城下町。歴史を感じる観光名所も多く、ぶらり散策にもぴったりですし美味しいグルメも満載です。

2人でそぞろ歩きすれば、昔にタイムスリップしたみたい。どこで写真を撮っても映えるので、たくさん思い出を残してくださいね。

城下町の町並みの住所・アクセスや営業時間など

名称城下町の町並み
住所兵庫県豊岡市出石町伊豆
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#4 火の見櫓のような町のシンボル!「辰鼓楼」

image by PIXTA / 53710305

出石城下町のシンボル的存在として親しまれているのが「大手前通り」にある「辰鼓楼」という時計台。火の見櫓のような形をしていて、現在の時計は実は3代目なんですよ!

町全体としては高い建物が少ないので、どこにいても「辰鼓楼」が見えてGOOD。出石デートの際はぜひここで写真を撮ってみて。

辰鼓楼の住所・アクセスや営業時間など

名称辰鼓楼
住所兵庫県豊岡市出石町内町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 しっとり大人なミュージアムデート!「豊岡市立美術館 伊藤清永記念館」

普段にぎやかに過ごしているカップルも、落ち着いた町出石に来たらしっとり大人っぽいデートを楽しむのはいかが。天気や気候に左右されず楽しめる大人デートのひとつがミュージアムデートではないでしょうか。

「豊岡市立美術館 伊藤清永記念館」は、伊藤清永をはじめとした地元出身芸術家の作品を数多く展示。出石のアートの中心と言えるでしょう。

豊岡市立美術館 伊藤清永記念館の住所・アクセスや営業時間など

名称豊岡市立美術館 伊藤清永記念館
住所兵庫県豊岡市出石町内町98
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【常設展】500円 ※特別展は別料金

次のページを読む
1 2 3 4
Share: