滋賀県甲賀・信楽近畿

【2021年版】甲賀デートならここ!地元民おすすめの15スポット【写真映え・体験施設・レジャー・グルメなど】

滋賀県の甲賀市でデートしたいけれど、カラオケや映画に行く以外でどこか遊びに行きたいと思っているカップルもいるのではないでしょうか。確かにデートでカラオケや映画に行ったり、喫茶店でのんびり過ごすデートも良いですが、せっかく恋人と一緒にどこかへ行くなら甲賀の魅力あるデートスポットに行きたいですよね。そこで今回は滋賀県在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの甲賀のデートスポット15選を紹介します。

甲賀市ってどんなところ?

image by PIXTA / 39913325

甲賀市には日本五大銘茶の一つである朝宮茶や、甲賀忍者・信楽の狸が有名です。信楽町に行けば狸の置物がたくさんあったり、甲賀忍者を体験できるスポットもあります。

休憩には朝宮茶を扱うお茶屋さんでのんびり過ごすのもアリです。滋賀県といえば日本一大きい湖の琵琶湖のイメージがありますが、琵琶湖だけが滋賀の魅力じゃないですよ。

写真を撮りたくなる映えスポット!

恋人と楽しくデートするなら映えるようなオシャレスポットや景勝地に行きたいですよね。そこでまずは、思わず写真を撮りたくなるスポットを5選紹介します。

#1 マイナスイオンたっぷりの景勝地「鶏鳴の滝」

image by PIXTA / 45595608

信楽町神山にある大滝で、大自然に囲まれた中で迫力ある滝が見られるため撮影スポットとしても注目されています。近づくと水しぶきが飛んできて、マイナスイオンたっぷりで気持ち良いですよ。透明で綺麗な水に触れたり、ベンチに座って滝を眺めたりリフレッシュできます。

車で滝近くまでアクセスできるため、ドライブデートに行ってみてはいかがでしょうか。ただ、山中は細い道を通るため運転に気を付けながら行ってくださいね。

#2 お花見は絶対に行ってほしい「鮎河千本桜」

image by PIXTA / 64313420

甲賀市でお花見するなら「鮎河千本桜」が1番おすすめしたいです!土山町にある川の両岸には約200本の桜、周辺には1,000本の桜が咲きます。毎年春にはお花見スポットとして滋賀県内2位の人気です。

21:00頃になると桜のライトアップが始まるため、夜桜を眺めながら夜デートもおすすめ。最寄駅から車でも30分くらいの距離でやや遠いですが、甲賀でお花見するなら一度は行ってみてほしいスポットですね。

#3 野外の美術館でおさんぽ「滋賀県立陶芸の森」

信楽町にある「滋賀県立陶芸の森」は芝生の広い公園で、信楽焼の陶芸品を展示している陶芸館があります。館外にも信楽焼の陶芸品が見られ、有名な狸の置物の他、不思議なオブジェもたくさん。

公園全てが陶芸館のようになっており、散歩しながら作品を見たり写真撮影している人も多くいます。アートに囲まれながらのんびりデートするのもなかなか楽しいですよ。アクセスは信楽駅から徒歩15分です。

#4 一度は恋人と一緒に行きたい「MIHO MUSEUM」

image by PIXTA / 1369889

「MIHO MUSEUM」は信楽町にある美術館で、世界的にも有名なスポットです。美術館へ向かう道中や建設も芸術的な造りになっており、館内では日本絵画や古代エジプトをテーマにした作品を展示しています。

おすすめの撮影ポイントは、トンネルの中とエントランスホール。とくに春のトンネルは桃源郷のようで、美しいと話題。アクセスは信楽駅からバスで約20分で行けます。

#5 無数の信楽焼狸がお出迎え「信楽陶苑たぬき村」

image by PIXTA / 48784925

信楽へ初めて行くなら「信楽陶苑たぬき村」もおすすめですよ。信楽の狸がたくさんいるスポットで、巨大狸からチビ狸までいっぱい!ここでは、信楽焼の陶芸体験ができたり信楽焼の作品を購入できます。

信楽焼といえば狸のイメージですが、他には食器・壺なども並んでいますよ。信楽焼で作った皿・茶碗・コップなどが売っていて、家に1つは欲しくなります。アクセスは雲井駅から徒歩9分です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: