アニーお祝い体験マガジン

【保存版】湯河原デートならここ!神奈川在住筆者おすすめの15スポット【定番・温泉・自然・アート・カフェ・スイーツなど】
神奈川県 関東

【保存版】湯河原デートならここ!神奈川在住筆者おすすめの15スポット【定番・温泉・自然・アート・カフェ・スイーツなど】

#5 一面のピンク色が広がるロマンチックな場所「星ヶ山公園 さつきの郷」

5~6月ごろに限られてしまいますが、その名の通りさつきの花が咲き誇り、鮮やかなピンク色に思わずうっとり…。さつきが咲いていない時期でも、四季折々の花や紅葉などを楽しむカップルや家族連れでにぎわう公園です。

夜には夜景を楽しんだり、天体観測イベントなどもやっています。こちらは空気が澄んだ冬がおすすめですね。

星ヶ山公園 さつきの郷の住所・アクセスや営業時間など

名称星ヶ山公園 さつきの郷
住所神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜字星2024番外
営業時間・開場時間入園自由
利用料金や入場料【入園料】無料

#6 マイナスイオン×足湯を楽しめる欲張り癒しスポット「不動滝」

滝を見てマイナスイオンを感じて癒される…というデートをするというカップルは少なくないのではないでしょうか。湯河原の不動滝も、もちろんそんなデートができる場所の一つです。

しかし、ここのおすすめはもうひとつ。滝に向かう途中のお茶屋さんにある足湯です。滝のマイナスイオンはこのお茶屋さんでも感じられるので足湯で体はぽかぽか、顔はマイナスイオンを感じてなんだかひんやり、と他ではなかなかない感覚の体験ができますよ。

不動滝の住所・アクセスや営業時間など

名称不動滝
住所神奈川県足柄下郡湯河原町宮上750
営業時間・開場時間見学自由
利用料金や入場料無料

#7 樹齢800年以上の御神木に感動する「五所神社」

湯河原のパワースポットと言えば五所神社が有名。立派な御神木と七福神の像が目を引く神社です。安産祈願や家族の健康にご利益がありますので、カップルだけでなく夫婦のデートスポットとしてもオススメ。

珍しく御朱印が二種類もらえる神社なので、流行りの御朱印巡りをしているカップルはぜひもらってみてください。

五所神社の住所・アクセスや営業時間など

名称五所神社
住所神奈川県足柄下郡湯河原町宮下359-1
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#8 アウトドア派な二人なら「池峯もみじの郷」

その名の通り、紅葉を楽しむことができるハイキングコースです。のんびりと自然の中散歩しつつ、紅葉をバックに写真撮影をする人たちも多く見かけます。

少し高低差もあるのでヒールなどではなく、スニーカーなど歩くこと前提の靴で行ってください。美しい紅葉をぜひ二人で目に焼き付けてください。

池峯もみじの郷の住所・アクセスや営業時間など

名称池峯もみじの郷
住所神奈川県足柄下郡湯河原町宮上地内
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

湯河原ならではのアートを楽しめるスポットたち

小説家やアーティストたちに愛された街、湯河原。彼らの作品たちを楽しむことができるスポットが数多くあるのも湯河原の魅力の一つです。次は、数あるアーティスティックなデートスポットをご紹介します。

#9 芸術鑑賞と特別な体験ができる「人間国宝美術館」

その名の通り、人間国宝に選ばれた作家の作品を中心に展示されている美術館です。メインは陶磁器ですが、ガラス作品や絵画、人形など幅広い分野の作品を鑑賞することができます。

ぜひ一度体験してほしいのは、この美術館で出されるお抹茶。実は、人間国宝作家のお茶碗で抹茶を出してくれるのです。一流作家の作品で飲む抹茶は、二人のデートを特別なものにしてくれること間違いありません。

人間国宝美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称人間国宝美術館
住所神奈川県足柄下郡湯河原町中央3-16-1
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入館料】1,000円

1 2 3 4