滋賀県草津・守山・近江八幡近畿

【保存版】栗東デートならここ!地元民おすすめの15スポット【アウトドア・ドライブ・グルメ・アクティビティなど】

滋賀県栗東市は他のエリアと比べると知名度が低めで、おでかけ・デートとしてあまり注目されていないかもしれません。滋賀デートといえば琵琶湖とか彦根市・近江八幡市のエリアが大人気ですが、アウトドアやのんびりデートを楽しむなら栗東市もおすすめです。では、栗東にはどんなスポットがあり、デートにおすすめのスポットは何でしょうか?そこで今回は滋賀県在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの栗東のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

滋賀県の栗東市ってどんなところなのか?

image by PIXTA / 33666805

草津市と守山市の中央にある栗東市にもデートスポットが存在し、神社巡り・お寺巡りが好きなカップルにもおすすめできるスポットもたくさんあります。栗東では自然溢れるスポットが多く、デートにもピッタリなハイキングコースもありますよ。

草津にはSNS映えするお店・守山には大人気の美術館などがあるため、栗東からドライブもしくは電車で行ってみるのもおすすめです。素敵な1日を過ごせるデートスポットをピックアップしたため、ぜひ次回のデートの参考にして頂ければと思います。

栗東でアウトドアを楽しむなら以下の5選!

ハイキングコースなため山登りをするのですが、デートで登山?と思う人が多いかもしれません。ですが、本記事で紹介する山は車で山頂近くまで行くこともできるんです。ハイキング以外にも、のんびり自然とふれあえたり、子供から大人まで遊べるアスレチックもあるためご紹介します。

#1 感動の絶景が見れる栗東アルプス「金勝山」

image by PIXTA / 40962209

滋賀で登山といえは「金勝山」と言えるほど有名なハイキングコースです。山中には歴史深い狛坂磨崖仏・逆さ観音・キャンプ場などがあり、初心者向けから上級者向けまでいろんなルートがあります。

山頂からは琵琶湖や比叡山がを一望できて最高ですし、途中でお弁当を食べるのもすごくおすすめです。自然に囲まれた場所で食べると、普段よりも美味しく感じて楽しいですよ!金勝山までは毎年期間限定で運行しているバスでもアクセスできますが、山頂近くまでは車でも行けます。

金勝山の住所・アクセスや営業時間など

名称金勝山
住所滋賀県栗東市荒張
営業時間・開場時間24時間 ※特に決まりはないものの午後の出発を避け、早めの下山を心がけましょう
利用料金や入場料【入場料】無料

#2 金勝山のデートプランにオススメ「こんぜの里バンガロー村」

金勝山を散策に行くなら日帰りでも十分ですが、「こんぜの里バンガロー村」で滞在して栗東デートを楽しんでみてもいかがでしょうか。金勝川の近くにあるキャンプ場で、海外風のバンガローでキャンプできるためデートにもおすすめです。

バンガローにはトイレ・お風呂場も完備されており、アウトドア初心者も安心して利用できますよ。周囲の緑や川も綺麗で、穏やかな田舎生活を満喫できます。

こんぜの里バンガロー村の住所・アクセスや営業時間など

名称こんぜの里バンガロー村
住所滋賀県栗東市観音寺535
営業時間・開場時間【チェックイン】14:00~16:30【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料【入村料】200円【バンガロー】1室10,700円~

#3 森林浴しながら空中散歩「フォレストアドベンチャー・栗東」

「フォレストアドベンチャー・栗東」は、約8~15mの高さでスリルを楽しめるアスレチックです。金勝山の山中にあり、山道を進んで行くとフォレストアドベンチャー・栗東と書かれた看板があります。

長い木々には吊り橋やジップラインなどが設置されており、自然に囲まれながらアクティビティが楽しめますよ。実際にチャレンジしてみると足場が揺れてバランスが難しく、体を動かすのが好きな人にとってはやりがいのあるアスレチックです。

フォレストアドベンチャー・栗東の住所・アクセスや営業時間など

名称フォレストアドベンチャー・栗東
住所滋賀県栗東市観音寺字平谷459
営業時間・開場時間営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【アドベンチャーコース】3,800円【アドベンチャーコース・プラス】アドベンチャーコース料金+1,000円【キャノピーコース】2,800円【プライベートガイド】5,500円

#4 花散策や生き物と出会える「栗東自然観察の森」

「栗東自然観察の森」は虫などの生き物や花々を見ながら、のんびりと森を散策できるスポットです。夏季にはカブトムシやクワガタがいたり、運が良いと可愛い野鳥とも出会えますよ。

整備された森で若いカップルにもおすすめできますし、森林浴を思いっきり満喫できます。入場料は無料なため、誰でも気軽にアクセスできるのもポイントです。

栗東自然観察の森の住所・アクセスや営業時間など

名称栗東自然観察の森
住所栗東市安養寺178-2
営業時間・開場時間【4~9月】9:00~17:00【10~3月】9:00~16:30
利用料金や入場料【入場料】無料

#5 栗東一広い草原でピクニック「金勝山県民の森」

「金勝山県民の森」は金勝山の中腹にある大きな公園です。栗東の絶景スポットでもあり、実際に訪れたら芝生の広大さにきっとビックリしますよ!金勝山ハイキングやドライブデートの休憩にもおすすめです。

少しの人数しか訪れない穴場なため、ピクニックや子供を連れてボール遊びなどをして楽しんだりもできます。誰もいない時は全力で走ってはしゃぎたくなるスポットです。

金勝山県民の森の住所・アクセスや営業時間など

名称金勝山県民の森
住所滋賀県栗東市荒張・観音寺地先
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

次のページを読む
1 2 3 4
Share: