アニーお祝い体験マガジン

【保存版】成田山新勝寺のグルメならここ!千葉県民がおすすめの店18選【老舗和食・絶品イタリアン・アジアン系まで・記念日にも◎】
千葉県 成田

【保存版】成田山新勝寺のグルメならここ!千葉県民がおすすめの店18選【老舗和食・絶品イタリアン・アジアン系まで・記念日にも◎】

この記事は、編集部で2024年01月23日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

真言宗智山派の名刹である成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)。ここは、明治神宮につぐ第二位の参拝客を誇る寺院としてその名を全国にとどろかせています。また、成田空港からのアクセスが良いこともあり、一年中多くの外国人観光客の姿もしばしば見かけます。そんな大人気スポットには参拝客や観光客も大絶賛のグルメが盛りだくさん。
今回は千葉県をホームエリアとする筆者が、デートや記念日など特別な日に使えるおすすめの成田山新勝寺エリアの飲食店18選を紹介します

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

すけろく

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している成田山新勝寺のグルメならここ!

成田山新勝寺付近のグルメにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

歌舞伎界とも縁が深い成田山新勝寺

image by PIXTA / 67440758

成田山新勝寺歌舞伎界との縁が結ばれたのは、初代市川團十郎(いちかわだんじゅうろう)が活躍した江戸時代にまで遡ります。成田不動に帰依した團十郎は「成田屋」を名乗り、その伝統は現代にいたるまでいささかも変わっていません。

庶民に人気だった歌舞伎役者のおかげで成田山へ参詣へくる人々が増えると、必然的に門前町も栄えました。この中には、当然数多くの飲食店も含まれており現代にいたります。

成田山で本当に美味しい和食を味わたいならココ!

成田山新勝寺門前町として発展すること数百年。ここには、先人たちが育んできた和食の技術文化が現在も息づいています。

そんな歴史ある街には和食の名店が盛りだくさん。ここでは、その中でも特におすすめしたいお店をご紹介していきます。

#1 旬な海鮮料理と日本酒「海鮮屋 鳥丈」

blankネット予約が可能です!

旬な海鮮料理と日本酒にこだわり、美味しさに徹底的にこだわりぬいた海鮮と、有機野菜がお楽しみいただけます。素材本来の味を大切にし、海鮮鍋やブリしゃぶなど、豊富な種類の鍋もご用意しており、産地直送の新鮮な魚介を使用した海鮮料理が自慢です。

旬の食材と、素材の本来の味を生かした調理法によって生まれる逸品が数多く揃っています。少人数での飲み会やご家族での食事など、様々なシーンでご利用いただけます。

海鮮屋 鳥丈(【旧店名】楽や)の詳細情報や予約はこちら

名称海鮮屋 鳥丈(【旧店名】楽や)
ジャンル居酒屋、魚介料理・海鮮料理、焼鳥
ネット予約ネット予約可能
住所千葉県成田市花崎町839-34
最寄り駅成田駅
電話番号050-5872-3654 0476-22-5499
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 厳選された黒毛和牛「牛参道」

最高級の黒毛和牛を厳選し、ワンランク上の仕入れにこだわっています。シックな黒を基調としたモダンな空間は、デートや接待にも最適です。大理石を使用したテーブル席を完備しており、多彩な席数で2〜4名様のグループにもおすすめです。

さらに、10〜20名様ほどの貸切営業も可能です。お食事に欠かせないお酒も充実のラインナップ。ワインは、お肉にぴったりなものをグラスやボトルでご提供しております。

#3 朝獲れ鮮魚「海鮮・炭焼焼き あきら」

JR成田線成田駅から徒歩わずか1分の好立地にあり、朝獲れの新鮮な魚や、地元契約農家の新鮮野菜を使用した逸品でおもてなし。自社農場の専用ポークや、厳選された地産地消の食材をメインに活かし、季節ごとに変わるラインナップをお楽しみいただけます。

特に「ささ木ポーク」や地元野菜にこだわり、名物の肉餃子をはじめ、各種逸品をご用意。ドリンクも、九州フルーツサワーや日本酒など、種類豊富にご用意されてます。

#4 モダンな空間で、上質な黒毛和牛「Grilled meat 玄」

blankネット予約が可能です!

成田山新勝寺へ向かう表参道から、一本路地を入った場所に佇むお店。黒毛和牛やジビエなど、多彩な部位を提供されてます。厚切りにした贅沢な黒毛和牛やジビエを、天然塩とワサビでお楽しみいただけます。

一品料理も豊富で、キムチやナムル、クッパ、冷麺などが種類豊富に取り揃えています。モダンで落ち着いた雰囲気の空間には、個室も完備。ご家族やご友人とのお食事だけでなく、記念日などの特別な日にも最適です。

Grilled meat 玄の詳細情報や予約はこちら

名称Grilled meat 玄
ジャンル焼肉、居酒屋、ステーキ
ネット予約ネット予約可能
住所千葉県成田市上町521-4
最寄り駅成田駅
電話番号050-5872-8211 0476-33-4829
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 老舗中の老舗でいただく御膳メニューは絶品!「日本料理 菊屋」

菊屋(きくや) - 成田(懐石・会席料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

新勝寺のトレードマークでもある「菊」が店名に入った「日本料理 菊屋」。その歴史は常に成田山とあったといっても過言ではありません。

そんな由緒あるお店の看板料理は、鰻丼鰻重。これらを御膳メニューでいただけば、二人も大満足間違いなしでしょう。

菊屋(きくや)の詳細情報や予約はこちら

名称菊屋(きくや)
ジャンル懐石・会席料理、うなぎ、すき焼き
ネット予約ネット予約可能
住所千葉県成田市仲町385
最寄り駅成田駅
電話番号0476-22-0236
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4