兵庫県姫路・赤穂・播磨近畿

【保存版】たつのデートならここ!関西在住の筆者がおすすめの15スポット【行楽スポット・グルメ・人気スイーツ・ドライブエリアなど】

兵庫県たつの市とその周辺でデートに最適なスポットはどこかな…とお探しのあなたのために、おすすめしたいデートスポットをまとめてみました。今回は関西在住の筆者が”たつの市”を中心として、周辺地域の相生市、赤穂市の情報を織り交ぜたデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ドライブにオススメしたい”たつの”エリア

image by PIXTA / 45003931

城下町があり、「播磨の小京都」と呼ばれる”たつの市”。全国的にも有名な醤油や素麺などの特産品が生産されています。また、瀬戸内海エリアは牡蠣の漁場として栄え、シーズンになると多くのお客さんで賑わっているんですよ。

今回は、「見る・遊ぶ」、「グルメ」、「周辺エリア」の3つのカテゴリーにわけて、おすすめしたいスポットをご紹介します。さっそく、2人でおでかけしましょう!

見て・遊べる!行楽スポット

”たつの”は、城下町と瀬戸内海のエリアで雰囲気が異なるのが魅力のひとつです。

まずはじめに、ドライブデートの目的地におすすめしたい「見る・遊ぶ」スポットをご紹介します。

#1 花の絨毯がひろがる「馬場コスモス畑」

山間にあるのどかな田園風景に彩りをそえている「馬場コスモス畑」。たつの市揖保川町馬場地区では、休耕田を利用してコスモスの栽培をしています。秋になると、白やピンク、赤のコスモスが咲きほこり、畑の間を歩くことができるんですよ。

見ごろは10月中旬から下旬です。車から見ることもできますが、コスモス畑は駐車場から近いので、歩いて見て回るのが気持ちいいですよ。

馬場コスモス畑の住所・アクセスや営業時間など

名称馬場コスモス畑
住所兵庫県たつの市揖保川町馬場
営業時間・開場時間【開花時期】10月初旬~中旬頃
利用料金や入場料【入場料】無料

#2 穏やかな海景に癒される「新舞子浜」

image by PIXTA / 16441613

時間によって潮の満ち引きが顕著にあらわれる「新舞子浜」。遠浅の海で、干潮時は干潟になることで有名な場所です。瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めることができ、美しい瀬戸内海の景色に癒されるスポットなんですよ。

潮干狩場としても知られ、シーズンは多くのお客さんで賑わっています。夏は海水浴を楽しむことができ、浜周辺には旅館や民宿が集まっているんですよ。ゆっくり景色を見るも良し、レジャーに来るも良しの筆者イチオシのスポットです!

新舞子浜の住所・アクセスや営業時間など

名称新舞子浜
住所兵庫県たつの市御津町黒崎1414
営業時間・開場時間24時間 ※【潮干狩り】10:30~16:00(5月3日~6日は10:00~16:00)
利用料金や入場料無料 ※【潮干狩り+休憩】1,500円【潮干狩りのみ】1,300円

#3 海が見える梅林「綾部山梅林」

image by PIXTA / 12086537

梅の名所として知られ、春の訪れを感じさせてくれるお花見スポット。見ごろの2月中旬から3月上旬になると、紅梅や白梅が咲きほこります。瀬戸内海を眺められる絶景ポイントでもあり、家島群島や小豆島などを見ることもできるんですよ。

こちらは、先ほどご紹介した「馬場コスモス畑」、「新舞子浜」から近く、車で回れるスポットです!

綾部山梅林の住所・アクセスや営業時間など

名称綾部山梅林
住所兵庫県たつの市御津町黒崎1492(黒崎梅園組合)
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※【開花時期】2月上旬~3月上旬頃
利用料金や入場料【入園料】500円

#4 ノスタルジーを感じる「室津の町並み」

image by PIXTA / 43737786

古くから港町として栄えてきた室津。奈良時代に港が整備され、江戸時代は宿場町として栄えたと伝えられています。

海を生業とする町として歴史を持つ室津の魅力は、素朴で懐かしさを感じる町並み。木造建築が立ち並び、海岸へ出ると牡蠣の養殖場を眺めることができるんですよ。ノスタルジックなお散歩デートに出かけてみませんか。

室津の町並みの住所・アクセスや営業時間など

名称室津の町並み
住所兵庫県たつの市御津町室津
営業時間・開場時間散策自由(住人がいるため早朝・深夜の行動には注意を)
利用料金や入場料店舗により異なる

#5 城下町散策を楽しもう「龍野城」

image by PIXTA / 64200227

たつの市のシンボルである、「龍野城」は外せないスポットですね。城壁の白壁と石垣が美しく、落ち着いた佇まいが大人デートにぴったり。お花見の名所としても知られ、城下町と桜の景観が見事なんですよ。

城下町は町家造りの木造建物や白壁、醤油蔵などが立ち並び、散策が楽しいエリア。古い建物を再活用しているカフェや物産館などがあり、見て回るのが楽しいですよ。車で向かう場合は、揖保川沿いにある無料駐車場「龍野観光駐車場」の利用が便利です。

龍野城の住所・アクセスや営業時間など

名称龍野城
住所兵庫県たつの市龍野町上霞城128-1
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

次のページを読む
1 2 3 4
Share: