アニーお祝い体験マガジン

【保存版】熊野古道周辺のホテルで誕生日・記念日を過ごすカップルにおすすめ!熊野通筆者オススメの特別なホテルランキングTOP15【絶景客室・豪華お料理・天然温泉・ロケーション◎など】
勝浦・串本・すさみ 吉野・奥吉野

【保存版】熊野古道周辺のホテルで誕生日・記念日を過ごすカップルにおすすめ!熊野通筆者オススメの特別なホテルランキングTOP15【絶景客室・豪華お料理・天然温泉・ロケーション◎など】

マイナスイオンあふれるリフレッシュスポットとして、パワースポットとして知られる熊野三山。その三山を巡る熊野古道は、なんと平安時代にまで遡り貴族平民関わらず歩いた歴史ある道です。今回は、歴史感じる熊野三山詣をするために便利なアクセスの良いホテルをご紹介しましょう。
熊野通筆者による、熊野本宮大社からの車でのアクセスの良いものから順にピックアップさせて頂くので、参拝以外の食事や観光などの魅力も感じつつ参考にしてくださいね!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

10位 パワースポット巡りにオススメ『歌藤』

photo lisence by booking.com

世界遺産吉野山の麓にある『歌藤』。熊野本宮大社からは国道168号線沿いに車で約2間10分となります。十津川沿いを走る道中は景色を楽しむのがオススメですよ。
周辺には金峯山寺黒門をはじめ観光名所もいっぱい。熊野三山詣を楽しみつつ吉野観光も満喫できるアクセスが素敵なので如何でしょうか。とっても素敵な旅館なのですが、熊野古道から遠いため今回は15位に設定させて頂きました。但し、食事にお風呂など魅力いっぱいで吉野観光には最高なのでいろいろと観光したいカップルには利用しやすいアクセスです。

旅館 歌藤の詳細情報

施設名旅館 歌藤
住所〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町大字吉野山3056(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.地元食材を使用した料理

ポイント1.地元食材を使用した料理

地元食材にこだわった料理は『歌藤』の見どころの一つ。大和ブランドの伝統野菜や地鶏に卵などを使用した夕食と昼食が特にオススメですよ。食事は少し懐かしい雰囲気の和室囲炉裏座で食べるのですが、夜食のしし鍋や鶏鍋はとても綺麗に盛られており見ても楽しい食べても美味しいので是非お試しください。また、筆者イチオシのランチでは女性にも優しい地野菜を使用したワンプレートがオススメ!女性でも食べやすいサイズで野菜をたくさん食べられるのが良いですよね。他にも美味しい地元食材を使用したメニューが豊富なので他のメニューも食べてみたくなりますよ。
食べ過ぎた後は、新陳代謝効果と美容にも最適な旅館名物の露天風呂に浸かれば心身ともにリラックス間違いなし!ぜひ満足いくまで美味しい地元料理をご堪能下さい。

ポイント2.休憩するならココ!ログハウスカフェ

ポイント2.休憩するならココ!ログハウスカフェ
標高400mの絶景から眺める景色が素敵なカフェは『歌藤』きっての憩いの場。ログハウスの落ち着いた雰囲気と暖色系の照明がゆったり過ごすのに抜群で、つい時間が過ぎてしまうのを忘れてしまうほど。

四季毎に移り変わる景色も素敵ですが是非カフェメニューも楽しんでみませんか。地野菜を使ったプレートランチや作り立ての手作り葛餅などオシャレで可愛いメニューもいっぱいで見ても食べても楽しいですよ。

ポイント3.種類豊富で利用しやすいオプションツアー

ポイント3.種類豊富で利用しやすいオプションツアー
いざ来てみたけれど何を過ごしたらいいのか悩んでしまうカップル必見!せっかく遠くまで来たなら此処でしか楽しめないものを体験してみませんか。『歌藤』では、ホテルがオススメするオプショナルツアーが人気です。

特にオススメなのは日本最古のパワースポット巡り。2人で一緒に運気アップをお祈りしつつ、パワースポットで記念のツーショットなど如何でしょうか。朝から夕方まで過ごすプランで、夕方に展望台から見る夕焼けがとっても綺麗ですよ。

9位 出迎えてくれる提灯が目印!『桝源旅館』

photo lisence by booking.com

レトロな雰囲気が漂う『枡源旅館』は、旅館の入り口に掛かるたくさんの提灯が目を引くホテル。風流のある佇まいに奈良県が誇る自慢の地産食材を使用した料理などが人気なのですが、雰囲気や内容に比べて金額が安く利用できるのがとっても便利。源旅館のある洞川温泉は名水と修験地としても有名です。霊験あらたかな古くから親しまれてきた温泉でゆっくりと休息されるのも良いでしょう。

便利な温泉ですが、残念ながらこちらも熊野本宮詣には不便で車で片道2時間以上かかってしまうため14位に設定しました。

桝源旅館の詳細情報

施設名桝源旅館
住所〒638-0431 奈良県吉野郡天川村大字洞川189(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.楽しい周辺観光

ポイント1.楽しい周辺観光
奈良県の奥深い山奥にある天川村洞川温泉の『枡源旅館』は、周辺の立地を生かした人気スポットからもほど近い立地が便利。長く続く山道が少し開けた場所なので、ちょうど旅館の周辺には他のホテルや食堂などもあります。そして、山の方に近づくと見えてくる面白い観光スポットといえば面不動鍾乳洞は特に夏場にはオススメですよ。 ライトアップの影響で 七色に綺麗に輝く洞窟の中は、夏場でも肌寒い冷涼地として人気で、周辺のトロッコも含めて面白い観光地としてよく雑誌にも掲載されます。

また、天川村といえば綺麗な自然を満喫できる渓谷や展望台も多くあるので紅葉狩りなど景色を楽しむのも良いですね。熊野から旅館に行く途中に時間があれば、少し遠回りですがみたらい渓谷という滝の綺麗な場所があるので美容効果たっぷりのマイナスイオンを浴びに行きませんか。

ポイント2.おいしいお肉が豊富な料理

ポイント2.おいしいお肉が豊富な料理
四季折々の旬の食材を使用したご飯はもちろんですが、『枡源旅館』の料理の特徴といえばなんといっても豊富なお肉の種類。奈良県の和牛である大和牛や大和肉鶏に鴨を中心としたすき焼きやなべ料理が人気です。コラーゲンたっぷりの鶏肉や高脂肪高たんぱくで鉄分豊富な鴨肉など、女性にはとっても嬉しい栄養価の高い食事は如何でしょうか。 夜は美味しいお肉を頂き、朝はシンプルながらもしっかりと手の込んだ和定食でのんびりと体を起こしてあげましょう。ニジマスの甘露煮は骨も食べられるので朝一の食事にもぴったりですよ。

ポイント3.和とレトロの融合する館内

ポイント3.和とレトロの融合する館内
開放感があり中庭など景色を楽しむこともオススメな客室は、和の雰囲気が満載。春夏の新緑に秋の紅葉冬の雪景色とコタツのある部屋など、季節感を部屋で感じることが出来るのも魅力的なポイント。全室和室ということもあり、宿泊の際はどのロケーションが良いのかで選ぶと良いですよ。カップルにオススメなのは、贅沢に楽しむなら和室14畳が良いでしょう。他の部屋のタイプに比べて控室も大きく大きな窓で気持ちよく外の景色を楽しむことが出来ます。

客室は『和』が満載ですが、外観には電球色のオレンジっぽい提灯がたくさん並んでおり、建物のダークウッド調の雰囲気も相まって筆者には少し千と千尋の世界のように見えて面白かったですね。ぜひお帰りの際はホテルの前で一緒に思い出に残る写真を撮ることがオススメですよ!

8位 印象的な名前で憶えてね『花屋徳兵衛』

photo lisence by booking.com

熊野本宮大社から車で約2時間程度の場所にある『花屋徳兵衛』。奈良県吉野郡天川村という自然に囲まれた土地に位置し、洞川温泉が流れるここではゆったりとした宿泊とリラックスできる客室がとってもオススメです。また、女性には特にうれしい栄養価の高い食事を始め癒し効果抜群の旅館となっているので、ハードな熊野三山詣での最終地として身体を癒すと良いでしょう。

近隣には観光に人気の面不動鍾乳洞を始め、自然が生んだアクティブなスポットやマイナスイオンたっぷりな場所も豊富。マイナスイオンは、女性に嬉しい美肌効果も抜群なので早朝から散策したりドライブしにお出かけするのもオススメですよ。9位と同じエリアの旅館ですが、こちらの方が女性に嬉しいポイントが多いかと思いこちらを8位に設定しました!

宿 花屋徳兵衛の詳細情報

施設名宿 花屋徳兵衛
住所〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川217(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.美容に良い料理

地元猟師さんによるブランド猪肉『大峯猪』や国産鴨肉を使用した料理がオススメの『花屋徳兵衛』。地元の食材をふんだんに使用したメニューはヘルシーで、美味しい湯豆腐や野菜などを美味しい調理法で楽しみましょう。山菜や川魚を始め季節に因んだメニューが提供されているので、季節ごとの楽しみもありますね。美容食として名高い猪肉は、高たんぱく低カロリーでコラーゲンが豊富ということだけではなく、アンチエイジング効果もあるため女性には嬉しいと同時にこれは食べなきゃ!と思ってしまうのではないでしょうか。鴨肉もビューティーミートの名の通り美容と疲労回復にばっちしなです!

朝から夜まで自然の恵みをふんだんに、出来る限りその素材の良さを活かした調理法で提供されるため、料理を目的にまた遊びに来たくなるかもしれませんよ。補足ですが、洞川温泉街には他にも飲食店があるものの営業時間が短いので要注意!

ポイント2.2人占めしたい景色の温泉

24時間利用可能というのが嬉しい『花屋徳兵衛』の温泉。温泉は複数あり、疲労回復効果のある半露天風呂になっている後鬼の湯・暖色系の照明が温かみのある前鬼の湯と貸切風呂である是空の湯に分かれています。客室にも露天風呂のついている部屋があるのですが2人で一緒に景色を楽しみに入るなら是空の湯を貸切ましょう!50分毎で貸切ることが出来るのですが、丸い湯船の前に広がる山と小さな庭がとても可愛らしいですよ。

旅館でゆっくりされたい方は旅館で、なかなか来ることのできないアクセスの天川村をもっと楽しみたいという方には、吉野杉にヒノキの浴槽といった贅沢な温泉がある洞川温泉センターや美人の湯と名高い天の川温泉センターに薬湯センターみずはの湯など周辺の温泉巡りもオススメ!

ポイント3.こだわりが詰まった内観

和室を中心とした客室に、露天風呂やデッキの付いた部屋に懐かしい意匠を施したこだわりの客室など様々な仕様が楽しい『花屋徳兵衛』の内観。露天風呂とデッキのある部屋以外はトイレと洗面が共用となっているので、共同利用が苦手な方は少しランクの高いお部屋に泊まりましょう。そのお部屋から美しい客室から外の景色を眺めたり、和の雰囲気を満喫しながら畳の上で横になったりリラックスモードには最適です。

館内にはオシャレな薪ストーブのある談話室があるのですが、そこでは大きな音響がありJAZZを楽しむことも出来るので普段からJAZZを聞くカップルにはオススメですよ。他にも建物の内観・外観も印象的なので是非探検してみては如何でしょうか

7位 ピアノ演奏で迎える朝が素敵『花いろどりの宿 花游』

photo lisence by booking.com

熊野本宮大社からは車で約1時間・那智勝浦からは車で20分ほどの熊野詣には便利な『花いろどりの宿 花游』。女性必見の美しさにあふれたホテルのサービスと、うっとりするほど美しい景色や美味しい食材がとっても人気です。オシャレな客室や落ち着いた和の客室など客室のタイプは様々ですが、そこから見える景色がまた素敵で朝から幸せな気持ちになりますよオシャレなガーデンテラスや2人っきりで入れる露天風呂などサービスも豊富で、まさに記念日にぴったりなロマンチックホテルといっても過言ではないでしょう!

最後は2人で綺麗な景色をバッグに写真を撮って思い出作りをしたり、可愛らしいオリジナルグッズなどを探してみるのも旅行の醍醐味ですね。熊野詣も楽しみつつ周辺観光も楽しみたいカップルにはピッタリの筆者オススメのカップル向けホテルです。

花いろどりの宿 花游の詳細情報

施設名花いろどりの宿 花游
住所〒649-5171 和歌山県東牟婁郡太地町大字太地2906(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.雰囲気にうっとりするロマンチックレストラン

ポイント1.雰囲気にうっとりするロマンチックレストラン
キャンドルの明かりがとってもロマンチックなまさに記念日にぴったりのレストランが楽しめる『花いろどりの宿 花游』。地元食材を利用したコースには、日本一の水揚げで有名な勝浦のマグロや熊野牛などが楽しめます。そしてこのホテルならではの名物料理が冬場のクエと通年楽しめるクジラなのですが、クジラは少し好みが分かれるかもしれません。現在では国際的に捕獲が禁じられているクジラですが勝浦では今も古式捕鯨発祥ということもありクジラやイルカを食べるお店が何店舗かあり、一般的なベーコンを始め様々な部位を食べることが出来ますよ。

朝は彩の美しいし朝食を贅沢なガーデンレストランで頂きましょう女性ウケの良い美容効果抜群のものや男性にも嬉しい朝からガツンとしたメニューに、野菜ソムリエ監修のサラダバーも含めて是非ご堪能下さい。

ポイント2.海を感じられる周辺観光

ポイント2.海を感じられる周辺観光
熊野古道那智勝浦から車で約20分の立地で、那智の滝などマイナスイオンを感じたいところですが今回は海に関するスポットを御紹介します。海に近い『花いろどりの宿 花游』では、徒歩10分圏内に大迫力のクジラやイルカのショーが楽しめるクジラの博物館や一緒に泳げるアクティビティであるドルフィンスイムが人気。また、クジラがよく出没するエリアとして車で10分ほどの場所でホエールウオッチングも楽しむことができるので併せて楽しみたいですね

夏場はくじらの博物館から海水浴場へ遊びに来てくれるクジラと泳いだりできるので、泳ぐのが得意なカップルにはオススメ!カヤックに乗って一緒に遊んだりと、日本でもここでしか出来ないような貴重な体験が出来るのはとっても気になりませんか。折角なら動物にも癒されつつ雨の日でも安心且つ夏は涼しい観光を楽しんでみましょう。

 

ポイント3.2人で一緒に遊びたい館内施設

ポイント3.2人で一緒に遊びたい館内施設
『花いろどりの宿 花游』は、ホテルで過ごす時間もとっても楽しめるところが魅力的。館内設備が豊富で、海に面しているホテルからはたくさんの花が植えられているガーデン越しに美しい海を楽しむことが出来ますよ。空の青さと海の青さに雲と花とのコントラストが美しく映えており、爽やかな朝のお散歩を2人っきりで楽しむのは如何でしょうか。朝は特に空気が澄んでいるので、新鮮な空気が気持ちいいところも素敵ですね。

ガーデンテラスでの散策以外にも夏季限定のプールや通期で楽しめるテニスコートやパターゴルフも魅力的。ちょっとした運動も兼ねて2人で楽しんでみるのも良いでしょう。花游では、人気の庭園を活かしたウェディングも人気です。2人で施設を見学してみるのもオススメですよ!

6位 ここでゆっくりしておきたくなる『万清楼』

photo lisence by booking.com

南紀白浜勝浦港の勝浦桟橋前にある海にほど近いホテル『万清楼』は、くつろぎの宿や料理旅館の名を持つまさにゆっくり過ごすことに適しています。派手ではないシンプルな外観と内観で、肩肘張らず2人で過ごしたいカップルにはオススメですよ。

熊野本宮大社からは車で1時間、那智大社へは車で20分かつ公共交通機関でもバスで約40分程とアクセスの良さが宿泊にとっても便利。目の前に広がる海と美味しい食事も含めて是非ホテル内や客室でゆっくり過ごすと良いでしょう。

万清楼の詳細情報

施設名万清楼
住所〒649-5334 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字勝浦448(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、大浴場あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.絶景と一緒に楽しむ温泉

『万清楼』本館で楽しめる温泉は、源泉掛け流しかつ塩分濃度が低めの敏感肌の方でも安心の泉質です季節や天候に気温の違いでお湯の色が7色に変わるところが面白いポイント。

近隣にある姉妹館ホテルのホテル浦島は、天然大洞窟の温泉で忘帰洞と玄武洞と呼ばれる温泉が楽しめるところがオススメ。圧倒的な存在感を感じられる海から寄せられる波や天然洞窟ならではの色のコントラストがとても美しいので、ぜひ足を伸ばして温泉も堪能しましょう!勝浦界隈のホテルの中でも特に人気のホテルなので、そこのお風呂が堪能できるというのもポイントですね。

ポイント2.勝浦ならではの豪華料理

海鮮が美味しい勝浦ということもあり、料理はまさに一級揃いの『万清楼』。紀州や勝浦ならではの地元食材を堪能できるメニューは食事の時間が楽しみになるほど豪華で素材の味がしっかりと活かされています料理旅館というだけあり、コース料理以外にも珍しいマグロの兜焼やマグロのステーキにクジラのお造りなども食べることが出来るのでいかがでしょうか。

記念日カップルにはオススメの記念日用ケーキも如何でしょうか?シンプルなデコレーションケーキやフォトにメッセージケーキなどの種類から選べるのでお好きなものが見つかりやすいですよ。折角なら、しっかりお祝いらしいこともしておきたいですね。

ポイント3.朝から早起きして出かけたい朝市

勝浦といえば、朝市が有名!『万清楼』の前に位置する日本一の生鮮マグロの漁獲量を誇る勝浦港ならではの朝市はスケールも桁違いです。勝浦漁業協同組合魚市場の横で開催される勝浦漁港にぎわい広場へ是非遊びに行きませんか?連日マグロの解体ショーが開かれるお祭りのような場所で、美味しいお魚屋地元のお土産など探すと良いでしょう!

直売ブースや飲食ブースもあり、また朝は8時から開店するのでホテルの朝食はとっても魅力的ですがあえてここに来るのでもいいかもしれませんね。海の傍ということで景色もきれいですよ。すぐそばには、無料で楽しめる鮪乃湯とも呼ばれる足湯も是非一緒にお試しください。

5位 気軽に泊まりたいカップル向け『サンライズ勝浦』

photo lisence by booking.com

 

2017年6月にリニューアルオープンを迎えたばかりの『サンライズ勝浦』は、目の前に海が広がる景色のいいホテル。派手ではなくシンプルな白い外観のホテルは、カップルや家族連れだけではなく会社の集まりでも利用される施設も含まれています。周辺の観光を行うにもアクセスが良いところやシンプルながらも一つ一つの設備やおもてなしが美しいところなどが気持ちよく記念日を楽しみたいカップルにはオススメかお思い選ばせて頂きました。

ビジネス観光ホテルということで、リゾートホテルのような高級感は少し薄れてしまうものの利用しやすいところ・比較的他に比べてリーズナブルに利用いただけるところが嬉しいですね。

サンライズ勝浦の詳細情報

施設名サンライズ勝浦
住所〒649-5331 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字天満803-3(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、大浴場あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.朝から健康的なモーニング

ポイント1.朝から健康的なモーニング
ご飯の美味しい海沿いのホテル『サンライズ勝浦』のオススメ料理といえば、朝食!海の幸や山の幸をふんだんに使った夕食とは一変してバイキング形式の朝食は好きなものが食べ放題。最近は朝ご飯は食べないという方もたくさんいらっしゃいますが、地元の獲れたて食材など朝から食べればエネルギーも全開です。

朝食メニューには、和食や洋食などの好みがあるかと思いますのでその2種類はもちろんのこと、それを引き立たせる料理もいっぱい。色とりどりの料理に目移りしてしまうかと思いますが、是非いろいろなものを食べてみてくださいね。地元干物のバイキングも面白いですよ。

ポイント2.オーシャンビューの美しい景色

ポイント2.オーシャンビューの美しい景色
オーシャンビューが売りということもあって景色の美しさが目を引く『サンライズ勝浦』からの景色。ホテルの名前の通り、太陽が昇る様子を客室や大浴場より臨む景色がとても素晴らしいです。お風呂といえば夜は大体24時まで営業していますが、朝は何時からと定められていることが多いですよね。サンライズ勝浦の面白いところは、素敵な日の出を見るために朝のお風呂のオープン時間が日の出となっていること。海を一望できる温泉にゆったりと浸かりながら、朝からほっこりするととても気持ちが良いでしょう。

1Fには海を臨むテラスもあります。ぜひチェックイン・チェックアウトの際はこのテラスでゆっくりと過ごしながら今回の旅行に思いを馳せて海を堪能したいですね。

ポイント3.シンプルで泊まりやすい金額

ポイント3.シンプルで泊まりやすい金額
旅行するときはいつもどうやって予約しますか?大体金額やホテルのスペックに料理を見て、HPで出来るだけ安く泊まれるところを探しますよね。『サンライズ勝浦』は、ビジネスの方が使うということもあり部屋のタイプがとってもシンプルなタイプからオシャレなものまで雰囲気が変わります。和室や洋室を出来る限り安くで利用して他のアクティビティや観光で贅沢をするのか、やっぱり泊まるところも少しだけでも贅沢したいとこだわってみるのか、是非HPでどちらが良いか悩んでみませんか。

ホテルは素泊まりも可能。朝食は朝市・夕食は近くの海の家で食べたいというカップルに安心の宿泊方法も満載なので、是非熊野詣や周辺観光など税膳に旅行プランを立てて行動できる方にはオススメですよ。

4位 会員になればさらにお得『熊野倶楽部』

photo lisence by booking.com

東に伊勢神宮や鳥羽・西に熊野古道が広がるリゾートホテル『熊野倶楽部』。全室スイートルームで食事へのこだわりや温泉に行き届いたサービスなど贅沢なホテルは、熊野三山巡りにも適した立地にあります。なんと2019年にはミシュランガイド愛知・岐阜・三重の特別版にも掲載された注目を集めるホテルでもあるのできちんと予約をしていきましょう。

立地がよく、最高のおもてなしを受けることが出来るワンランク上のリゾートホテルステイを楽しめる筆者も是非1度は皆様に泊まって頂きたいと思えるホテルなのですが、やはり一流ということもあり少し高いと感じられる方が多いところが難点。その為折角の2人の記念日ならということで今回は御紹介させて頂きます。

世界遺産リゾート 熊野倶楽部の詳細情報

施設名世界遺産リゾート 熊野倶楽部
住所〒519-4326 三重県熊野市久生屋町1430(Googleマップ
施設タイプホテル
温泉の有無露天風呂、大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.すべてが一級品の客室

ポイント1.すべてが一級品の客室
露天風呂付きと無しとで選べる『熊野俱楽部』の贅沢なスイートルーム。開放感のあるバルコニーや熊野杉の良い香りが広がる美しいお部屋で一緒にゆっくり過ごしたいですね。ロクシタンのアメニティや客室の前に植えられたみかんの木など見どころもいっぱいです。

無料の会員に入会すると、マッサージクッションや女性に嬉しいスチーマーなど無料で借りることができますよ。男性でも使えるアイテムもあるので一緒に使うのも良いですね!会員に入れば他にも特典がいっぱいなので、折角なら他にもどのようなオススメがあるのか聞いてみると良いですよ。

ポイント2.鮮やかな色どりの料理

ポイント2.鮮やかな色どりの料理
3種類のコースから選ぶことができる懐石では、熊野の美味しい食材を鮮やかなお皿で食べることができます。熊野地鶏や熊野牛を始め、伊勢海老や鮑など熊野で取れた食材をふんだんに使用したコースメニューはどれがいいか悩んでしまいますよね。どれを選んでも塩麹や炭焼きといったこだわりの調理方法により美味しく出来上がった出来立て料理が楽しめるので、見た目も味も素敵でうっとりする食事を是非ご堪能下さい。

ほかにもまるごとおもてなしプランで予約すると夕食がフリードリンクになるため、熊野の清流で作られた清酒なども一緒に楽しんでみませんか。

ポイント3.満天の星空が楽しめる温泉

ポイント3.満天の星空が楽しめる温泉
町中から離れ奥深い山々の間に位置する『熊野倶楽部』で景色を楽しむなら、夜がオススメ。周辺に高い建物がないからこそ普段都会では楽しめないような満天の星空を楽しんでみませんか。 熊野といえば、参拝に来られた方が浸かってきた天然温泉が数多く湧き出る場所でもあり、ホテルでも700年以上の歴史を持つ温泉を引いています 新湯の口温泉と呼ばれる温泉は、普段仕事で忙しい方や冷え性で悩んでいる方にぴったりの泉質なので、是非開放感のある露天風呂で上を向きながら浸かってみてください

温泉上がりには大内山牛乳と呼ばれる地元の牛乳を飲んでみませんか。冷たく冷えた牛乳がポカポカした身体に丁度良く美味しいですよ。

3位 有名人も宿泊した歴史ある旅館『あづまや』

photo lisence by booking.com

和歌山県田辺市本宮町に位置する『あづまや』は、熊野本宮大社に近いというアクセスも勿論素敵なのですが日本最古の温泉である湯の峰温泉を楽しめるということでも人気です。ホテルというよりも、昭和の雰囲気が漂う古い旅館には全22室の客室がありすべて和室となっているのが特徴。なんと、全国で190ヵ所ある日本秘湯を守る会の会員旅館で、たくさんの著名人も宿泊した歴史もある由緒正しきホテルですね。

今回のテーマである熊野三山詣でにとっても便利な立地で、熊野本宮大社から車で山道を走り約10分の好立地。道中の景色も楽しみつつ移動できるそのアクセスの良さを評価して3位に設定させて頂きました。

旅館 あづまやの詳細情報

施設名旅館 あづまや
住所〒647-1732 和歌山県田辺市本宮町湯峯122(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.源泉が湧くこだわりの極上温泉

『あづまや』に来たなら必ず堪能したいのが温泉!お風呂三昧を楽しんで下さいというほどホテルもオススメする温泉は、なんと3つの自家泉源がありいつでも湧きたての新鮮な温泉が楽しめます。硫黄の香りが程よく香り、最近身体を酷使した方に嬉しい関節痛に効果のある温泉に浸かりませんか。

実は各所にこだわりがあり、水を加えていない無加水の源泉をゆっくり楽しむため、日本庭園専門の教授が設計した露天風呂や温泉がミストのように降り注ぐ蒸し風呂など気になることもいっぱい。温泉に長く浸かるとしんどくなる方にもオススメな、温泉を楽しみながら行くことが出来る気晴らしスポットが多いところも魅力的ですね。

ポイント2.朝から幸せな朝食御膳

自家製ポン酢で食べることのできる美熊野牛のしゃぶしゃぶ懐石から一変、『あづまや』の朝食はとってもヘルシーで健康志向。温泉を使って調理された消化に良く、胃腸の弱い方にも安心の特製温泉粥や温泉湯豆腐・温泉甘酒など、まさに温泉尽くし。お粥なので、朝からあまり食べられない方にも食べやすく他のメニューもとても健康にいいので是非食べてくださいね。

そして美意識の高い女性や男性にオススメなのは、もちろんどのメニューも栄養価たっぷりなのですがノンアルコールの麹で作った甘酒は欠かせません!美容に良い食事としても最近人気の甘酒なので、是非1日のスタートにこれをグイッと飲んでいきたいですね。

ポイント3.純和風で懐かしい雰囲気の客室

全22室がすべて純和風にしつらえられた趣のある『あづまや』の客室。部屋の種類も様々あり、リーズナブルなお部屋からスタンダード・ハイクラスと部屋の雰囲気と内装や設備も変わります。記念日なら泊りたいハイクラスの特別室は全4室あり、内3室には内風呂が・1室には露天風呂があるのでゆっくり部屋でも温泉を楽しむことが出来るところがポイント。皇室も利用したほどのお部屋もあり、贅沢な空間で景色や部屋の雰囲気を楽しむのも良いですね。

歴史のある古い建物だからこそ、床の軋みや振動などを感じることもあるでしょう。それすらもあづまやならではの味に思えてくるから不思議です。

2位 最高のリラックスがある『富士屋』

photo lisence by booking.com

熊野本宮大社から車で7分の『富士屋』は、熊野を流れる大きな大塔川沿いに建つ大きなホテル。周囲を森と川に囲まれた自然豊かなホテルは、不思議な川の景色を楽しむのがオススメ。
温泉がとっても素敵なホテルなので、疲れた身体を浸かって景色を楽しんで癒されると良いでしょう。熊野本宮大社からのアクセスの良さとここでしか楽しめないような面白い温泉にぜひ入って頂きたく2位に設定しました!

冨士屋の詳細情報

施設名冨士屋
住所〒647-1717 和歌山県田辺市本宮町川湯1452(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.川から湧き出る温泉

ポイント1.川から湧き出る温泉

川湯温泉ならではの楽しみがある『富士屋』。このホテルの前だけで体験できる河原を掘るとお湯が湧き出るという特性を活かして、無料の貸し出しスコップを持ってMY露天風呂を掘るのも面白いですね!
常に70°で湧いている温泉に清流が流れ込みほっこりするお風呂に浸かりながら自然豊かな景色を楽しみませんか。露天風呂利用時の湯着はレンタルできますよ。

ポイント2.館内での温泉巡り

ポイント2.館内での温泉巡り

夜中でも楽しめる『富士屋』の温泉は、川湯だけではなく館内も素敵!炭酸泉と食塩泉の2種類の温泉の効能も、男女ともに嬉しいもの揃いですよ。特に炭酸泉は肌が滑らかになることと、グルメカップルに嬉しい痛風と糖尿病にも効果あり!
お風呂の湯船自体もこだわりの素材で作られているため、雰囲気も楽しみつつお風呂を楽しむのも良いですね。15時から9時まで営業しているため夜中や朝など、行きたくなったら行けるところもオススメですよ。

ポイント3.ゆったり過ごせる雰囲気

ポイント3.ゆったり過ごせる雰囲気

ホテルで大切なポイントとはいえば、やはりゆっくり過ごせるかというところ。そのためには素敵な食事と客室は欠かせませんよね。『富士屋』の食事は、山の幸を先付けや鍋などメインで頂き、その他和歌山産の海の幸等をお造りなどシンプルな調理で頂けるコースメニューがオススメ。
また、客室は和室や接待用の豪華な部屋などがありますが特別な日にオススメなのは、なんと50平米以上もある熊野モダンルームが贅沢で良いですよ。露天風呂付き且つ熊野産の素材を用いた内装も雰囲気があるのと、セミダブルの大きいベッドが休憩にもぴったりです。

1位 満天の星空を見上げて過ごしたい『山水館 川湯みどりや』

photo lisence by booking.com

熊野本宮大社から車で6分の奥熊野に位置する物静かなホテル『山水館 川湯みどりや』。自然豊かな景色と美味しい食事に癒されるような素敵な時間を過ごすのにぴったりなホテルです。
都会の喧騒から離れた土地で、綺麗な星空を眺めながら大切な記念日を過ごしませんか。観光するための立地の良さ・喧騒のない静かな場所・自然を感じながら一緒に入れる温泉など、2人の時間を大切に出来る素敵なホテルなので1位に設定させて頂きました。

山水館 川湯 みどりやの詳細情報

施設名山水館 川湯 みどりや
住所〒647-1717 和歌山県田辺市本宮町川湯13(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.川の傍で楽しむ源泉

ポイント1.川の傍で楽しむ源泉
川底から湧き出す源泉が印象的な『山水館 川湯みどりや』の露天風呂は熊野詣に便利なホテルの中でも群を抜いて景色が綺麗。露天風呂は男女混浴となっており、女性は露天風呂専用の浴衣があるので安心してくださいね。夜のキラキラ光る星空や早朝の緑や朝露の鮮やかさを堪能しつつ、熊野詣で筋肉痛や関節痛などで疲れた身体を癒すのにピッタリですよ。

冬季限定でオープンする公衆浴場仙人風呂は、源泉に清流を引き入れて少し熱めの温度に設定しています。公衆浴場と聞くとちょっと恥ずかしい響きですが、関西でもなかなか体験できる温泉と景色ではないので是非一緒に入ってみるか考えてみてください!恥ずかしさよりも、景色の美しさに目が奪われてしまうと思いますよ。

ポイント2.季節ごとの雰囲気がある懐石料理

ポイント2.季節ごとの雰囲気がある懐石料理
選びやすいコースメニューと旬の食べ物やこだわりの地元食材が味わえる『山水館 川湯みどりや』の料理。夕食は、会席とビュッフェの両方を楽しめるハーフバイキングと贅沢な食材を使用した会席料理で悩んでしまいますね。会席料理では、熊野のブランド牛である熊野牛をメインに鮎・クエ・猪・キノコ・カツオ・岩魚・山菜など季節ごとの食材をふんだんに利用した食事のメニューが楽しめるので、食べるのもとっても楽しみですね!

出来ればオススメは、周辺に川が多いので川の魚や山菜などが楽しめるメニュー!出来る限り獲れたての地元産のものを是非いっぱい食べてください。また、朝食では腹持ち抜群で美容効果も高い温泉卵やゆで卵に野菜をたっぷり使用したおばんざいがいっぱい。朝から健康的な食事がいっぱい頂けるので、是非お腹いっぱいになるまで食べましょう。

ポイント3.自然を感じながら過ごすことのできる客室

ポイント3.自然を感じながら過ごすことのできる客室
『山水館 川湯みどりや』の客室は、山や川など自然豊かなロケーションを活かした景色が素敵な素敵な雰囲気で、露天風呂付きのものもあります。露天風呂付きの和室や洋室・スタンダードな洋室や和室の中から選ぶことが出来るのですが、折角なら記念日ということもあるので露天風呂付き和室が良いですね。源泉かけ流しの露天風呂は、ガラス越しに美しい山々を見ることが出来るので夜に満天の星空を楽しみながら2人で入ってみるのは如何でしょうか。

周辺に建物や民家も少ないので星がとても綺麗に見える奥熊野ならではの美しさを2人でゆっくり堪能しつつ楽しめるところが魅力的です。音を消して照明も消してゆっくり過ごしてみませんか。川のせせらぎに木々の揺れる音など自然の音と光を感じながらゆったりとした時間をぜひ一緒に過ごしてください。

熊野古道巡りには美食と絶景など欠かせないものがいっぱい

熊野古道巡りでお出かけをする際は、是非熊野三山以外にもたくさんの魅力的なスポットも堪能してくださいね。今回御紹介させて頂いた、食や景色に美容など女性にも男性にも喜ばれるホテルは如何でしたでしょうか。
心も身体も満足できる宿泊プランやおもてなしもたくさんあり、折角なら三山めぐりと一緒に記念日にふさわしい素敵な日を過ごせるホテルを見つけてくださいね。