アニーお祝い体験マガジン

【保存版】厚木デート51選!筆者おすすめ51スポット【温泉・公園・ショッピング・グルメなど】
厚木 神奈川県

【保存版】厚木デート51選!筆者おすすめ51スポット【温泉・公園・ショッピング・グルメなど】

この記事は、編集部で2024年01月25日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

厚木というと何をイメージしますか?有名企業が多くあり、都内にもアクセスしやすくベッドタウンのイメージが強いかと思います。そんな厚木ですが、駅から離れてしばらく車を走らせると素敵な温泉郷が広がっています。豊かな自然を利用した広大な公園もあり、都会の喧騒を離れて癒されたい方にはぴったりなんですよ!もちろん駅周辺にもデートスポットは多数あります。

今回は厚木在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの厚木のデートスポット51選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

嵐穂-ranho-

ライター/嵐穂-ranho-

主婦、フリーランスwebライター。公務員として勤務していたが、結婚相談所で出会った男性とスピード婚後、寿退職。少女時代から占いを愛し、タロット、手相等を勉強中。都内の占い館にも足繁く通う。その他、1人旅、文学、歴史など多趣味。

程良く都会で程よく田舎な厚木市!

image by PIXTA / 46027242

厚木市内には、厚木駅、本厚木駅、愛甲石田駅の3駅があり、中心にあるのは本厚木駅。小田急線一本で新宿や小田原に、ロマンスカーに乗って箱根に行くこともできる実は立地の良いエリアなんです。

厚木市街にはおしゃれな飲食店が多数あり栄えていますが、少し市街を離れると、山や温泉がある空気の澄んだ場所に出会えますよ!

厚木といえばやっぱり温泉!

厚木といえば温泉が有名ですね!ドラマのロケ地で使われている温泉宿なんかもあったりします!種類豊富な厚木市の日帰りで利用できる温泉を一挙紹介しちゃいます。

#1 ドラマの撮影地でも使用される!「七沢荘」

blank

image by PIXTA / 75109949

七沢温泉の旅館です。トロトロの泉質をした温泉で、思わず床で滑りそうになるぐらいですが、湯から出るとお肌がツルツルになっています。

美肌の湯として有名で、日本の名湯百選にも指定されているんです。ゼロ磁場という目に見えないエネルギーが充満する位置にあるこの温泉は、パワースポットとしても有名なんですよ。新木優子さん主演のドラマ「モトカレマニア」のロケでも使われた旅館です。

七沢荘の住所・アクセスや営業時間など

名称七沢荘
住所神奈川県厚木市七沢1826
営業時間・開場時間【日帰り入浴】8:00~21:00【食事付日帰り入浴】昼食11:00~14:00 夕食17:00~20:30
利用料金や入場料【日帰り入浴】1,100円【食事付日帰り入浴】大広間4時間1名4,400円 個室3時間1名6,600円~

#2 一面緑が望めます!「元湯玉川館」

blank

image by PIXTA / 45012082

七沢温泉の旅館。七沢の山あいにあり、創業開始はさかのぼること明治時代。露天風呂はありませんが、大きな窓からは一面緑の木々を見渡すことができます。

お湯の温度はやや低く、長時間の入浴も可能。2020年10月現在は新型コロナウイルス感染症対策で、開閉が制限されていた窓を全開にしているので、もはや露天風呂のような開放感を味わうことができますよ。

元湯玉川館の住所・アクセスや営業時間など

名称元湯玉川館
住所神奈川県厚木市七沢2776
営業時間・開場時間【立ち寄り湯】平日11:00~17:00 土日祝11:00~15:00【宿泊】チェックイン14:00~18:00 チェックアウト~10:00
利用料金や入場料【立ち寄り湯】1,000円 ※食事つきプランあり【宿泊】2名1室1名あたり16,650円~(2食付)

大自然の中でデートを楽しもう

厚木には自然豊かな環境を生かした広い公園がたくさんあります!

何をするというわけでもなく、晴れた日に二人で訪れてボーッとするのも良いですね。厚木の公園の中でもカップルにおすすめの選りすぐりの場所をご紹介します。

#3 四季折々の自然を楽しめる!「七沢森林公園」

blank

image by PIXTA / 66433843

東丹沢のふもとにある「七沢森林公園」。横浜スタジアム24個分という広大な面積を誇ります。園内にはBBQ場陶芸教室などの体験施設、アスレチック広場などがあるんですよ。

春にはシャクナゲ園で草花を、秋には紅葉などの自然を楽しむことができる公園です。

七沢森林公園の住所・アクセスや営業時間など

名称七沢森林公園
住所神奈川県厚木市七沢901-1
営業時間・開場時間24時間 ※BBQ場など利用可能時間設定がある場合あり
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#4 1日のんびりした時間を過ごせます!「若宮公園」

blank

image by PIXTA / 15213642

森の里にある「若宮公園」。夏にはたくさんの鯉のぼり、クリスマスシーズンには広範囲にわたる色鮮やかなイルミネーションが楽しめます。芝生の手入れも行き届いていて、洗練された園内海外の公園のような雰囲気があります!

池や川、ミニ野外ステージ、SL機関車展示などもありとても広く、一日のんびりと過ごすことができますよ。

若宮公園の住所・アクセスや営業時間など

名称若宮公園
住所神奈川県厚木市森の里1-38
営業時間・開場時間10:00~18:30(10~3月は10:00~17:30)
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#5 迫力満点の神奈川県を代表するダム!「宮ヶ瀬ダム」

blank

image by PIXTA / 45538354

厚木のさらに奥、相模原方面に車を走らせてたどり着く愛甲郡にある宮ヶ瀬ダム。ダム建設に伴って作られた宮ヶ瀬湖とともに、観光スポットとして有名です。緑豊かな山々と青い湖のコントラストには思わず目を奪われます。

4月~11月は観光放流が行われ、轟音とともに2本の白くて太い水が放出される様子を見ることができます!

宮ヶ瀬ダムの住所・アクセスや営業時間など

名称宮ヶ瀬ダム
住所神奈川県愛甲郡愛川町半原
営業時間・開場時間9:00~17:15
利用料金や入場料【見学料】無料

#6 遥か遠くまで見渡せます!「鳶尾山観光展望台」

blank

image by PIXTA / 65986985

市街地から少し離れた鳶尾の展望台。夜景が素晴らしく、ランドマークスカイツリーなどを見渡すことができます!

天覧台公園から登り、軽い山登りのようにして道を行くと、展望台に到着します。夜に行く場合は電気はなく真っ暗ですので、ライト必須ですね。険しい道を登ってでも行く価値のある展望台です!

鳶尾山観光展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称鳶尾山観光展望台
住所神奈川県厚木市棚沢
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 自然豊かな公園「飯山白山森林公園」

blank

image by PIXTA / 64118460

神奈川県厚木市飯山にある自然豊かな公園「飯山白山森林公園」。豊かな自然が広がっていることから、四季折々の自然風景を1年を通して楽しむことができます。ハイキングコース・トレイルランニングコースも整備されており、ハイキングなど楽しむ方が多く訪れている場所。

また、飯山観音は桜の名所として有名で、神奈川景勝50選にも選ばれるほど美しくきれいです!飯山観音の駐車場から20分ほどでたどり着く山頂からの景色は眺めが美しく、天気のいい日はスカイツリーが見れることもあるそうですよ。是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

#8 江戸時代から受け継がれている「黄金井酒造」

blank

image by PIXTA / 82734653

神奈川県厚木市七沢にある酒造「黄金井酒造」。こちらでは、厚木の地酒「盛升さかります」地ビール「さがみビール」粕取り焼酎「旗頭」米焼酎「弥太郎」芋焼酎「黄金の露」リキュール「黄金の酒」を製造する老舗の蔵元となっています。

黄金井酒造は創業200年以上と、1818年の江戸時代から伝統が受け継がれている、歴史ある酒造店なんです。こちらでは、試飲付きの酒造見学をすることもできるので是非予約して、歴史ある酒造を見学してみてはいかがでしょうか。

#9 災害体験ができる「神奈川県総合防災センター」

blank

image by PIXTA / 43164185

神奈川県厚木市にある防災に関する情報発信をしている施設「神奈川県総合防災センター」。こちらは、入館料無料で様々な体験を受けることができます。

CG映像とともに揺れの体験ができる「地震体験」や「豪雨体験」・「災害時の消化体験」・「防災シアター」などここでしか体験できないことが盛りだくさん!事前に体験をすることで、実際身に降りかかったときに対応できるようにしておくことも大切ですね。是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

#10 市内屈指の清涼スポット「大釜弁財天」

blank

image by PIXTA / 45964575

神奈川県厚木市七沢にある「大釜弁財天」。こちらは、雨乞いの為に祀られたものだそうです。なぜ「大釜弁財天」と名が付いたかというと、川の流れの滝つぼとなっている所が、釜型に似ていることから大きな窯のある部分という意味で大釜とよばれるようになったんだとか。

こちらの「大釜弁財天」は夏に特に人気で、市内屈指の清涼スポットとしてたくさんの人が訪れるそうです。

#11 縁結びの観音様「長谷寺」

blank

image by PIXTA / 76532584

神奈川県厚木市飯山にある高野山真言宗の寺院「長谷寺」。坂東三十三か所霊場の第六札所。

こちらには、県や市の重要文化財である銅鐘・観音堂・樹齢400年のイヌキがあり、貴重な場所となっております。こちらのお寺は、縁結びのご利益があることでも人気で、縁結びの観音様としてもすごく有名です。是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

デートにぴったりな厚木のグルメ!

厚木にはおしゃれなレストランや、豊かな自然を生かした一風変わった個性的な飲食店があります。ここぞという日にも普段のデートにもどちらでも対応できるお店を紹介します!

#12 石焼ビビンバがおすすめ「VEGEGO 本厚木ミロード店」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーblue087さん提供

「VEGEGO 本厚木ミロード店」は、韓国料理を専門とするお店です。前菜のナムル3種はシャキシャキで胡麻油のアクセントが効いているとのこと。クリスピーチキンはハニーマスタード味が特におすすめだそうで、ガリガリとした食感が楽しめると評判です。

おこげを甘辛味噌と混ぜて食べると大変惜しいしいと好評。コムタンスープは牛骨の出汁がきちんと出ていて飲みやすい味であると高評価です。石焼ビビンバもおすすめであるとのレビューがあります。店内は、まったりとしたムードのよう。

丁寧に前菜の説明があり接客が良かった。料理も美味しくリーズナブルだった。メニューも種類豊富で、スタミナ系からスイーツまで幅広いので男性も女性も楽しめると感じる。

実際に訪問したレビュワー:blue087

VEGEGO 本厚木ミロード店(ベジゴー)の詳細情報や予約はこちら

名称VEGEGO 本厚木ミロード店(ベジゴー)
ジャンル韓国料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県厚木市泉町1-1 本厚木ミロード イースト MYLOAD FOOD LOUNGE
最寄り駅本厚木駅
電話番号046-230-7437
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4