大阪府近畿

【保存版】南森町デートならここ!大阪在住筆者おすすめの15スポット【商店街・神社・カフェ・豪華ディナーなど】

大阪市の中心あたりにある南森町は、ビルが立ち並ぶオフィス街。ですが、サラリーマンの方だけでなく女性にも人気の雑貨屋やカフェがたくさんあるのです。そんな南森町はデートにもぴったり!周辺の散策スポットを訪れたあとは、居心地のいいカフェやレストランでお二人の時間を楽しめますよ。今回は大阪在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの南森町のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/サッキ―

大阪在住。趣味は映画鑑賞やカフェ巡りなど。映画のようなお洒落空間に魅かれます。今気になるものは、北欧雑貨やインテリア。好きなデートは、自然の中を二人で散歩!山や海、自然公園までよくドライブします。

お洒落な店多し!デートで行きたい南森町

image by PIXTA / 59676757

大阪市北区にある南森町は、大阪市街地のほとんど中心にある町。曽根崎通と天神橋筋が交差していて、大阪メトロ谷町線と堺筋線JR東西線が通っています。オフィス街として栄える南森町ですが、お洒落なレストランやカフェが多く、デートにも使える場所なんです。

今回は南森町周辺の散策スポットから、ランチやディナーに使えるカフェやレストランをご紹介いたします。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

南森町駅から徒歩圏内には、デートにぴったりの定番スポットがたくさんあります。日本三大祭りの天神祭で有名な大阪天満宮や、300種以上のバラが植えられた中之島バラ園。他にも、日本一アーケードが長い商店街や、商売繁盛の神様が祀られた神社など。デートで訪れたい素敵な雑貨屋さんもありますよ!

定番だからこそ、ぜひ訪れてほしいスポットばかりになっています。

#1 学問以外にもご利益が!「大阪天満宮」

image by PIXTA / 45656930

南森町駅より徒歩5分、天満にある「大阪天満宮」。毎年7月に行われる「天神祭」が催される場所として有名です。菅原道真公が祀られる天満宮は学問にご利益があるとして、毎年多くの受験生が訪れます。私も受験時代、お参りしに行きました。ですが学問以外にもご利益があるようですよ。20種類以上のお守りがあるのも魅力の1つ。自分にぴったりのお守りが見つかるかも?

南森町へ来たら、ぜひ天神さんにご挨拶がてら参拝してみてください。

#2 色とりどりのバラが咲き誇る!「中之島バラ園」

image by PIXTA / 50524302

中之島公園の中にある「中之島バラ園」。300種類以上のバラが咲くロマンチックなスポットです。色々なバラの名前を見るのも楽しみ方の1つ。種類によって全然違う顔を見せてくれます。満開のバラが見られるのは5月頃と秋ごろ。川沿いにある中之島公園は、広い園内をゆったりと散歩できるのでオススメです。最寄り駅は淀屋橋駅ですが、南森町駅からも徒歩約15分で行けます。

バラの香り漂う公園は、デートにとってもおすすめのスポットです。

#3 日本一長いアーケード!「天神橋筋商店街」

image by PIXTA / 45150998

天神橋1丁目から3丁目に渡る商店街、「天神橋筋商店街」。なんと全長2.5km約800店舗もの飲食店やお土産店、日用品店などが並んでいます。この商店街はグルメの宝庫なので、ランチやディナーのお店を探すにもぴったり!食べ歩きもできますよ。歩いているだけで色んな発見があるはずです。

ぜひ商店街の中を散策しながら、面白い店や美味しい店を見つけてみてくださいね。

#4 商売繁盛の神様!「堀川戎神社」

image by PIXTA / 56588234

大阪天満宮駅から徒歩3分、西天満にある「堀川戎神社」。商売繁盛の神様「蛭子大神」を祀っている神社です。ミナミにある今宮戎神社に対し、「キタのえべっさん」として地元の人たちに親しまれています。ビルや住宅が並ぶ都会の中にあるこちらの神社。規模は広くないので気軽に参拝できますよ。またえべっさんのお守りなどもゲットできますのでぜひ。

都会の中にいながら、一歩足を踏み入れると静かな空間に。お二人にご利益がありますように。

#5 素敵なキッチン雑貨が見つかるかも?「kaiko cafe」

大阪天満宮駅から徒歩にある雑貨屋、「kaiko cafe」さん。キッチン用品お洒落な雑貨を扱ったセレクトショップです。古民家をリノベーションした建物で、木の温もりを感じられる空間になっています。プレゼント選びにもぴったり!素敵な贈り物が見つかるはずです。2階はカフェになっているので、ランチやコーヒータイムにも利用できますよ。

懐かしくて新しい、そんな心惹かれる雑貨を二人で見つけてみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: