彦根・長浜滋賀県近畿

【2022年版】長浜デートならここ!長浜大好きな筆者おすすめスポット15選【昭和レトロ・ミュージアム・絶品グルメ・穴場スポットも】

滋賀県と言えば琵琶湖を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?自然豊かでのびのびとした雰囲気を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、滋賀県にはあるのは自然だけではありません。歴史ある街並みやレトロな街づくりなど街歩きに最適な場所もたくさんあります。その中でもレトロで風情あふれる場所長浜市は、デートをより楽しむためのスポットがたくさんです。

今回は長浜大好きな筆者が、マニアだからこそわかるおすすめの長浜のデートスポット15選を紹介します。

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

滋賀県長浜市ってどんなところ?

image by PIXTA / 55435910

滋賀県長浜市は滋賀県の北東部に位置する街です。町の中心に構える長浜城の城下町として栄え、戦国時代の史跡も多く残り、琵琶湖水運の中核として発展した歴史ある街。

現在は長浜城を中心とし、歴史的建造物などを生かしながらレトロな街並みを歩けると観光客に人気のスポットになりました。琵琶湖の心地よい風を感じながら食べ歩きや建物見学を楽しむのがおすすめです。

やっぱり外せないスポットはここ!定番長浜デートスポット! 

まずは長浜に来たからには必ず訪れたい定番スポットをピックアップ。観光地として多くの人が訪れる長浜でぜひ王道デートを楽しんでくださいね。

#1 レトロな外観が特徴的!「黒壁ガラス館」

image by PIXTA / 15008491

長浜を代表する建物がこのレトロな雰囲気たっぷりの「黒壁ガラス館」。黒漆喰で塗られた独特な色の壁。黒漆喰にちなんで「黒壁銀行」として地元の人を中心に親しまれていましたが、平成元年に改修をしガラス工房に姿を変えました。

手作りガラス体験のできるガラス工房やステンドグラスやガラス製品が展示されており、お土産としておしゃれなガラス製品を購入するのもおすすめです。黒壁ガラス館を中心に伝統的建造物が集まるエリアはまとめて「黒壁スクエア」と呼ばれており、長浜の観光スポットの中心になっています。

黒壁ガラス館の住所・アクセスや営業時間など

名称黒壁ガラス館
住所滋賀県長浜市元浜町12-38
営業時間・開場時間10:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】無料
参考サイトhttps://www.kurokabe.co.jp/shopping/glasshouse/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 秀吉が最初に築いた城「長浜城歴史博物館」

image by PIXTA / 64254206

豊臣秀吉が最初に築いた長浜城。その城跡に建てられた歴史博物館は長浜城や長浜の歴史を知ることのできる博物館です。桃山時代の貴重な資料などが展示されており、常設展だけでなく企画展や特別展も開催されているのでその期間に合わせて訪れるのもおすすめ。

さらに5階の展望台からは琵琶湖や湖北の街並みまでを一望でき、素敵な景色を堪能できます。ぜひ晴れた日には琵琶湖を見渡しながら琵琶湖の雄大さを感じてください。

#3 昭和レトロでかわいいと話題!「長浜タワービル」

image by PIXTA / 63804250

何とも言えないレトロな雰囲気が人気の「長浜タワービル」。1964年に長浜の資産家が「長浜にも東京タワーのような名物をつくりたい」という思いから建てられたユニークな建物です。当時は最上階に展望台があり多くの人でにぎわっていましたが、現在は老朽化が進み1階のみで店舗が営業しています。

大通り沿いに建てられているためインパクト大!ビルを眺めているだけでもまるでタイムスリップしたかのような感覚に。ぜひ地元の珍名物を楽しんでください。

長浜タワービルの住所・アクセスや営業時間など

名称長浜タワービル
住所滋賀県長浜市元浜町7-35
営業時間・開場時間24時間(外観見学)
利用料金や入場料無料(外観見学)
参考サイトhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%B5%9C%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 オルゴールの優しい音色に癒される!「黒壁オルゴール館」

黒壁スクエアエリアにあるこちらもレトロな建物が特徴的な「黒壁オルゴール館」。店内に入るとゆったりとしたオルゴールの音が響き渡ります。

数々のオルゴールが展示・販売されているだけでなく、実際に自分だけのオルゴールを作ることのできるデコレーションオルゴール体験も!好きな曲のオルゴールとガラス細工によるオリジナルオルゴールをぜひ長浜観光の思い出として作ってみてください。

黒壁オルゴール館の住所・アクセスや営業時間など

名称黒壁オルゴール館
住所滋賀県長浜市元浜町12-38
営業時間・開場時間10:00〜17:00
利用料金や入場料【デコレーションオルゴール体験教室】セット 1,320円〜、ガラス小物 330円~
参考サイトhttps://www.kurokabe.co.jp/trial/orgel/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 恐竜やフィギュアのカオスな世界?「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」

長浜に来て少しユニークな体験をしたいカップルにおすすめしたいのが「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」。恐竜やヒーロー、ロボットなどをかたどったフィギュアが多数展示されています。ジオラマなど見ていて飽きない展示も多数なので見て楽しめるスポットです。

また2020年7月に最新リニューアルオープンしたばかりなので、新しくなった館内と迫力あるフィギュアの世界をより楽しめるようになりました。

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁の住所・アクセスや営業時間など

名称海洋堂フィギュアミュージアム黒壁
住所滋賀県長浜市元浜町13-31
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】1,000円
参考サイトhttp://www.ryuyukan.net/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: