アニーお祝い体験マガジン

【保存版】伊賀デートならここ!関西人おすすめのスポット15選【SNS映えスポット・アクティブ・ご当地グルメなど】
三重県 伊賀・上野・名張

【保存版】伊賀デートならここ!関西人おすすめのスポット15選【SNS映えスポット・アクティブ・ご当地グルメなど】

伊賀市デートで出てくる記事は、どうもピンとくるスポットが少なくて…とお悩みのあなたに、伊賀市で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、生まれも育ちも関西人の筆者がまとめてみました!伊賀市の良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

伊賀市には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 69028196

三重県の中でも、北西部に位置する伊賀エリア。かつては城下町として栄えたほか、「お伊勢参り」に訪れる参拝者にとって、宿場町としても親しまれました。また伊賀と聞くと忍者をイメージする方も多いのでは?伊賀には城下町らしい歴史溢れるスポットや、美味しいグルメも盛りだくさん。伊賀市を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な伊賀デートを楽しんでくださいね!

思わず写真に収めたくなる!映えスポットならここ

豊かな自然と歴史に育まれた伊賀には、映えスポットもいっぱい!

少し足を伸ばして自然を満喫。

思わず写真に収めたくなる素敵な景色を、2人でぜひ楽しんでみて。

#1 関西の軽井沢とも呼ばれています!「青山高原」

image by PIXTA / 67091971

伊賀市から津市にかけて広がる「青山高原」は、爽やかな風を感じるハイキングデートのほか、ドライブデートにもピッタリのスポット。関西の軽井沢とも呼ばれているんですよ。

「三角点」からは、遠く「伊勢湾」や「知多半島」まで見渡すことができて絶景!春のツツジに風力発電の風車が相まって、心落ち着く風景が広がりますね。

青山高原の住所・アクセスや営業時間など

名称青山高原
住所三重県伊賀市勝地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 江戸時代にタイムスリップしたみたい!?「忍町」

伊賀は忍者の里としても知られています。中でも中心地となっていたのが「忍町」で、江戸時代には藤堂藩の屋敷があったんですよ。

現在は「赤井家住宅」という武家屋敷が残っていますし、エリア全体もレトロな雰囲気が保たれています。町を歩けば江戸時代にタイムスリップしたみたい!?

忍町(赤井家住宅)の住所・アクセスや営業時間など

名称忍町(赤井家住宅)
住所三重県伊賀市上野忍町2491-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#3 戦で散った人々を慰めるホタルの光!「ほたるのふる里」

blank

image by PIXTA / 41411720

あなたはホタルを見たことがありますか?ホタルは美しい川や自然が残った場所でしか見られないと言われているので、なかなか見られる場所も少ないですよね。

「ほたるのふる里」は天正伊賀の乱で決戦場になった悲しい歴史を持つ場所でもあります。6月初旬から7月中旬のシーズンともなると、多くのホタルが美しく光り舞い飛ぶ様子が見られ、まるで戦で散った人々を慰めるよう。

ほたるのふる里の住所・アクセスや営業時間など

名称ほたるのふる里
住所三重県伊賀市種生
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 渓谷が作り出す美しい自然!「岩倉峡公園」

「岩倉峡公園」は渓谷が作り出す美しい自然が満喫できるスポットです。巨大な吊り橋「思案橋」の真ん中に立って景色を眺めれば、木々に包まれるような感覚。高所恐怖症でなければぜひ楽しんでほしい絶景です。

また周辺にはキャンプ場やアスレチック施設がありますし、紅葉の名所としても人気。「川辺の散歩道」を歩きながら紅葉を愛でれば、ロマンチックな気分になれそう

岩倉峡公園の住所・アクセスや営業時間など

名称岩倉峡公園
住所三重県伊賀市西高倉6358-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料【デイキャンプ】420円~【宿泊キャンプ】640円~【テント】貸出1張320円~ 持込料1張1,050円~

#5 秋になると美しい紅葉スポットに様変わり!「俳聖殿」

blank

image by PIXTA / 46600345

松尾芭蕉と縁が深い「俳聖殿」。芭蕉の旅姿を表現した「八角堂」は趣たっぷりで、中には伊賀焼で造られた芭蕉の座像が置かれています

「俳聖殿」は秋になると美しい紅葉スポットに様変わり。燃えるような紅葉を一目見ようと多くの人々が訪れていて、「八角堂」とのコラボレーションも秀逸です。

俳聖殿の住所・アクセスや営業時間など

名称俳聖殿
住所三重県伊賀市上野丸之内122-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【見学料】 無料

わいわいはしゃごう!アクティブに楽しむスポットならここ

伊賀の美しい自然を満喫したら、次はワイワイアクティブに楽しむスポットへおでかけ。

2人で仲良くデートするのはもちろん、友人も交えたグループデートにもピッタリですよ。

#6 伊賀のランドマーク!「伊賀上野城」

blank

image by PIXTA / 48084464

伊賀でデートや観光を楽しむなら、「伊賀上野城」は外せないスポットでしょう。伊賀のランドマークともいえる「伊賀上野城」は、藤堂高虎によって造られました。

天守閣は昭和時代に建てられたものですが、内堀と石垣は築城当時の歴史をたたえています。「白鳳城」とも呼ばれる勇壮な姿は、一度はチェック欲しい風景。映画のロケ地にもよく登場するんですよ。

伊賀上野城の住所・アクセスや営業時間など

名称伊賀上野城
住所三重県伊賀市上野丸之内106
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【登閣料】600円

#7 忍者気分を味わおう!「伊賀流忍者博物館」

忍者の里伊賀で本場の忍者体験を楽しみたいなら、「伊賀流忍者博物館」へ行ってみてはいかが

「からくり忍者屋敷」を忍者やくノ一が実演しながら案内してくれたり、「忍者ショー」を楽しんだり。「手裏剣打ち体験」では本物の手裏剣を投げることができますよ。

伊賀流忍者博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称伊賀流忍者博物館
住所三重県伊賀市上野丸之内117
営業時間・開場時間【平日】10:00~16:00【土日祝】10:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】800円

#8 1日たっぷり牧場で遊ぼう!「伊賀の里モクモク手づくりファーム」

「伊賀の里モクモク手づくりファーム」には工房や専門店、カフェやレストランがあり、農業を身近に感じながら美味しく楽しい体験ができちゃいます。

愛らしい動物たちと触れ合えばほっこり癒されますし、体験教室で自分で作ったパンやウインナーは格別の味わい!園内には天然温泉もあるので、1日たっぷり遊んだら温泉で疲れを癒すのも気持ち良いですね。

伊賀の里モクモク手づくりファームの住所・アクセスや営業時間など

名称伊賀の里モクモク手づくりファーム
住所三重県伊賀市西湯舟3609 
営業時間・開場時間アクティビティ・ショップ・曜日により異なる
利用料金や入場料【入園料】500円 ※その他アクティビティにより異なる

#9 ゴルフデートにぴったり!「ルート25ゴルフクラブ」

思いっきり身体を動かしてリフレッシュできる大人の遊び、ゴルフ。伊賀エリアでゴルフデートを楽しみたい場合、「ルート25ゴルフクラブ」がおすすめです。

雄大な山並みを望む景色の良いゴルフコースとなっていて、面白い設計も心をくすぐります。柘植ICから約3㎞というアクセスもGOOD

ルート25ゴルフクラブの住所・アクセスや営業時間など

名称ルート25ゴルフクラブ
住所三重県伊賀市愛田2280
営業時間・開場時間予約カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料コース・シーズンにより異なる

1 2