アニーお祝い体験マガジン

【保存版】小倉デート50選!筆者おすすめの48スポット【ショッピング・景観◎公園・おしゃれカフェ・ご当地グルメなど】
九州 北九州・小倉

【保存版】小倉デート50選!筆者おすすめの48スポット【ショッピング・景観◎公園・おしゃれカフェ・ご当地グルメなど】

#12 化粧も吹き飛ぶ水しぶき!「菅生の滝」

紫川の上流にあるこの滝は、一ノ滝から三ノ滝まで三段に分かれ、一ノ滝が最も大きく落差は約30mで、北九州市最大。ここの地名「菅生(すがお)」は、滝のしぶきの勢いで女性の化粧が落ちて「素顔」があらわになったことによると言われています。

真っ直ぐに落ちる滝からはマイナスイオンが感じられ、見ているだけで清らかな気持ちになりますよ!

#13 童心に戻って探検できる!「千仏鍾乳洞」

国指定天然記念物に選ばれている鍾乳洞。気温16度、水温14度が保たれ、夏は涼しく、冬は暖かいのが特徴。照明設備があるため、子どもや高齢者も安心して洞窟の中に入れます。細長く伸びた岩が照明に照らされている様子はまさに神秘的。

水が深く、途中から水中を歩くコースになります。膝下や背中まで濡れるので、着替えは必須です。

#14 日本最高級の夜景を見るなら!「皿倉山」

「100億ドルの夜景」と名高い「皿倉山」は、新日本三大夜景にも選ばれています。ケーブルカーに乗って山頂にたどり着くと、恋人の聖地と呼ばれる「天空ドーム」が。ここに南京錠を取り付けると恋愛成就するという噂もあります。

小倉からは少し離れますが、JR小倉駅より西鉄高速バス「西鉄天神バスターミナル行き(いとうづ号)」に約1時間10分乗車した後、「高速皿倉山ケーブル」で下車し、山麓駅まで徒歩約2分でケーブルカー乗り場に到着です。

#15 大正浪漫を感じたいなら!「門司港レトロ」

福岡県北九州市門司区にある「門司港レトロ」は、1995年3月にオープンした観光スポット。明治から大正にかけて造られた建物が港町に立ち並んでいます。このレトロな建物群は、国土交通省の都市景観100選にも指定されているんですよ。瓦焼きそば焼きカレーなどのグルメを楽しんだり、オルゴールなどのお土産を買うことができます!

#16 体験型公園「平尾台自然の郷」

image by PIXTA / 45268088

日本有数のカルスト台にできた「地域とのふれあい」・「平尾台特有の景観と調和」・「自然と人のふれ合い」をテーマにした体験型公園「平尾台自然の郷」。

1日遊べることで有名となっています。体験工房があり、陶芸・そば打ち・パン作り・木工・アートフラワーなどたくさんの体験ができるんだとか!バーベキュー等もできるのでダブルデート等で使ってみてもいいですね。

#17 おしゃれなショッピングセンタ―「アミュープラザ小倉」

image by PIXTA / 38952975

女性向けの設備が整うおしゃれな店内になっているショッピングセンター「アミューズプラザ小倉」。店内はファッションや雑貨を中心としたお店が集まています。

ホテルと直結なので、宿泊者には便利で利用しやすい施設となっているので人気の場所です。

#18 いろんなイベントが開催されている「あさの汐風公園」

blank

image by PIXTA / 56173521

小倉の街が一望できる人気のデートスポット「あさの汐風公園」。ここでは商業施設・住宅・海・山が一望できとてもきれいです。

ステージエリアがあり、そこではライブやフェスがたびたび行われておりたくさんの人で賑わう場所となっています!開催スケジュールをチェックしてイベントに合わせて行ってみてもいいですね!夏には噴水エリアで30分おきに光と音で展開されている噴水ショーがあるそう。イベント好きにはおススメですので是非行ってみてください。

#19 小倉のご当地スイーツ「シロヤベーカリー」

blank

image by PIXTA / 77114246

値段が激安な上に味がおいしい小倉の定番ご当地スイーツ「シロヤベーカリー」。一番人気が「オムレット」というもので、スポンジケーキをまるく伸ばして焼いたものを二つに折って果物を挟んだもので1個40円と破格のお値段となっています。

すべての商品が100円以下と激安となっているのでついたくさん買ってしまいがちです!小倉散策中の食べ歩きなどにおススメなので是非一度食べてみてください。

小倉駅周辺のおしゃれカフェなら!

小倉駅周辺にはインスタ映え抜群なおしゃれカフェや、昭和の香りムンムンのレトロカフェが多数存在します。魅力的なお店が多くてどこにしようか迷ってしまうぐらいです。それぞれに個性あふれるカフェをご紹介します!

#20 可愛いインコとマスターの二人で営業!「珈琲館ドン」

昭和レトロな落ち着いた雰囲気のカフェ。こだわりの重厚感あふれるカップで提供されるコーヒーはあっさりとして飲みやすい味。

店内の上方には鮮やかな緑色のインコ「弥太郎」さんがいます。店内が空いていると、サービス精神旺盛なマスターは弥太郎さんをテーブルに下ろしてくれて、写真を撮らせてくれますよ。このユニークなカフェは小倉を舞台にしたローカル映画「君は一人ぼっちじゃない」にも登場しているんです。

#21 アーティスティックなおしゃれカフェ!「cafe causa」

小倉駅から徒歩3分のおしゃれカフェ。絵画が飾られた照明のうす暗い店内はアートな雰囲気満載

パエリアの載ったスパニッシュプレートランチ1000円で、デザートとドリンクも付いています。メニューはイタリアン系のものが多く、お値段は700円前後がほとんど。お酒の種類も豊富で昼間からワインを楽しめますよ。

#22 抹茶好きにはたまらない!「つじり茶屋京町店」

JR小倉駅から徒歩5分の京町銀天街の中央にあるお茶屋さん。大正12年創業の、老舗店です。九州でも有名な「八女茶」や「鹿児島茶」を中心に取り扱っています

イートインスペースでは、抹茶のスイーツやようかんやぜんざいなどを食べることができます。ソフトクリームは300円で、バニラ・抹茶・ほうじ茶の3種類。抹茶好きにはたまりませんね!
1 2 3 4 5