みなとみらい・桜木町元町・中華街・山下町神奈川県関内・馬車道関東

【保存版】馬車道デートならここ!みなとみらい線ユーザーの筆者おすすめの16スポット【景観◎・屋内スポット・カフェ・夜景の見えるディナーなど】

馬車道。いかにも西洋の雰囲気を感じられるこの地名は、横浜港開港時、外国人たちが馬車に乗って行き来したことに由来します。現在も当時の姿をそのまま残すレンガ造りの建物や、ガス灯などのクラシカルな街並みが現存しており、見所満載の街なんです!

今回はみなとみらい線ユーザーの筆者が、馬車道に頻繁に訪れるからこそわかるおすすめの馬車道デートスポット16選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/嵐穂-ranho-

主婦、フリーランスwebライター。公務員として勤務していたが、結婚相談所で出会った男性とスピード婚後、寿退職。少女時代から占いを愛し、タロット、手相等を勉強中。都内の占い館にも足繁く通う。その他、1人旅、文学、歴史など多趣味。

馬車道の近くには異国情緒あふれるスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 15664902

馬車道駅はみなとみらい線の駅で、日本大通駅には6分桜木町駅へは7分歩いてアクセスできます。そのため、最寄駅が馬車道でなくても、徒歩でアクセス可能なおしゃれスポットやレストランがたくさんあります!

馬車道外国とのつながりの深い文明開化の町。その名残をもつスポットや、徒歩圏内の有名スポットまでデートに最適な場所がたくさんありますよ!

晴れの日にはヨコハマの景色を満喫しよう!

馬車道には歩いてアクセスできる横浜の人気スポットが多数あります。どこも言わずと知れた有名スポットですが、1つひとつの距離が近いため、晴れた日には散歩がてら全てアクセスしてみるのも良いですね。

ここでは屋外に絞って、馬車道から徒歩圏内の屋外のデートスポットを紹介していきます。

#1 横浜一有名な公園と言えば!「山下公園」

image by PIXTA / 47215927

横浜の公園といえば一番最初に名前が挙がるのが「山下公園」。海に面したこの公園では、横浜ベイブリッジや行き来する色とりどりの船を望むことができます。

バラの名所としても有名で、園内には約160種のバラが植えられたバラ園があり、赤だけでなくピンクや白や黄色のバラを見ることができますよ。

山下公園の住所・アクセスや営業時間など

名称山下公園
住所神奈川県横浜市中区山下町279
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 絶品水餃子をご賞味あれ!「横浜中華街」

image by PIXTA / 31932762

言わずと知れた中区にある横浜中華街。馬車道駅からは徒歩13分、みなとみらい線の元町・中華街駅からは徒歩3分のところにあります。日本最大かつ東アジア最大のチャイナタウンで、お店の数は500店以上

中でもおすすめのお店は中華料理の「山東」。35年の歴史があるこのお店は餃子百名店にも選ばれており、ココナッツダレをかけて食べる餃子がとっても美味しいんです。1号店と2号店があり、2020年10月現在は2号店のみ営業しています。

横浜中華街の住所・アクセスや営業時間など

名称横浜中華街
住所神奈川県横浜市中区山下町
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 ハマの風を感じて!「大さん橋」

大さん橋は国内外の船が往来する港。ただの港ではなく、「くじらのせなか」と呼ばれる屋上広場もあり、公園として開放されています。大さん橋全体をくじらだと捉え、その頂上だから「くじらのせなか」という名前になったそう。

開放感溢れる広場からダイナミックな豪華客船と、美しいハマの景色を楽しめる素敵なスポットです!

大さん橋の住所・アクセスや営業時間など

名称大さん橋
住所神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4
営業時間・開場時間【1階】駐車場24時間【2階】 9:00~21:30【屋上(くじらのせなか)】24時間
利用料金や入場料【1階】1時間500円 最大料金2,000円【2階】店舗により異なる【屋上(くじらのせなか)】入場無料

#4 横濱三塔の1つ!「横浜市開港記念会館」

image by PIXTA / 47727127

1917年に開港50年を記念して建てられた建物。その中でもシンボルである時計塔「ジャック」の名で親しまれており、神奈川県庁の「キング」、横浜税関の「クイーン」とともに「横濱三塔」と呼ばれ横浜港のシンボルとなっています。


2階にあるステンドグラス国の重要文化財指定。場所はホールと中央階段の壁面の2カ所で見学可能です。横浜の海と船が精緻なガラスの色使いで表現されています。

横浜市開港記念会館の住所・アクセスや営業時間など

名称横浜市開港記念会館
住所神奈川県横浜市中区本町1-6
営業時間・開場時間9:00~22:00 ※館内の見学可能時間は10:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】無料

雨の日でも楽しめるスポットも!

馬車道周辺は港の景色が素晴らしいですが、雨の日だとなかなか外に出てずっと歩いているのは大変。ですが、雨の日でも楽しめるスポットが馬車道周辺にはたくさんあります!

屋内でまったりと馬車道デートを楽しむのも良いですね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: