丹後・久美浜京都府天橋立・宮津・舞鶴近畿

【保存版】丹後デートならここ!関西人おすすめの15スポット【自然・絶景・アクティブ・グルメなど】

丹後デートで出てくる記事は、どうもピンとくるスポットが少なくて…とお悩みのあなたに、丹後で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、生まれも育ちも関西人の筆者がまとめてみました!丹後の良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

丹後には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 41057825

京都で観光やデートというと京都市内へ行くカップルが多いかもしれませんが、少し足を伸ばしてぜひ丹後エリアへ行ってみてください。京都府の中でも北部にあり、豊かな自然がいっぱい。日本海を望む絶景にはきっと心を打たれることでしょう。もちろん海の幸を生かした美味しいグルメもいっぱい!丹後を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な丹後デートを楽しんでくださいね!

思わず写真に収めたくなる!自然満喫スポットならここ

美しい海に抱かれた丹後エリアには、絶景スポットもいっぱい!

思わず写真に収めたくなる素敵な風景を、2人でぜひ楽しんでみて。

#1 伊根湾と舟屋が作り出す独特な風景!「伊根の舟屋」

image by PIXTA / 56733052

京都北部の魅力的な絶景スポットと言えば、「伊根湾」と舟屋が作り出す独特な風景でしょう。舟屋とは1階が船を留めるスペース、2階以上が住居になっている建物。舟屋が建ち並ぶ風景を一目見ようと、多くの観光客が訪れています。

オーシャンビューが楽しめる道路をドライブしながら楽しむも良し、「伊根湾めぐり遊覧船」に乗って海上から楽しむも良し。のんびりした時間を過ごしましょう。

伊根の舟屋の住所・アクセスや営業時間など

名称伊根の舟屋
住所京都府与謝郡伊根町字平田491(伊根町観光協会)
営業時間・開場時間9:00~16:00頃(内部見学)
利用料金や入場料【見学料】600円

#2 美しい夕日に包まれる鳴き砂の浜!「琴引浜」

image by PIXTA / 59130900

「琴引浜」という名前は、砂浜を歩くと琴を引くような音がすることが由来となっています。いわゆる「鳴き砂」というものですね。

乾いたところを小刻みに踏むと、キュッキュッと音が鳴ります。2人でどちらが良い音が鳴らせるか競うのも楽しいですし、夕暮れには美しい夕日に包まれてロマンチック

琴引浜の住所・アクセスや営業時間など

名称琴引浜
住所京都府京丹後市網野町 掛津
営業時間・開場時間【海水浴場】7月10日~8月22日
利用料金や入場料【入場料】無料

#3 朝日の清々しさは心洗われる!「丹後松島」

image by PIXTA / 64076735

「丹後松島」は、松の木と岩々の作り出す雰囲気が日本三景の「松島」に似ていることから、こう呼ばれるようになったのだとか。

リアス式海岸がずっと続いていく様子は本当にキレイ!朝日の清々しさは心洗われますよ

丹後松島の住所・アクセスや営業時間など

名称丹後松島
住所 京都府京丹後市丹後町此代
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 多くの写真愛好家を魅了する夕焼け!「夕日ヶ浦」

image by PIXTA / 43101495

約8km続く白砂の「夕日ヶ浦」は、その名の通り夕日の美しさに定評があるスポット。夕日が沈み始めると辺りがオレンジ色に包まれて、岩々のシルエットが浮かび上がってきます。

この絶景は多くの写真愛好家を魅了するほど。海水浴や温泉とともに、「夕日ヶ浦」の夕焼けをぜひ眺めてみてくださいね

夕日ヶ浦の住所・アクセスや営業時間など

名称夕日ヶ浦
住所京都府京丹後市網野町浜詰46-3
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 近畿地方最北端!「経ヶ岬」

image by PIXTA / 53621780

白亜の灯台が建つ「経ヶ岬」は、近畿地方の中でも最北端に当たるスポットです。断崖絶壁になっていて、その高さは30mから40mと、ちょっとクラクラしてしまいそうなほど。

「経ヶ岬灯台」は「京都百景」にも選ばれていて、全国で5台のみという第1等レンズで海の安全を守ってきたんですね。

経ヶ岬の住所・アクセスや営業時間など

名称経ヶ岬
住所都府京丹後市丹後町袖志
営業時間・開場時間24時間(灯台は9:00~17:00)
利用料金や入場料無料

次のページを読む
1 2 3 4
Share: