アニーお祝い体験マガジン

【保存版】葉山のイタリアンならここ!関東住民おすすめの14店【一軒家・高級・カジュアル・絶景・ロケーション◎など】
神奈川県 鎌倉・逗子・葉山

【保存版】葉山のイタリアンならここ!関東住民おすすめの14店【一軒家・高級・カジュアル・絶景・ロケーション◎など】

都心からふらりと気軽に行くことができ、日本有数のリゾート感覚が味わえる場所、神奈川県の「葉山」です。
富裕層の別荘地としても有名で、近隣には利用する年齢層が比較的高めであるためか、とても良い落ち着いた雰囲気の料理店がたくさんここにはあります。

三浦半島西側の海岸線から望める美しい海の景色は、上質な料理の味わいをさらに特別なものにします。
都心では決して得ることができない、素晴らしい景色と料理のハーモニーがここ葉山グルメの醍醐味と言えるでしょう。

今回は週1で葉山に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの葉山イタリアン14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

CITTA

ライター/CITTA

CITTA(チッタ)です! 都内イタリアンで現役のワインソムリエをしながら、ワインやサービスにまつわるコンテンツの作成をしています。 「自己研鑽」という名目上、数多くのレストランにおもむく機会があったために、その経験を活かした良質な飲食店を紹介するレビュアーとしても精力的に活動をしています。 プロフェッショナルな目線で、太鼓判が押せるようなコンテンツをぜひお届けしたいと思います!

この記事で紹介している葉山のイタリアンならここ!

葉山周辺のイタリアンにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

葉山・逗子エリアはどんなところ?

image by PIXTA / 60489552

都内から電車で約一時間程で行くことができる、落ち着いた大人の雰囲気が魅力の逗子市・葉山町

歴史ある高級別荘地として有名で、三浦郡の美しい海の絶景を求めて充実した余暇を過ごすスポットとしても長らく愛されているエリアです。鎌倉や三浦産の野菜に三崎港で漁れる新鮮な海鮮など、秀逸な食材の宝庫であるということも忘れてはならないでしょう。素晴らしい景観と上質な料理が同時に楽しめるのはこのエリアの最大の魅力と言えます。

特別な人と過ごすワンランク上の「葉山イタリアン」5店

あなたにとって特別な人と共に過ごす、大切な記念日のためのイタリアン5つ選びました。料理サービスの質ロケーションの抜群さ。どれをとっても、間違いなく感動するレベルの満足感が得られます♪

とにかく予算をかけてでも「クオリティを重視したい!」という方に、ぜひおすすめしたいレストランです。

#1 太陽と絶品創作イタリアンを楽しむ、別荘的一軒家レストラン「ソリス アグリツーリズモ」

blankネット予約が可能です!

渋谷で人気の絶えない老舗イタリアン「タロス」が3年の準備期間をかけてオープンさせた素敵な一軒家レストランです。


店名の「ソリス」とはイタリア語で「太陽」という意味。背もたれの部分がぐるりと囲むような独特なデザインのソファは、すべて正面が大きな窓に向くように数席配置されています。その窓から眺める壮大なサンセットが、こちらのレストランの非常に大きな魅力の一つでしょう。料理はすべてお任せコースのみで、食材の素晴らしさを極限までに引き出した創作イタリア料理です。

ソリスアグリトゥーリズモ(SOLIS Agriturismo)の詳細情報や予約はこちら

名称ソリスアグリトゥーリズモ(SOLIS Agriturismo)
ジャンルイタリアン
ネット予約ネット予約可能
住所神奈川県横須賀市湘南国際村1-2-8
最寄り駅
電話番号046-874-8750
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 古民家のやわらかな空気感と、本格イタリアンの融合「イル・リフージョ・ハヤマ」

イル・リフージョ・ハヤマ(IL Rifugio Hayama) - 逗子・葉山(イタリアン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

イタリアのトスカーナヴェネトの海辺の町サルデーニャ島で合わせて3年半程修行したシェフが腕を振るう本格イタリアンレストラン


古民家をリノベーションした店内の雰囲気はとても柔らかな心地よさがあり、新鮮な三浦野菜葉山牛を使った伝統的なサルディーニャ料理(地中海料理とイタリアンが融合したジャンル)が堪能することができます。随所に細やかなこだわりがうかがえる、個性的なディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

イル・リフージョ・ハヤマ(IL Rifugio Hayama)の詳細情報や予約はこちら

名称イル・リフージョ・ハヤマ(IL Rifugio Hayama)
ジャンルイタリアン
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県三浦郡葉山町一色2179
最寄り駅逗子・葉山駅
電話番号046-875-1515
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 都心からもっとも近いリゾートエリアで、極上イタリアン「リストランテAO 逗子マリーナ」

blankネット予約が可能です!

逗子マリーナ内にあるこちらのお店のコンセプトは、「リゾート気分をたっぷり味わいながら、地元の美味しさを満喫する」。


こちらは葉山牛の飼育を行う酪農組合が指定した数少ない「葉山牛指定飲食店」の一つらしく、イタリアのミシュラン星付きレストランで修業を積んだシェフ小川氏による葉山牛料理は、ぜひ一度食していただきたい逸品。リゾートを想わせるサンセットも実に見事なもので、公式のサイトには「本日のサンセット」という独自のタイムテーブルが存在するほどです。

リストランテAO 逗子マリーナの詳細情報や予約はこちら

名称リストランテAO 逗子マリーナ
ジャンルイタリアン、パスタ、ピザ
ネット予約ネット予約可能
住所神奈川県逗子市小坪5-23-16
最寄り駅和田塚駅
電話番号050-5868-6767 0467-25-0480
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 イタリア料理界の巨匠が贈る、葉山絶景イタリアン「アクア・マーレ」

アクアマーレ - 浦賀(イタリアン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

東京 南青山に本店を構える「リストランテ アクアパッツァ」の日高良実シェフが総料理長を務める横須賀「アクアマーレ」。日高シェフはここ最近YouTubeでもご活躍をされていますが、元々は国内イタリアンの超大御所シェフです。


こちらのおすすめはなんといっても新鮮な魚介類をふんだんに使ったアクアパッツァ。イタリア版ブイヤベースというようなもので、地元の海鮮の魅力をその一皿で丸ごと楽しむことができます。眺めが素晴らしい横須賀美術館内にあるので、美術館鑑賞を終えた後のディナーにもおすすめです。

アクアマーレの詳細情報や予約はこちら

名称アクアマーレ
ジャンルイタリアン、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県横須賀市鴨居4-1 横須賀美術館内
最寄り駅浦賀駅
電話番号046-845-1260
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 本物を知る、美食家達のための隠れ家イタリアン「リストランテ・イル・ノード」

blankネット予約が可能です!

鎌倉野菜を中心に神奈川の厳選食材をテーマにした、知る人ぞ知る隠れ家イタリアンレストランです。


JR鎌倉駅から徒歩4分、小町通りから一本曲がった静かな場所、という好立地に「ここにしかない」を求めて、遠方からファンが足を運ぶほどのこちらの料理は素晴らしいの一言につきます。店内はカウンター6席、テーブル4席のシンプルで落ち着いた内装。ゆっくりと記念日を過ごしたいカップルや、親しい友人との美食の集まりなどにオススメです。

RISTORANTE IL NODO(イル ノード)の詳細情報や予約はこちら

名称RISTORANTE IL NODO(イル ノード)
ジャンルイタリアン、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約可能
住所神奈川県鎌倉市小町2-6-12 くすの木443 2F3号
最寄り駅鎌倉駅
電話番号050-5597-1346 0467-38-8296
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3