大阪府天満橋近畿

【2021年版】天満橋デートならここ!大阪在住の筆者おすすめ15スポット【定番・桜・博物館・個性派カフェ・おしゃれディナーなど】

天満橋は駅を中心として、周辺にはオフィス街や商業ビルが立ち並びます。そこは大阪の夏大イベント、天神祭が行われる場所でもあり、季節の行事の際は見物客が押し寄せます。しかし、そのエリアには大川を渡る長い天満橋があり、都会の詰まったビルの間に長い余白を与えているような印象を受けるのです。大阪の水都、天満橋には穴場ともいえる都会のオアシスがいくつかあって、デートにはもってこい!散策を中心に、グルメも満喫できるデートが楽しめますよ。今回は大阪府在住の筆者がおすすめする、天満橋のデートスポット15選を紹介します。

ライター/サッキ―

大阪在住。趣味は映画鑑賞やカフェ巡りなど。映画のようなお洒落空間に魅かれます。今気になるものは、北欧雑貨やインテリア。好きなデートは、自然の中を二人で散歩!山や海、自然公園までよくドライブします。

天満橋は穴場のデートスポット?

image by PIXTA / 60341608

大阪市北区と中央区の間にある「天満橋エリア」。大川(旧淀川)に架かる天満橋という橋が、その名の由来です。天満橋駅は京阪本線、京阪中之島線、Osaka Metro谷町線の3路線と締結しています。オフィス街のイメージが強い天満橋ですが、天満橋駅の構内には京阪シティーモールがあり、実は駅周辺にもデートで使えるレストランやカフェが多くあるんです。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ! 

天満橋にはビルが立ち並ぶ都会感がある一方、川沿いエリア緑が多く、ゆったりお散歩デートにぴったりの場所です。船着き場からはクルーズ船が出ていたり、春には桜が綺麗な公園もあります。桜といえば、天満橋では造幣局が有名。しかし桜のちょっと変わった博物館がたのしめる?都会の喧騒から少し離れて、素敵な天満橋デートを過ごしましょう。

#1 クルーズ船に乗れる!「八軒屋浜」

image by PIXTA / 62033149

天満橋駅からすぐのところに「八軒屋浜船着き場」があります。そこからは水上バスに乗って、大阪水都の街いつもと違う視点から眺めることができますよ。クルーズ船の種類は4種類。希望するコースから選べるのも魅力です。観光気分を存分に味わうなら、ぜひ八軒屋浜に行ってみてください!

四季折々天満橋の風景を、大切な人と楽しんでみては?

八軒屋浜の住所・アクセスや営業時間など

名称八軒屋浜
住所大阪府大阪市中央区天満橋京町
営業時間・開場時間クルーズにより異なる
利用料金や入場料クルーズにより異なる
参考サイトhttps://www.suito-osaka.jp/cruise/port_hachiken_ya.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 春は桜並木が満開に!「南天満公園」

image by PIXTA / 10177621

桜の名所として知られてる、大川北岸沿いにある「南天満公園」。には公園内にある桜の並木道が満開に咲き誇り、多くの人でにぎわいます。春ももちろん綺麗ですが、新緑の季節も緑が清々しくて気持ちがいいですよ。秋には、色づいた公園内を散策すると心が躍ります。

天満橋を訪れたなら、ぜひ足を運んでもらいたい自然スポットです。

南天満公園の住所・アクセスや営業時間など

名称南天満公園
住所大阪府大阪市北区天満4丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料
参考サイトhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%85%AC%E5%9C%92
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 天満橋で歴史を感じる!「泉布観」

image by PIXTA / 43780185

明治4年、大阪造幣局の応接所として建てられた「泉布観」。大阪最古の洋館で、重要文化財にも指定されています。桜ノ宮公園を散策するなら、こちらにも行ってみてください。一般公開されるのは春の数日間のみ。機会があれば、貴重な経験ですのでぜひ!室内の優美な洋風装飾に、思わずうっとりしちゃいますよ。

天満橋の歴史を感じることが出来る、ちょっと穴場のデートスポットです。

泉布観の住所・アクセスや営業時間など

名称泉布観
住所大阪府大阪市北区天満橋1-1-1
営業時間・開場時間【3月の3日間】10:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】無料
参考サイトhttps://osaka-info.jp/page/sempukan
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 お金の博物館!?「造幣局博物館」

image by PIXTA / 49993401

ちょっと変わった博物館デートができる「造幣局博物館」。日本で使われてきた古い貨幣だけでなく、世界で流通している珍しい硬貨などが展示されています。外国のコインを集めるのが趣味、珍しいコインに興味がある!という方にはぜひ訪れてほしい場所です。貨幣の製造工程も見ることができるので、なかなか面白いですよ。

造幣局桜の通り抜けでも有名なので、春に訪れるなら造幣局は必見スポットです。

造幣局博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称造幣局博物館
住所大阪府大阪市北区天満1-1-79
営業時間・開場時間9:00~16:45
利用料金や入場料【入館料】無料
参考サイトhttps://www.mint.go.jp/enjoy/plant-osaka/plant_museum.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 ちょっと足をのばすなら!「中之島バラ園」

image by PIXTA / 50524302

中之島公園内にある「中之島バラ園」。最寄り駅は淀屋橋駅または北浜駅ですが、天満橋駅からも徒歩10分ほどで行くことが出来ますよ。このバラ園は、私も何度も訪れたお気に入りのデートスポット見ごろな時期は、5月頃と10月頃です。約300種類以上の色形さまざまなバラたちが待っています。

広々とした公園なので、ゆっくりと散策できますよ。華やかな雰囲気を二人で満喫してみては?

中之島バラ園の住所・アクセスや営業時間など

名称中之島バラ園
住所大阪府大阪市北区中之島1-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料
参考サイトhttp://www.osakapark.osgf.or.jp/nakanoshima/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: