アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大阪北区デートならここ!営業でよく回った筆者おすすめの15スポット【散策・体験施設・グルメ・ショッピングなど】
中之島 北新地

【保存版】大阪北区デートならここ!営業でよく回った筆者おすすめの15スポット【散策・体験施設・グルメ・ショッピングなど】

JRや地下鉄に阪急や阪神などたくさんの路線が通り関西一の活気で賑わう大阪駅。便利な立地とたくさんのお店が並ぶ大阪駅のある大阪市北区エリアは、まだまだ地元民や関西の方しか知らないような奥深いスポットがいっぱい。今回は掘れば掘るほど面白い大阪市北区の魅力あふれるスポットを、大阪駅周辺で営業をしていた元営業の筆者がご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

大阪市北区は実はデートにぴったり?

image by PIXTA / 55892596

大阪の玄関口として人通りの多い大阪市北区は、人混みが苦手だったりする方にはちょっと敬遠されがち。ですが、関西初のお店だったりオシャレな飲食店も沢山並ぶエリアで初デートだったりショッピングデートにはとっても人気です。

そんな大阪市北区には愛にまつわるスポットが実は多く、人気のスイーツにも愛に因んだ由縁があるほどなのは知らない方も多いのではないでしょうか。気軽に行けるアクセスも含めて人気のスポットだからこそ、カップルの方やまだ片思い中の方でもデートに誘いやすいのがとってもオススメ!

大阪市北区は散歩デートがオススメ!

大阪駅周辺や大阪駅から電車やバスなどに乗って遊びに行けるエリアには、たくさんの色とりどりの花や木々が植わっていたり散策にぴったりなスポットがいっぱい。その中でも、デートでぜひ訪れてみたいようなロマンチックや愛にまつわるスポットをご紹介します。

オススメスポットはどれも近いので電車やバスで移動するも良し、場所によっては水上タクシーがあるのでそれに乗って移動するのもとっても面白いですよ。

#1 7月の大阪といえば!『大阪天満宮』

image by PIXTA / 45656930

学問で有名な菅原道真を祀る『大阪天満宮』は、日本三大祭や大阪三大夏祭でも有名な神社。毎年7月24・25日に開催される天神祭は1000年余前より続く伝統あるお祭りで、船団が川を行きかう姿もその時期限定でよく見る光景です。初デートに天神さんの花火大会という方も多いのではないでしょうか。デートにも人気のイベントなので、たくさんの人が押し寄せる天神さんの花火大会の日は人が多くて大変です。

日本三大天満宮にも数えられる大阪天満宮は特に梅の花が綺麗に咲き誇ります。境内のあちらこちらに植わった梅を見に行くなら2月ごろがオススメ。御カニも、限定の御朱印なども人気なので是非如何でしょうか。

大阪天満宮の住所・アクセスや営業時間など

名称大阪天満宮
住所大阪府大阪市北区天神橋2丁目1番8号
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料拝観無料

#2 都会の中に佇むフラワーガーデン『中之島公園』

blank

image by PIXTA / 50524302

1891年に誕生した大阪市で一番古い公園である『中之島公園』。堂島川と土佐堀川に挟まれており、長く続く公園はたくさんの高層ビルが聳え立つこのエリアの中のオアシス的シンボルです。そして何よりもオススメなのは、公園内に咲き誇るバラ園。5月中旬と10月中旬が旬の約3700株のバラがとっても綺麗で夕方ごろがとってもロマンチックなので散策に是非如何でしょうか。

大阪発のビアガーデンが始まった場所でもある公園内には、公園内に咲き誇る様々な花を楽しめるように建てられたレストランやカフェもあります。今や夏のビアガーデンだけではなく年中楽しめるデートスポットとしても人気なので、食事も兼ねての散策がデートにはもってこいですよ。

中之島公園の住所・アクセスや営業時間など

名称中之島公園
住所大阪府大阪市北区中之島1-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 クリスマスのイベントはカップル人気がとっても高い『梅田スカイビル』

一流企業が入居するオフィスビル且つ人気観光スポットとしても有名な『梅田スカイビル』。大阪駅から見えるツインタワーがかなりインパクトのあるシンボルです。高さ173mの空中庭園展望台にもなった圧巻の景色を楽しむためには、空中エスカレーターでなんと3Fから35Fまで上がるので、高所恐怖症の方にはハードルが高いかもしれません。

世界の建築トップ20に選ばれたこともあるこのスポットは、恋愛成就でも人気。地上40Fの空中庭園大明神が隠れ恋愛スポットのようなので必見です。他にも360度スカイウォークやハートの南京錠などいろいろな楽しみもありますよ。毎年12月にはドイツのクリスマス市が開催されており地上広場に大きなツリーが現れることでも有名なので、是非こちらも遊びに来てくださいね。

梅田スカイビルの住所・アクセスや営業時間など

名称梅田スカイビル
住所大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル
営業時間・開場時間【空中庭園展望台】9:30~20:00 ※当面の間
利用料金や入場料【空中庭園展望台】1,500円

#4 愛か悲恋か感じ方は人それぞれ『露天神社』

blank

image by PIXTA / 5474292

東梅田駅の出口を地上に上がってすぐ、大阪駅からも徒歩5分ほどの場所にポツンと佇む『露天神社』は、人形浄瑠璃の舞台にもなった有名な愛のスポット。土地の名前に沿って曽根崎心中の作品で知られる劇では、遊女とある一人の男性との恋愛と最終的には2人で神社の中の天神の森で情死した内容が語られます。その遊女お初の名をとってお初天神という愛称が誕生しました。

今もなお語り継がれるその物語を愛の物語として恋愛成就のスポットとしても有名になり、現在では2人の像まで作られたほど。縁結びということもあって、2人でお揃いで持つお守りなども人気のアイテムですよ。

露天神社の住所・アクセスや営業時間など

名称露天神社
住所大阪府大阪市北区曽根崎2丁目5番4号
営業時間・開場時間6:00~24:00(社務所 9:00~18:00)
利用料金や入場料拝観無料

せっかくなら楽しみたいちょっと変わった体験スポット

大阪に根付いた昔からある観光スポットやまだまだできたばかりのスポットなど、折角ならなにか一緒に楽しむものがあればデートはさらに盛り上がるはず!今回は、ここ大阪市北区にしかないちょっと穴場だったりきっと盛り上がるに間違いないスポットをご紹介します。

雨の日でも安心の屋内スポットもあるので、天気の悪い日でもとっても安心。2人の予定を変えることなく、また折角の服が汚れる心配もなく楽しめるのがオススメですよ。

1 2 3 4