滋賀県近畿

【2020年版】琵琶湖のホテルディナー15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】

滋賀県で宿泊デートをするならやはり琵琶湖のホテルが1番ですね。ですが、「記念日に予約したいんだけどどのホテルが良いだろう?」「おすすめのホテルレストランを見つけたい」などと思っている人も多いのではないでしょうか。ホテルには様々なレストランがあり、どこにしようか迷ってしまいますよね。そこで今回は滋賀県出身の筆者が、デートや記念日などの特別な日に使える琵琶湖のホテルディナー15選を紹介します。

カップルにピッタリな琵琶湖ホテルレストランを紹介!

image by PIXTA / 23048060

琵琶湖のホテルといえばやはり、大津市にある琵琶湖ホテル・びわ湖大津プリンスホテルが有名ですね。ミシガンクルーズやびわ湖花噴水なども見れて、デート・記念日に利用したくなるホテルです。

ですが、琵琶湖ホテルはその2つだけではありません。長浜市にある北ビワコホテルグラツィエや、彦根市にある彦根ビューホテルも湖畔にあり、部屋・レストランからは美しい琵琶湖を一望できます。本記事では、これらのホテルにあるおすすめレストランを全15選紹介しますね。

洋食・中華をお腹いっぱい食べたいならここ!

ホテルのレストランといえばフレンチか和が多いイメージですが、びわ湖大津プリンスホテル・北ビワコホテルグラツィエには中華レストランもありますよ。雰囲気も良くてデートにもおすすめです。それではまずは、洋食・中華レストランから紹介していきます。

#1 近江牛を使った本格フレンチ「ボーセジュール」

大津市にあるびわ湖大津プリンスホテルの38階に「ボーセジュール」があります。びわ湖大津プリンスホテルでは様々なレストランがあり、ボーセジュールではフランス料理が味わえますよ。

牛フィレ肉と温野菜のメインディッシュや高級ブランドの肉を使用したフルコースなど、高級感たっぷりの本格フレンチが楽しめます。窓は広く、琵琶湖の青い景色を一望できるため、記念日やデートに使うなら窓側の席が断然オススメ。

#2 くつろげるナチュラル空間「ベルラーゴ」

「ベルラーゴ」は琵琶湖ホテルの2階にあるカフェレストランです。琵琶湖ホテルはびわ湖浜大津駅もしくは島ノ関駅から徒歩7分くらいなため、歩きが多いデートにもアクセス良好。

琵琶湖ホテルも食事できるレストラン・カフェがたくさんあり、ベルラーゴはイタリアンダイニング・カフェ・バーの3種類があります。ゆっくりくつろげる空間なため、高級レストランだと緊張するなぁと感じる人も利用しやすいです。休憩にはカフェ・ランチ・ディナーはイタリアンダイニング・ディナー後はバーで2人の幸せな夜を過ごせます。

#3 ロケーション抜群のバイキング「レイクビューダイニング ビオナ」

「レイクビューダイニング ビオナ」はびわ湖大津プリンスホテルのレストランの一つで、37階にあります。滋賀県の野菜・魚・肉などを使用した料理をバイキングで楽しめますよ。コース料理も良いですが、好きなものを好きなだけ食べたい!という人におすすめです。

料理の種類がたくさんありますが、近江牛ローストビーフは間違いなく美味しいですよ。わさび塩をつけて食べるとさらにグッドです。こちらの店内の窓も大きく、昼間は琵琶湖の青さ・夜は真っ暗の中キラキラした街灯りが見えます。

#4 オシャレで美味しい本格中華「一層樓」

「一層樓」は北ビワコホテルグラツィエにある中華レストランで、店内の雰囲気もロケーションもデートにピッタリです。中華は油が濃いグルメが多いですが、こちらが提供する料理はあっさりとしていて食べやすいですよ。

麻婆豆腐・シュウマイ・小籠包・チャーハンなど定番ですが、使っている食材にこだわっていて他とはひと味違う味が楽しめます。シュウマイや小籠包などはせいろに入ったまま提供してくれて、本格な中華でオシャレディナーを過ごせますよ。

#5 彩り豊かな中華が食べられる「李芳」

びわ湖大津プリンスホテル1階のレストラン「李芳」では、中華をバイキングもフルコースも揃っているレストランです。5人以上で個室プランも利用でき、家族との食事会・恋人と友人とのお祝いにおすすめですよ。

フルコースにすると、まるでフレンチのように盛り付けた中華料理を頂けます。ランチに利用する人が多いですが、レストランの雰囲気は大人っぽいため恋人とのディナーにも全然使えますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: