アニーお祝い体験マガジン

【保存版】兵庫グルメドライブデートならここ!関西在住ライターおすすめの30スポット【道の駅・淡路牛・絶景・地元グルメなど】
ポートアイランド・六甲アイランド メリケン・ハーバー

【保存版】兵庫グルメドライブデートならここ!関西在住ライターおすすめの30スポット【道の駅・淡路牛・絶景・地元グルメなど】

広い土地を持つ兵庫県。主に6つのエリアに分かれており、それぞれに魅力あるスポットが存在します。また、土地柄も違うので、種類も豊富で2人に合った場所が見つけられるでしょう。

今回は関西在住の筆者が、行ったからこそわかるおすすめの兵庫グルメドライブデートスポット30選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

海も山もあらゆるジャンルを網羅する兵庫県

image by PIXTA / 32247771

最初にご紹介したように、6つものエリアが存在する広い土地があり、海と山を持っていることからあらゆるジャンルが楽しめるのが、兵庫の特徴です。このように広いと電車移動ではかなり足が疲れるだけでなく、費用もかかります。

なので、兵庫県は是非車でドライブが最適です。景色を楽しみ、おいしいものに舌鼓をうつ最高のプランを見つけましょう。

歴史と文化を感じられる「阪神エリア」

神戸と大阪、2つの大都市と隣り合わせる阪神エリアは西宮や宝塚、伊丹など有名な街が点在しています。そんな阪神エリアのグルメドライブデートスポットをご紹介していきましょう。

#1 迫力の舞台に感動、レストランもスター級!「宝塚大劇場」

image by PIXTA / 48043434

皆さん一度は聞いたことがあるでしょう。宝塚歌劇の専用劇場として、1924年に創建された劇場です。外観はまるで異国に来たようなクリーム色の壁と赤い屋根が特徴的で、中にはショップやレストラン、そして、宝塚歌劇の殿堂という展示スペースがあり、そこでは体験もできるので、タカラジェンヌになりきれます。

こちらのレストランの一つに宝塚ホテルレストラン「フェリエ」があり、そのレストランのメニューがとても独創的で他では味わえない品の数々があるんです。公演特別メニューを注文すれば、その時の公演にちなんだ料理を食べることができ、限定グッズももらうことができます。宝塚ICから5分のところにあり、駐車場も併設しているので、ドライブでも気軽に行ける場所です。

#2 植物とお抹茶に癒される「北山緑化植物園」

blank

image by PIXTA / 48138793

西宮駅から車で20分弱の場所にある西宮市の植物園です。総面積5.5haにもなる園内には約200種の草花があり、展示温室、最新の植物知識を紹介する植物生産研究センター、緑の相談所、数奇屋造りの北山山荘などの施設がそろっています。近くには展望台もあり、ハイキングも楽しめる場所です。

こちらでのオススメグルメは北山山荘という場所で、3月・4月・5月・6月・9月・10月・11月の毎週金曜日、土曜日、日曜日。4月・5月・10月・11月の祝日の午前10時から午後4時に行われるお抹茶と和菓子です。緑あふれる庭園を望む和室でいただくお抹茶は一味違います。是非ご賞味ください。

#3 おしゃれなレストランで特別な時間を「芦屋モノリス」

芦屋モノリス(ASHIYA MONOLITH) - 芦屋(阪神)(フレンチ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

車で芦屋ICより5分の場所にある結婚式場も併設しているレストランです。結婚式場なので、式場見学以外ではあまり入らない場所ではありますが、期間限定でナイトミュージアムを開催しており、その時は幻想的な雰囲気に彩られた施設内で自由に写真撮影ができます。

こちらのレストランはランチとディナーがあり、コース料理を楽しむことができ、落ち着いた空間がより一層味わい深い料理へと変えてくれるでしょう。ビュッフェプランやスペシャルプランなど様々なプランがあるので、事前に予約していくことをお勧めします。

芦屋モノリス(ASHIYA MONOLITH)の詳細情報や予約はこちら

名称芦屋モノリス(ASHIYA MONOLITH)
ジャンルフレンチ、ダイニングバー、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県芦屋市大桝町5-23
最寄り駅
電話番号050-5306-8501
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 大空を望む絶景スポット「伊丹スカイパーク」

blank

image by PIXTA / 62998223

阪神高速道路11号池田線豊中北出口から西へ約10分の場所にある伊丹空港を望む公園です。5つのエリアがあり、それぞれに目玉スポットがあり、その一つの星空の丘の斜面にある坂道は「スターライトパス(星空の小道)」と名付けられた130メートルにも及ぶ夜になると美しく浮かび上がる幻想的な園路があり、中にはLEDで表現した8つの星座も隠れているそうで、2人で見つけられるか競争するのもいいかもしれません。

中央エントランスにはカフェ・ド・ハナハナがあり、おにぎりやサンドウィッチ、アイスクリームやスイーツが食べられます。2Fはテラスになっているので、見晴らしのいい景色の中で食事ができるスポットです。

#5 四季折々の植物に癒される「妙見の森」

blank

image by PIXTA / 54302100

川西能勢口駅から北に登って、約30分ほどにある黒川駅から妙見の森ケーブルを登って山上駅から歩いて5分の場所にある自然を満喫できる場所です。ケーブルカーの車窓からは、日本一といわれる里山景観を見ることができます。また、妙見の水は地下171mより湧き出した自然の恵みいっぱいのナチュラルミネラルウォーターで妙見の水広場で、無料で飲むことができるんです。

山上駅から歩いてすぐのところに森のカフェ「アジサイ」は自然の中でおいしい食事ができる場所で、ここの能勢牛カレーがおいしいんです!是非ご賞味ください。

おしゃれに決めたいデートはここ!「神戸エリア」

兵庫と言えば、神戸と言われるほど有名なエリア。ここは海も山もあり、おしゃれな街並みが残るデートに行きたい場所がたくさんある場所です。そんな神戸エリアで、5つほどグルメも楽しめるスポットをご紹介します。

#6 風見鶏の館、北野エリアを望む絶景「風見鶏のタマゴ」

風見鶏のタマゴ(カザミドリノタマゴ) - 新神戸(オムライス)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

神戸三ノ宮駅から車で10分程度の場所にある神戸の象徴的な風見鶏の館。かつて神戸に住んでいたドイツ人貿易商ゴットフリート・トーマス氏が自邸として建てた建物で、中ではその当時使っていた家財道具や生活風景を体感することができます。

風見鶏のタマゴはまさにその目の前にあるレストランで、テーブルとカウンター席があるのですが、カウンターは窓際にあり、神戸の街を一望できるんです。名前にタマゴがついているので、料理もオムライスがオススメですよ。絶景とともにお召し上がりください。

風見鶏のタマゴ(カザミドリノタマゴ)の詳細情報や予約はこちら

名称風見鶏のタマゴ(カザミドリノタマゴ)
ジャンルオムライス
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県神戸市中央区北野町3-10-20 北野観光案内所 2F
最寄り駅新神戸駅
電話番号078-251-5119
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#7 日本三大夜景と共にいただくイタリアン「ジャンカルド」

blankネット予約が可能です!

JR三ノ宮駅から車で10分のほどの坂の上にあるレストランで特徴的な造りになっています。駐車場側から見るとまるで美術館のような見た目ですが、裏に回ればガラス張りのレストランが現れるのです。しかも、そこから見える景色は絶景で、昼夜問わず人々を魅了するスポットになっています。

レストランはとても落ち着いた雰囲気で、ガラス張りなので兵庫、果ては大阪までの景色を一望しながらイタリアンのコースを楽しむことができるんです。料理にはもちろんこだわっていて、食材を生かした料理をウェイターさんが運んできた際に説明してくれます。男性はプロポーズにもオススメのレストランです。

ジャンカルドの詳細情報や予約はこちら

名称ジャンカルド
ジャンルイタリアン、フレンチ、イノベーティブ・フュージョン
ネット予約ネット予約可能
住所兵庫県神戸市中央区神戸港地方口一里山
最寄り駅県庁前駅
電話番号050-3138-5268
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#8 神戸を一望できる「レストラングリルテーブル ウィズ スカイバー 」

blank

image by PIXTA / 57647235

こちらはハーバーランドホテルクラウンパレス神戸17階にあるレストランです。店内からは席によって海と山を楽しむことができるロケーションになっています。雰囲気は落ち着いたというよりは少しカジュアルな雰囲気で、堅苦しい雰囲気が苦手な人でも気軽に食事を楽しむことができるでしょう。

料理は地元の食材をふんだんに使ったもので、味だけでなく見た目でも楽しませてくれる料理の品々は誰と行っても気に入ってくれるはずです。ドリンクの種類も豊富にあるので、迷ってしまうかもしれませんが、ウェイターさんに気軽に言えばオススメを教えてくれます。

1 2 3 4