京都府伏見伏見桃山宇治・長岡京・山崎・京都南部近畿

【保存版】伏見桃山デートならここ!関西人おすすめの29スポット【定番・商店街・史跡・街ブラ・寺社仏閣・グルメなど】

伏見桃山デートで出てくる記事は、知っているスポットが多くてあまり役に立たない…とお困りのあなたに、伏見桃山でぜひ訪れたい素敵なデートスポットを、生まれも育ちも関西人の立場からまとめてみました!街の魅力が満喫できて2人の仲も深まりそうな、伏見桃山で楽しめるデートスポットをギュギュっとご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

伏見桃山には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 64019288

京都市の少し南側に広がる伏見桃山エリア。「伏見稲荷神社」が特に有名なスポットかもしれませんね。伏見は歴史の舞台になったスポットも多く、またお酒好きにはたまらない酒蔵もずらり。楽しみ方がいっぱいです!伏見桃山を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な伏見桃山デートを楽しんでみてくださいね!

まずはここから!伏見桃山の定番スポット

歴史的な出来事とのかかわりが深い伏見桃山。

まずは定番スポットを巡って、街の魅力を存分に感じてみましょう。

#1 ショッピングのほかイベントもさまざま!「大手筋商店街」

image by PIXTA / 64808274

京阪本線伏見桃山駅からも近鉄桃山御陵前駅からも徒歩すぐという、アクセス便利な場所にあるのが「大手筋商店街」。伏見桃山エリアの台所といったスポットかもしれませんね。

「大手筋商店街」はショッピングに便利なだけでなく、イベントもさまざま行われています。縁日のように盛り上がる「夏の夜市」がありますし、洛南一の大祭「風流花傘パレード」も「大手筋商店街」を通るんですよ。

大手筋商店街の住所・アクセスや営業時間など

名称大手筋商店街
住所京都府京都市伏見区大手筋通
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#2 歩いているだけでも楽しい気分になれそう!「竜馬通り商店街」

image by PIXTA / 23760854

「大手筋商店街」を突き当たり曲がったところには、「竜馬通り商店街」があります。伏見桃山エリアには幕末の志士坂本龍馬にゆかり深いスポットが多く、この通りも「竜馬通り商店街」と名付けられているんですね。

お店の多くは京町家のような佇まい。石畳や街路灯にも工夫が施されていて、レトロな街並みは歩いているだけでも楽しい気分になれそう。

竜馬通り商店街の住所・アクセスや営業時間など

名称竜馬通り商店街
住所京都府京都市伏見区車町273(竜馬通り商店街振興組合)
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 あの事件の舞台となった場所!「寺田屋」

image by PIXTA / 10911846

坂本龍馬を語る上で、欠かせない存在のひとつが「寺田屋」ですね。1866年伏見奉行により坂本龍馬が襲撃されたものの、入浴中だった妻のお龍がいち早く気づき、龍馬たちに知らせた…あの「寺田屋事件」の舞台なんです。

現在の「寺田屋」は再建されたものですが、お龍が入っていたお風呂や階段、さまざまな史料など、歴史ファンにはたまらない展示がいっぱいありますよ。

寺田屋の住所・アクセスや営業時間など

名称寺田屋
住所京都府京都市伏見区南浜町263
営業時間・開場時間10:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】400円

#4 篤姫もこの邸宅で過ごした!「薩摩藩島津伏見屋敷跡」

江戸時代には参勤交代という制度があり、各地の大名たちは江戸と故郷を1年おきに往復していました。「薩摩藩島津伏見屋敷跡」は、薩摩藩が参勤交代のルート上に建てた邸宅坂本龍馬はもちろん、大河ドラマの主人公にもなった篤姫も、この邸宅で過ごしたことがあるのだとか。

現在建物はなくその形跡が分かるだけとなっていますが、この記事で紹介する素敵なスポットのすぐそばにあるので、ぜひ立ち寄って歴史の足跡を感じてみてください。

薩摩藩島津伏見屋敷跡の住所・アクセスや営業時間など

名称薩摩藩島津伏見屋敷跡
住所京都府京都市伏見区東堺町472
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 お酒好きにはたまらない!「伏水酒蔵小路」

伏見と言えば全国に名だたる銘酒が生まれる場所。せっかく伏見桃山でデートするなら、美味しい日本酒をしっかり味わいたいところでしょう。そんなお酒好きカップルにオススメしたいのが、「伏水酒蔵小路」です。

入口を一歩中に入ると、そこはまるで風情溢れる小路。美味しいお酒とそれに合う料理がいただける、9つの飲食店が建ち並んでいます。驚くほどの品揃えで迷ってしまったときは、「十八蔵のきき酒セット」で、2人お好みの味わいを見つけてみて

伏水酒蔵小路の住所・アクセスや営業時間など

名称伏水酒蔵小路
住所京都府京都市伏見区納屋町115番地〜京都市伏見区平野町82番地2
営業時間・開場時間11:30〜23:00 ※一部店舗・曜日により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#6 ここでしか買えない地ビールも!「キザクラ カッパカントリー」

こちらは酒蔵の名残りが随所に感じられる、黄桜直営のお酒に関するスポット!資料館になっているのですが、お酒造りに関してではなく河童に着目した、一風変わった資料館なんです。

もちろんお酒の販売や限定グッズも購入できますし、ここでしか買えない地ビールも。今すぐ味わいたいカップルは、「キザクラ カッパカントリー」内にある「黄桜酒場」で美味しいお酒に舌鼓!

キザクラ カッパカントリーの住所・アクセスや営業時間など

名称キザクラ カッパカントリー
住所京都府京都市伏見区塩屋町228
営業時間・開場時間【月~金】ランチ11:30~14:30 ディナー17:00~21:30【土日祝】ランチ11:00~14:30 ディナー17:00~21:30
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】3,000円~4,000円

#7 日本酒を1合いただけるのが嬉しいポイント!「月桂冠 大倉記念館」

「キザクラ カッパカントリー」と並んで人気の酒蔵記念館となっているのが、「月桂冠 大倉記念館」

資料館を巡ってお酒造りの方法や昔のボトルを見たり、仕込みに使われる水の試飲をしたら、最後は日本酒を1合いただけちゃうのが嬉しいポイント!もっと深くお酒造りについて知りたくなったら、「月桂冠酒香房」のオプション見学もありますよ。

月桂冠 大倉記念館の住所・アクセスや営業時間など

名称月桂冠 大倉記念館
住所京都府京都市伏見区南浜町247番地
営業時間・開場時間9:30~16:30
利用料金や入場料【入館料】600円

#8 伏見桃山の街並みを水上から眺める!「伏見十石舟」

image by PIXTA / 37245801

江戸時代の伏見では、お酒やお米、人を運ぶのに十石舟が使われていました。そんなかつての風情を実際に体感できるのが、「伏見十石舟」です。

「宇治川」の派流を船で進めば、酒蔵の建ち並ぶ雰囲気に柳がしだれて風情たっぷり。約40分から50分、ゆったりと伏見桃山の街並みを水上から眺めてみてくださいね。

伏見十石舟の住所・アクセスや営業時間など

名称伏見十石舟
住所京都府京都市伏見区南兵町247
営業時間・開場時間3月20日(土)〜12月5日(日) ※8月は8月1日〜15日のみ
利用料金や入場料【乗船料】1,200円

次のページを読む
1 2 3 4
Share: