スカイツリー周辺三越前丸の内六本木外苑前押上日本橋東京都渋谷関東

【2021年版】夜景が見える東京のレストラン徹底調査!誕生日におすすめのディナーランキングTOP15

大切なパートナーの誕生日ディナーには、とっておきのひとときをプレゼントしたい!
一生に一度の大切なディナーで、レストラン選びの失敗は何が何でも避けたいですよね。
素敵な夜景を楽しめるレストランを探しても、予約サイトだと実際のところがわかりにくい…!とお困りの皆さんの為に、夜景のレベル、お店やスタッフなど全体の雰囲気、料理のクオリティや味わいなどを考慮して、東京のレストランを知り尽くしたマリアージュ華子の経験と、SNSの反応なども含めて東京の夜景レストラン事情を徹底調査。
自身も長年ソムリエとして働き、レストランの内情も知っている私が、女性目線で「このレストランはおすすめ!」と思うお店をランキング形式で紹介します。是非参考にしてみてくださいね!

ライター/マリアージュ華子

5ツ星ホテルや高級レストランにて10年以上勤務し、年間300件以上のプロポーズや記念日のお手伝いをしてきた経歴をもつ。 大のレストラン好きで休日にはレストラン巡りをするレストランの内外を知り尽くしたスペシャリスト。

15位 地上221mからの夜景が魅力の「Restaurant LUKE」

記念日におすすめのレストラン・レストラン ルークの写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

東京築地にある聖路加ガーデンの最上階47階のRestaurant LUKEは、地上221mから眺める東京タワーや、東京スカイツリー、東京ベイエリアの夜景のパノラマが圧巻!天気の良い日は東京ディズニーランドの花火が見えることも!天井は13mと高く開放的な気分で食事ができて、旬の食材を使ったモダンイタリアンで肩肘張らずに楽しめるのも魅力的

女子が集まってのバースデイパーティーや、小さなお子様を連れての食事も個室があるから賑やかになりそうでも、安心して利用できるのも嬉しいポイント。もちろん、個室からの夜景もとっても綺麗だから安心して! そして、更にルーフトップのテラス席もあって、確約のプランもあるから確認してみてね。お誕生日のお祝いに嬉しいケーキと乾杯のシャンパン付きプランもあるので、予算が決まっている方も贅沢に安心して過ごすことが出来ますよ。

レストラン ルークの住所・アクセスや予算など

店舗名レストラン ルーク
住所東京都中央区明石町8-1 聖路加ガーデン47F(最寄り駅:築地駅 / 徒歩5分)
食事の予算ランチ予算:3,000円〜3,999円
ディナー予算:10,000円〜11,999円
食事ジャンルモダンイタリアン
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.大パノラマを望む夜景

東京タワーや東京スカイツリーなど、東京のベイエリアの夜景を一望できる巨大パノラマが1番のポイントです!

天気の良い日には東京ディズニーランドの花火が見えることもあり、想い出に残る夜景をプレゼントしたい方にはとってもオススメ。天気予報は再三のチェックを。一面の大きな窓に囲まれていて、夜景が良く見えるのもポイント。雰囲気を演出したいなら、誰にも邪魔されずに夜景を独り占めできるので個室の予約がマストです。

ポイント2.全国の契約農家から届く厳選した旬の食材

全国の契約農家から取り寄せた安心で美味しい厳選の食材を使ったモダンイタリアンだから、美容と健康にうるさい女子も安心して連れて行けるのが嬉しいところ。

大きくカットされた旬のお野菜がゴロゴロ入っていて、野菜がチョコっとしかのってない料理を食べるより、満足度が高いし、本当に健康的にバランス良く食事が出来て身体も喜んでる気がしてくるからオススメ。

ポイント3.乾杯シャンパンとケーキが付くアニバーサリープラン

Restaurant LUKEでは様々なニーズに応えるために多彩なプランが用意されていて、フルコースと乾杯のシャンパン、ハート型のケーキが付いてくるお得なアニバーサリープランも用意されています。

オプションでフラワーボックスの用意も可能なので、是非活用してみてください。サプライズの演出に喜ばれること間違いなしです。

14位 4万本のワインが魅力の「ブラッスリーオザミ」

記念日におすすめのレストラン・ブラッスリーオザミ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店の写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

カジュアルに美味しいワインを楽しみたいワイン好きの方の誕生日におすすめなのが、東京ソラマチの30階にあるブラッスリーオザミです。カジュアルなブラッスリー料理と4万本にも及ぶワインの中から必ず好きなワインが見つかります。お店のスタッフの方々もワイン好きばかりなので、ワイン話に花が咲く楽しいディナータイムを過ごせます。

2面の大きな窓からは、真横にそびえる東京スカイツリーと都心の夜景が一望でき、シーズンによって様々なライトアップが目を楽しませ、窓の外の景色とともにボリューム満点のブラッスリー料理に舌鼓。フランスからの厳選食材や、自慢の吉田豚、デザートにはスペシャリテの『高貴なプリン』がとってもオススメ!

ブラッスリーオザミ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店の住所・アクセスや予算など

店舗名ブラッスリーオザミ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
住所東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ30F(最寄り駅:押上駅 / 徒歩)
食事の予算ランチ予算:3,000円〜3,999円
ディナー予算:6,000円〜7,999円
食事ジャンルビストロ料理&ワイン
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.ワインのストックが4万本!

ワイン好きにオススメのブラッスリーオザミは、なんとストックが4万本もあるというから驚き。ワインに詳しくない方でもソムリエに相談して好みのワインがきっと見つかります。むしろ多すぎて選べない!なんて嬉しい悩みが出てきてしまうかも。

特にワインに拘っているお店なので、お店のお料理もワインに合いそうなものが目白押し。ワインと料理の組み合わせも楽しめます。

ポイント2.スカイツリーと都心の夜景

真横には世界最高峰の高さを誇る東京スカイツリーが望め、その奥には大都市東京の光の大海原が広がります

そして、東京スカイツリーのライトアップは基本的には3種類あり、隅田川の水をモチーフにした淡いブルーのライトアップ、テーマカラーの江戸紫と金箔にみたてた煌めくライトアップ幟をイメージして縦に区切られた橘色のデザインのライトアップどれも美しいですが、期間限定で隅田川花火大会の打ち上げ花火にみたてたライトアップなども見ることが出来ます。うっとりと眺めてしまうデザイン性に富んだライトアップで、特別なひとときを演出してみるのもいいかもしれません。

ポイント3.本場フランス顔負けのブラッスリー料理はボリューム満点

美味しいワインを飲むと食も進みます。ブラッスリーオザミでは、本場フランスのブラッスリーのようにお料理のボリューム満点!都心のレストランでこのボリュームはなかなか出会えません。

フランスから取り寄せた食材や、厳選された食材たちが惜しげも無く使われています。しっかり食べられるのに、コースの料金はとってもリーズナブルなので、その分美味しいワインが飲めますよ。

13位 地上215mの眺望が魅力の「Ar’s Italian cuisine」

記念日におすすめのレストラン・Ar’s Italian Cuisineの写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

東京ベイエリアのランドマーク“汐留シティーセンタービル”の41階にある天空のレストランAr’s Italian cuisine。地上215mの高さから眺める夜景は絶景です。光賑わう銀座の街並みを見下ろしながら、四季を感じる旬の和の素材を用いて、フランスからのエッセンスを取り込んだ新しいスタイルのイタリアンを味わうことが出来ます。お野菜がふんだんに使われていて、華やかな盛り付けの料理の数々にグルメな彼女も喜んでくれるはず。

経験豊富なシェフやパティシエ、シニアソムリエが、バースデーなどの記念日の大切なひとときを支えるサポーターになってくれます。

Ar’s Italian Cuisineの住所・アクセスや予算など

店舗名Ar’s Italian Cuisine
住所東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティーセンタービル41F(最寄り駅:新橋駅 / 徒歩3分)
食事の予算ランチ予算:3,000円〜3,999円
ディナー予算:6,000円〜7,999円
食事ジャンルイタリアンキュイジーヌ
個室の有無個室なし
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.全席から見渡せる夜景

夜景の見えるレストランを予約したのに、通された席から肝心の夜景が見えない!なんて経験をした方はいませんか?このレストランでは、なんと全席から夜景の眺望を楽しめるので、そういった心配は要りません。

銀座の夜景は一際華やかで、空の暗さとのコントラストがとっても美しくていつもうっとり眺めてしまいます。

ポイント2.絶品!新鮮な採れたて野菜と手打ちパスタ

毎朝全国の農家さんから届く新鮮野菜は瑞々しく旨味が濃くて堪りません!旬の野菜ってこんなに美味しいんだと感動させてくれます

そして、是非召し上がっていただきたいのが自家製の手打ちパスタ!もっちもちの食感が癖になる美味しさ!色とりどりで華やかな盛り付けにもテンションが上がります。

ポイント3.グラスワインが常時12種類

シニアソムリエが在籍していてワインにも力を入れているこのレストランは、世界各国の選りすぐりのワインのグラスワインが常時12種類以上空いているので、お料理に合わせてグラスで色々楽しみたい方の願いを叶えます

ワイン選びに迷ったら気軽にシニアソムリエに聞いてみましょう。ワイン好きの方には、鏡面でできた素晴らしいワインセラーにズラリと並んだワインを見せてくれるかも。

12位 イタリアの家庭料理をマンダリンの最上階で味わう「ケシキ」

記念日におすすめのレストラン・イタリアンダイニング ケシキの写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

三越前駅から直結のマンダリンオリエンタルホテルの最上階38階に広がるイタリアンダイニング ケシキ。その名の通り素晴らしい景色を眺めることが出来ます。シェフのダビデ氏はイタリアのナポリ出身で、幼少期の食体験とグローバルな環境の中で世界屈指のシェフのもと積んだ経験を織り交ぜイタリアンクラシックを根底にモダンかつ繊細にアレンジしたお料理が魅力的。

マンダリンオリエンタルホテルはラグジュアリーなホテルとして知られ、接客も一流。とっても素敵な一流ホテルの最上階でオシャレなデートが叶いますし、ロマンチックなシチュエーションでお誕生日を祝うのにぴったりなレストランです。色とりどりのイタリアンの色彩のお陰もあって、ホテルの最上階のレストランでもカジュアルで和やかなお誕生日ディナーを過ごせます。

イタリアンダイニング ケシキの住所・アクセスや予算など

店舗名イタリアンダイニング ケシキ
住所東京都中央区日本橋室町2-1-1 マンダリン オリエンタル 東京38F(最寄り駅:三越前駅 / 徒歩)
食事の予算ランチ予算:5,000円〜5,999円
ディナー予算:8,000円〜9,999円
食事ジャンル洋食
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.スペインのEl Bulliで修行を積んだシェフの絶品イタリアン

シェフのダヴィデ氏は世界一のレストランと称されたスペインの三ツ星レストランEl Bulliで修行を積んだキャリアの持ち主で、イタリアの家庭料理を自身のフィルターを通して表現していて、1皿1皿がとってもカラフルで、お料理を眺めているだけで楽しくなってきます。目でも舌でも味わえる素敵なお料理の数々はとってもオススメ

ポイント2.素敵なバースデープレート

予約でバースデーと伝えると素敵なバースデープレートや、可愛く盛り付けられたケーキを用意してくれます。

一流ホテルのバースデープレートって高級感があってとっても素敵なんです。文字も綺麗で、受け取った方の喜び度合いもなんだか違う気がする!私は予約で彼のバースデーを伝え忘れてしまったことがあって、ダメ元でスタッフの方にこっそり伝えると快くバースデープレートを用意してくれて、親切な対応に感動したの!もし予約で伝え忘れてしまっても、親切なスタッフの方に伝えてみてくださいね!

ポイント3.天空のダイニングの絶景

ケシキは、まるで空にいるような夢心地のレストラン。別名、天空のダイニングと呼ばれています。

丸の内の摩天楼や、オフィスビル群、皇居も眺めることができ、夜景の放つ光が美しく、時間が経つのを忘れて眺めてしまうほど。大切な方とのディナーに選びたい特別感のあるレストランです。

11位 カップルシートが魅力の「Bar&Lounge MAJESTIC」

記念日におすすめのレストラン・Bar&Lounge MAJESTICの写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

新橋駅汐留口より徒歩三分の場所にある東京ベイエリアのランドマーク的存在汐留シティセンター 41F、地上215mから大パノラマで絶景の夜景を眺めることができる「バー&ラウンジ マジェスティック」。店内の暗くてムーディーな照明が、大きく見える東京タワー、オフィスビル群が放つ光とともにロマンチックな雰囲気を盛り上げます

素敵なバーカウンターに並んで座るのもいいですが、デートの際には窓際のカップルシートがおすすめ。美しくて美味しいカクテルを飲みながら、併設されている人気レストラン「フィッシュバンクトウキョウ」の新鮮な魚介を使ったフレンチとイタリアンのミックススタイルの料理を楽しめます。ラグジュアリーなひとときを過ごせる大人の為の特別な場所。

Bar&Lounge MAJESTICの住所・アクセスや予算など

店舗名Bar&Lounge MAJESTIC
住所東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティーセンター41F(最寄り駅:新橋駅 / 徒歩3分)
食事の予算ディナー予算:6,000円〜7,999円
食事ジャンルラウンジ、バー
個室の有無個室なし
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.夜景を何倍もロマンチックにするカップルシート

人気ですぐに埋まってしまうカップルシートを前々から予約しておくことをオススメします。東京タワーと一面に広がる夜景を二人きりの空間で愉しむことができるので、とってもロマンチックです

とはいえこの「Bar&Lounge MAJESTIC」全体としてとってもムーディーで隣との座席間隔が広く周りが気にならないので、どの席でも非日常的で贅沢な時間を過ごすことができます。

ポイント2.併設レストラン「フィッシュバンクトーキョー」の絶品魚介料理

魚介好きの私が大好きなレストラン「フィッシュバンクトーキョー」が同じフロアに併設されていて、モダンシーフードをコンセプトに素材の味わいを生かした新鮮で素晴らしい味わいの料理が味わえます。

是非お召し上がりいただきたいのが、スペシャリテのウニのフラン。あま〜くて濃厚でとろける口どけで何とも幸せな気持ちになります。もちろん、フィッシュバンクトーキョーで食事を済ませてから、バーへ移動してお祝いをするという流れも有り!

ポイント3.パティシエ特製のアニバーサリープレート

実は新鮮魚介料理だけではなくて、パティシエの特製デザートも高い人気を誇ります。事前に予約すれば、ケーキやアニバーサリープレートの用意をしてくれて、またそれがセンスがいい!乙女心をくすぐる盛り付けで喜ばれること間違いなしです。

スタッフの方々も協力してくれて、アニバーサリープレートを運んで来てくれて、贅沢で華やかなアニバーサリープレートと共に写真を撮ってくれるので、とても良い記念になります。恥ずかしがらずに、2ショット写真を撮ってもらいましょう。

10位 夜景を眺めるオシャレなルーフトップビアガーデン「べニーレガーデン」

記念日におすすめのレストラン・ベニーレガーデン Omotesando Harajyukuの写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

原宿駅・明治神宮駅から徒歩3分。夜景を眺めるオシャレなルーフトップビアガーデン「べニーレガーデン」はまるで、都会のオアシス!さすがオシャレエリアのビアガーデン。インスタ映えするオシャレな空間演出がされていて、流行に敏感な人は要チェックのスポット。カジュアルな雰囲気でお祝いしたい人にとってもオススメ!

ルーフトップのビアガーデンで開放感があり、リゾート気分を高めるパラソルの下ボリューム満点のチャコールグリル(炭火焼き)や、シェフこだわりの多彩なイタリアンを楽しめて、ビール以外にも甘くて飲みやすいイタリアのスパークリングワインランブルスコや、サングリアなど種類豊富なお酒も飲み放題なのも嬉しいポイント。

ベニーレガーデン Omotesando Harajyukuの住所・アクセスや予算など

店舗名ベニーレガーデン Omotesando Harajyuku
住所東京都渋谷区神宮前4-31-10 YMスクウェア原宿 5F(最寄り駅:原宿駅 / 徒歩3分)
食事の予算ディナー予算:5,000円〜5,999円
食事ジャンルイタリア料理・ビアガーデン
個室の有無個室なし
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.開放的な気分に浸れるルーフトップから眺める夜景

何と言ってもべニーレガーデンの一番の魅力は、この開放的なルーフトップ!真上に広がる星空と、辺り一面に広がる東京タワーや六本木ヒルズなど都心の夜景を眺めながら、リラックス気分で料理が楽しめるの。

換気どころかルーフトップだから安心して食事を楽しむことができるのもいいわね。案外ルーフトップのお店って少ないから、いつもと違った雰囲気が楽しめて新鮮な気分でいられるからデートにもオススメ。

ポイント2.看板メニューはボリューム満点のチャコールグリル

べニーレガーデンの看板メニューチャコールグリル(炭火焼)はボリューム満点で、肉食系女子必食のメニュー!大きな塊の3種のお肉(牛ロース・サルシッチャ・ひな鶏)を盛り合わせたメインディッシュはボリュームもインパクトも大きくて満足度も高いから、是非注文してみて。

他にもピッツァや、パスタなどシェフこだわりの多彩なイタリアンはどれも美味しくて、ビアガーデンでここまで美味しい料理が食べれるなんてって感動する味わい!

ポイント3.ビール以外も選べる飲み放題!

2時間制の飲み放題は種類豊富で、ビールだけではなく超炭酸ハイボールや、スパークリングワイン含むワインが5種類以上、サングリア白と赤、カシスやカンパリのカクテル類、ノンアルコールドリンクも充実してるから、ビールが苦手な方や、甘いカクテルが好きな方も楽しむことができます。

そして、私のおすすめはイタリアの赤のスパークリングワイン「ランブルスコ」優しい甘さとすっきりとした泡の刺激がイタリアンの料理と合うから是非試してみてね。

9位 スタイリッシュな空間でいただくモダン広東料理が魅力の「センス」

記念日におすすめのレストラン・広東料理 センスの写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

三越前駅直結マンダリンオリエンタル東京37階のモダン広東料理「センス」は、独特の香辛料で味付けた高級海鮮や、新鮮な中国野菜を使った広東料理をパノラミックな景色を眺めながらいただけます。一歩踏み入れると圧巻させる空間は、まるでギャラリーのよう。小坂竜氏デザインのスタイリッシュでシックでゴージャスな洗練された空間がロマンチックで特別なムードを高めます。37階の高層階から眺める都心と東京湾の美しい眺望に、天気の良い日には東京ディズニーランドの花火が綺麗に見えて、思わず感動。

そして、中国茶や、中国酒、ワインを豊富に取り揃えていて、ソムリエと相談しながら広東料理との絶品のペアリングを体験できる夢のように贅沢なひとときが過ごせるので、ロマンチックなデートやフォーマルな会にも最適です。

広東料理 センスの住所・アクセスや予算など

店舗名広東料理 センス
住所東京都中央区日本橋室町2-1-1 マンダリン オリエンタル 東京37F(最寄り駅:三越前駅 / 徒歩)
食事の予算ランチ予算:8,000円〜9,999円
ディナー予算:15,000円〜19,999円
食事ジャンル広東料理
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.37階の高層階から眺める圧巻の夜景

最大の魅力は地上37階から眺める夜景です。天井から床までの大きくて広い窓から、天気が良い日には東京ディズニーランドで打ち上げられる花火も眺めることができて、食事のひとときがより特別なものに。

8席から18席までのプライベートルームからは東京湾やお台場方面の夜景を眺めることができ、お台場の観覧車やレインボーブリッジの輝きは一際美しく輝いています。千葉エリアへと広がるパノラミックな眺望も圧巻。

ポイント2.シックでゴージャスな小坂竜氏の空間デザイン

世界的にも高い評価を受け、新丸ビルの環境デザインなどレストランやホテルを中心とした商業施設のトップデザイナーとして活躍する小坂竜氏が空間デザインを手掛けています。一歩足を踏み入れると、まるで別世界。ガラスケースのような柱に色とりどりの中国ガラス細工が飾られ、宝石のように浮かび上がって見えるという息を飲む美しさ

ゴージャスですが派手さは無く、上質な大人の空間の細部に中国のエスプリが効いた仕上がりになっていて、ロマンチックな大人のデートに相応しい落ち着いた空間です。

ポイント3.厳選食材を用いたモダン広東料理

料理長が全国から厳選した高級海鮮や、新鮮な中国野菜を使用し、モダンなプレゼンテーションを通して提供される広東料理は食通の間でも人気が高く、美味しいのはもちろんのこと、提供方法や、盛り付けが一皿一皿とても美しい。あわびや伊勢海老などを使った高級海鮮料理、スッポンや燕の巣を使用したコラーゲンたっぷりの美肌料理は特に女性からの人気が高く、食べた翌日にはお肌がプルプル!美味しく食べて美しくなれるのは嬉しいことずくめですね。

料理長自ら香港で茶葉から選び抜いた最高級中国茶も各種揃っているので、ワインやアルコールが苦手な方も、お料理に合わせて楽しめるも素晴らしい

8位 地上200mで絶品のお肉「焼肉トラジ PARAM」

記念日におすすめのレストラン・焼肉トラジ PARAMの写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

カレッタ汐留46階。地上200mの大パノラマから望む夜景は、時間が経つのを忘れてしまうほどの美しさ。白を基調にしたシックな空間の店内は、カジュアルになりがちな焼肉デートを上質な大人のデートに格上げしてくれるのが嬉しいところ


そして、取り扱っているお肉は日本全国から選りすぐった最高品質のお肉ばかり。その時の一番良い状態のお肉を、徹底した衛生管理の元、新鮮な状態で提供。目を奪われる芸術的な極上の霜降りに、厚切りの分厚いお肉は柔らかかく旨味がしっかりと感じられ、溢れるでる肉汁は上質な甘さがあり、口に入れた途端にとろけて、なんとも幸せな気持ちにさせてくれる至福の味わいがあなたを待っています。

焼肉トラジ PARAMの住所・アクセスや予算など

店舗名焼肉トラジ PARAM
住所東京都港区東新橋1-8-1 カレッタ汐留46F(最寄り駅:新橋駅 / 徒歩5分)
食事の予算ランチ予算:4,000円〜4,999円
ディナー予算:12,000円〜14,999円
食事ジャンル夜景 焼肉
個室の有無個室なし
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.最高品質のお肉

黒毛和牛などのブランド牛のお肉はもちろんのこと、全国から選りすぐった最高ランクのお肉を提供しています。「焼肉トラジ」が培ってきた焼肉の確かな技術や目利きを駆使しているので、味はもちろんお墨付き


特にトラジが世に広めたと言っても過言ではない厚切り焼肉は、上質なお肉の味わいをダイレクトに味わえます。霜降りの厚切り肉をレアに焼き上げて食べると唸る美味しさ!

ポイント2.大人な焼肉デートが叶う!

大きな窓から広がる夜景のロマンチックな明かりを活かした店内のムーディーな照明や、シックなインテリアデザインのお陰で、カジュアルになりがちな焼肉デートが上質な大人のデートに格上げされます

記念日に焼肉を食べたい方には、とってもおすすめ。事前に伝えれば記念日お祝うメッセージプレートも用意してくれるので、是非活用してくださいね。

ポイント3.地上200mの圧巻の夜景

カレッタ汐留46階地上200mから眺める夜景は特筆すべき魅力で、東京湾のお台場やレインボーブリッジを眺めながらの食事は、とっても気持ちが良い!

個室や半個室はとても落ち着きますが窓が小さいので、夜景を楽しみたいならカウンターの席がおすすめ。窓辺に並ぶように座って夜景を楽しむことができて、二人づつで仕切りがあるので隣も気になりません。

7位 夜景を眺めながら最高のお肉を味わえる「星遊山」

記念日におすすめのレストラン・天空焼肉 星遊山の写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

汐留シティセンター41Fにある「星遊山」は地上215mの天空で極上の黒毛和牛や、松坂牛といった最高級のブランド牛の焼肉を堪能できます。店内にて長期熟成させた希少な「黒タン」は是非味わっていただきたいメニュー。

全席無煙ロースターを完備していて、煙や臭いを気にせずに快適に過ごすことができる心配りが素晴らしいです。記念日には霜降りのお肉をバラのように巻いた遊び心溢れるメッセージプレートを用意してくれるので、デートや記念日の利用にもオススメ!



 


天空焼肉 星遊山の住所・アクセスや予算など

店舗名天空焼肉 星遊山
住所東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティーセンター41F(最寄り駅:新橋駅 / 徒歩3分)
食事の予算ランチ予算:4,000円〜4,999円
ディナー予算:10,000円〜11,999円
食事ジャンル焼肉
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.焼肉屋らしい肉ケーキ

分厚い霜降り肉を薔薇のように巻いた肉ケーキに、ハッピーバースデイのメッセージを添えて提供してくれるサービスは遊び心満載でとっても人気!

思わず笑ってしまうサービスですが、お肉好きの方には甘いケーキよりも嬉しく、特別感があり思い出に残りそうですね!家族や仲間内の記念日利用がオススメ。

ポイント2.最高級グレードの焼肉

どのお肉も美味しいですが、特にオススメなのが、日本一の究極の厚切り芯タン!通称「黒タン」は噛めば噛むほどに甘く、これまでに味わったことのない美味しさで、その秘密は、焼肉職人歴20年以上の料理長が徹底管理して長期熟成し、最高の状態になったものを提供してくれているから。

「黒毛和牛の贅沢ユッケ」や、名物の「松阪牛の炙りロース」も外せません。そして、港区みなと保健所より認可を受けた安心・安全な「黒毛和牛の贅沢ユッケ」も絶品!

ポイント3.地上215m圧巻の夜景

41階地上215mから見渡す東京の夜景は圧巻!完全個室からは、東京スカイツリーを眺めることができ、2面窓個室では、床から天井までの大きな2面の窓から東京の夜景の煌めきを存分に楽しむことができます。

窓際に並ぶカウンター席では、横並びで夜景を眺めながらの食事を楽しめるので、おすすめ。隣との席間隔も広めなので安心です。

 

 

 

 

 

6位 まるでニューヨークの高層レストラン!丸ビルからの大パノラマが魅力の「オザミトーキョー」

記念日におすすめのレストラン・オザミトーキョーの写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

ここはニューヨークの摩天楼?!そんな錯覚を起こさせる大都会東京・丸ビル35階からの夜景。店内もニューヨークの高層レストランをイメージし、白と黒を基調にしたモダンな内装で、どの席からも東京一の夜景が望める構造になっています。


壁一面にロマネコンティの葡萄畑が描かれていて、ローヌやブルゴーニュなどのフランスワインを中心に集められた約35,000本のワインが揃えられているのでワイン好きの方にもオススメ。一流のワインを傾けながら、シックな大人なデートが叶います。お料理は、素材の持ち味、おいしさを一番に考えたシンプルなフランス料理で、主たる1つの素材の持ち味・おいしさを一番に考えたシンプルかつストレートなフランス料理を作るよう心掛けて作られています。

オザミトーキョーの住所・アクセスや予算など

店舗名オザミトーキョー
住所東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング35F(最寄り駅:東京駅 / 徒歩2分)
食事の予算ランチ予算:5,000円〜5,999円
ディナー予算:8,000円〜9,999円
食事ジャンルフランス料理
個室の有無個室なし
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.種類豊富で選ぶ楽しみのあるワインリスト

特にワインにこだわったオザミ系列のお店のためワインリストが充実しています。ローヌやブルゴーニュなどのフランスワインを中心に集められた約35,000本のワインがストックされていて、ボトルワインは約400種類、グラスワインも白赤共に10種類以上揃っているので、ワイン好きには堪らないお店です。

お料理もワインと合わせやすいシンプルなフランス料理が多いので、ペアリングの楽しさを存分に堪能できます。

ポイント2.大都会東京・丸ビル35階からの夜景

都心のシンボル的存在でもある丸ビルの35階から見渡す夜景は、一面のビル群の光が煌めき、光の絨毯のように広がっています。まるでニューヨークを彷彿とさせる夜景に、ワインの酔いも合間って映画のワンシーンのように感じられるかも?!

窓際じゃない席もあるので、記念日利用でどうしても窓際が良い場合には、早めの予約で伝えておく必要があるので注意してくださいね。

ポイント3.シンプルに美味しいフランス料理

お料理は、素材の持ち味や、美味しさを一番に表現したシンプルなフランス料理で、近年のフランス料理でありがちな何を食べているのかわからないような料理は出てきません。

素材の美味しさを引き出した伝統的で飾らないフランス料理とワインの組み合わせは、本物の「マリアージュ」を体験させてくれます。(ワインと料理の組み合わせが素晴らしい際に用いる言葉で、フランス語で結婚を意味します。)

5位 絶品の本格広東料理が魅力の「日比谷 聘珍楼へいちんろう」

記念日におすすめのレストラン・日比谷  聘珍樓の写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

都営三田線内幸町駅から直結で徒歩1分。地上28階で皇居と都心の夜景を一望できる抜群の眺望と、本格広東料理が人気の「日比谷 聘珍楼へいちんろう」は、1884年(明治17年)創業の老舗中の老舗で、日本に既存する最古の中国料理店です。聘珍樓の名には、「良き人、素晴らしき人の集まり来る館」という意味が込められています。

まるでフレンチレストランのように美しくセットされたテーブルに、重厚感漂う内装、皇居を眺める厳かな雰囲気の中いただく広東料理は絶品で、お誕生日など記念日のご利用にも最適。私は全部の店舗に足を運ぶほど聘珍楼の大ファンで、中でもダントツでトータル的に素晴らしいのがこの日比谷店なので是非一度足を運んでみてください。

日比谷 聘珍樓の住所・アクセスや予算など

店舗名日比谷 聘珍樓
住所東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル28F(最寄り駅:新橋駅 / 徒歩7分)
食事の予算ランチ予算:6,000円〜7,999円
ディナー予算:12,000円〜14,999円
食事ジャンル中国料理
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.本場の味わいの本格広東料理

「食材廣州」と例えられるように、山の幸や海の幸の幅広い食材がふんだんに使われた料理の数々。素材の持ち味を最大限に生かして、火を通しても、鮮度を殺さずに天然の旨味を引き出し、あっさりと、そして味わい深く仕上げられています。新鮮でかつ上質な食材を追求し、有機野菜を使用し、すべて素材の持ち味を十二分に引き出すために、調理には化学調味料や添加物を使っていません。

私のオススメは「フカヒレの姿煮込み」100gくらいありそうな大きなフカヒレの姿煮込みはもう絶品!是非お召し上がりください。

ポイント2.皇居と都心を望む夜景

富国生命ビル28階。背筋がシャキッと伸びるような厳かな雰囲気漂う皇居と都心の夜景を一望できます。ビジネスマンに人気が高いのも頷ける独特の格式高さが感じられます。

家族の記念日利用で、祖父と祖母を連れて行ったらものすごく喜んでいたので、年齢層高めの方にもオススメです。

ポイント3.人数に応じた多彩な個室

キャパシティが280席と大きくて、個室利用の際にも4名から80名まで対応可能な多彩な12の個室が用意されています。

周りにビジネス利用のお客様が多いと敬遠しがちな小さなお子さま連れでも個室ならお母さまも安心して食事ができるので、ご家族での記念日利用にとってもオススメ。

4位 2大タワーを眺める「タワーズ」

記念日におすすめのレストラン・タワーズの写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

六本木駅直結のリッツ・カールトン東京45階コンテンポラリーグリル「タワーズ」では、辺り一面の窓から東京タワーと東京スカイツリーの両方を眺めることができます。煌めくような夜景が目前全体に広がるので、夜景の素晴らしさはポイントが高いです。


ホテル全体のテーマである「和と西洋の融合(East meets West)」を意識し、プレミアムな和牛や新鮮な魚も含め、国内外の厳選食材をひと手間加えたコンテンポラリーグリルで楽しめます。オープンキッチンなのでキッチンからの活気が伝わってきて、ちょっとカジュアルなかんじ。ワールドワイドな素晴らしいセレクションのワインも魅力の一つ。ご友人や、ご家族の記念日にもオススメ。

タワーズの住所・アクセスや予算など

店舗名タワーズ
住所東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン 45F(最寄り駅:六本木駅 / 徒歩)
食事の予算ランチ予算:5,000円〜5,999円
ディナー予算:10,000円〜11,999円
食事ジャンルコンテンポラリーグリル
個室の有無個室なし
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.東京タワーと東京スカイツリーの両方を眺められる夜景

タワーズという名前の通り、辺り一面に広がる大きな窓からは、東京タワーと東京スカイツリーの両方を眺めることができます。そして、東京湾や、お台場の観覧車や、レインボーブリッジも一望できます。

夕暮れから夜が深まるにつれて群青色の空になる時間があって、その景色が大好きで皆さんにも是非眺めていただきたい!夕方の早めの時間帯からゆったりステイがおすすめ。

ポイント2.リッツ・カールトンというブランド

リッツ・カールトンというブランドを背負っているので、質の高いサーヴィスを受けることができます

店内はシンプルでモダンな印象で、そこまで高級感はないのですが、一流のサーヴィスを受けながら、肩肘張らずにリラックスして過ごすことができるのでオススメです。

ポイント3.楽しさ溢れるコンテンポラリーグリル

お料理がパリの街角のレストランにありそうな、色彩に溢れた料理で、色鮮やかで、オシャレな盛り付けで見た目にも楽しめます。高級感を求めていくとちょっと違うってなりますが、今流行りのスタイルを取り入れていて、高級ホテルのイメージとは少し違うような意外な料理を肩肘張らずに普段着で楽しめますよ。これはこれで面白いと思います。

3位 モダンチャイニーズが魅力の「チャイナブルー」

記念日におすすめのレストラン・チャイナブルーの写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

新橋駅汐留口から徒歩7分。コンラッド東京の28階にある「チャイナブルー」は、フランス・エスコフィエ協会からも称号を贈られた料理長アルバート・ツェ氏が腕を奮うモダンチャイニーズのミシュラン一ツ星レストランです。宝石のように輝く東京ベイエリアの煌めきを眺めながらいただく洗練された広東料理の数々はクリエイティブで斬新なプレゼンテーションにて提供され、枠にはまらないモダンチャイニーズは夜景が見えなくても行く価値があります

高さ8メートルの大きな窓からは、東京湾を一望でき、ブルーのインテリアと合間って爽やかな印象です。そして、同じく高さ8メートルのワインセラーには日本のトップソムリエが世界中から集めたワインが並べられています。3位の理由は海の近さでは2位の「ツキ シュールラメール」に劣り、夜景に重要な眺望の高さでは1位の「Azure45」に劣るからです。とは言っても逆の言い方をすればどちらの良さも兼ね備えているということなのでオススメ。

チャイナブルーの住所・アクセスや予算など

店舗名チャイナブルー
住所東京都港区東新橋1-9-1 コンラッド東京 28F(最寄り駅:新橋駅 / 徒歩7分。)
食事の予算ランチ予算:5,000円〜5,999円
ディナー予算:10,000円〜11,999円
食事ジャンルモダンチャイニーズ
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.料理長アルバート・ツェの広東料理

ミシュラン一ツ星。数々の賞に輝き、フランス・エスコフィエ協会からも称号を贈られた料理長アルバート・ツェ氏

夜景よりも彼の作る広東料理のポイントが高いです。美しい色彩で、モダンなデザイン性のある盛り付けがされた伝統的な広東料理は世界的に高く評価されています。コンラッド東京開業以来ずっと料理長を務めるホテルの顔のような存在です。

ポイント2.日本のトップソムリエ森覚氏がエグゼクティブソムリエ

コンラッド東京は日本のトップソムリエ森覚氏がエグゼクティブソムリエを務めているため、圧巻の高さ8メートルのワインセラーに眠る世界中から選りすぐられたワインを楽しむことができます。

高品質で、リーズナブルなワインも多く取り揃えているのも嬉しいポイントです。アルバート・ツェ氏の料理と森覚氏のワインを合わせられる贅沢なひとときを過ごせます。

ポイント3.高さ8メートルの大きな窓から眺める夜景

チャイナブルーの名の通りに美しいブルーのライトが素敵な店内に、東京湾に光が反射して煌めくロマンチックな夜景が高さ8メートルの大きな窓から眺めることができるので、記念日のデートにおすすめです。本当に海のすぐそばにあるので、海の爽やかさが感じられて、リフレッシュした気分になります。

2位 まるでフランスのリゾート地にいるかのような美しい空間と景色が魅力の「ツキ シュールラメール」

記念日におすすめのレストラン・ツキ シュール ラメールの写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「ツキ シュールラメール」は海辺に美しく佇む白亜の一軒家。潮風を感じ、往来する船舶や、海に煌めく夜景を眺めながらいただく新鮮な魚介類と、野菜をふんだんに使ったフレンチガストロノミーは絶品!まるで、プロヴァンスや、ブルターニュなどのフランスの海辺のリゾート地にいるような気分が味わえるエレガントなレストランです。ロマンチックムード満載でデートにオススメのレストランです

そして、同じメゾン内に東京湾を眺めながら江戸前寿司をいただける「月下氷人」を新設。板長 大越元氏が限定8席の黒い漆でできたカウンターで本格的な江戸前寿司を握ります。2位といっても1位と甲乙付け難い素敵なレストランです。

ツキ シュール ラメールの住所・アクセスや予算など

店舗名ツキ シュール ラメール
住所東京都港区海岸1丁目15-5(最寄り駅:浜松町駅 / 徒歩8分)
食事の予算ランチ予算:4,000円〜4,999円
ディナー予算:8,000円〜9,999円
食事ジャンルフランス料理・寿司
個室の有無個室なし
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.海が目の前にある開放的で素敵なレストラン

「ツキ シュールラメール」は目の前に海が広がり、潮風が吹き、海に煌めく夜景はとっても素敵。入り口へと続くドラマティックなレッドカーペットに1歩足を踏み入れると非日常の別世界へと誘われます

海辺のリゾートとような開放感があり、ロマンチックなムードが漂うレストランで、記念日のお祝いにぴったりです。

ポイント2.アニバーサリープランとピアノの生演奏

とことんロマンチックでスマートな演出をしてくれるレストランで、アニバーサリープランのコースを予約すると、ケーキをサーヴする際にピアノの生演奏で突然ハッピーバースデイの曲が流れる演出をしてもらえます

一生の思い出に残る素敵なバースデイディナーになること間違いありません。

ポイント3.同じメゾン内に新設されたお寿司屋さん

こだわりの野菜や、新鮮な魚介を堪能できるフレンチガストロノミーと、板長 大越元氏が握る本格江戸前寿司を同じメゾン内で楽しむことができます。まるでビーチリゾートのホテルのようですね。

東京湾を眺めながら東京湾で獲れた穴子を食す贅沢はなかなか体験できません

1位 素敵な夜景とミシュラン1つ星の料理が魅力のフレンチ「Azure45」

記念日におすすめのレストラン・アジュール フォーティーファイブの写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

六本木駅から直結で徒歩5分。港区六本木の五つ星ホテルThe Ritz Carlton Tokyoの45階フロアにあるフレンチレストランAzure45は、女性なら誰しも一度は願うロマンチックな記念日が過ごせるレストランです。シックで大人な空間で、高い天井に、一面に広がる夜景!ライトアップされた東京タワーと東京湾も一望できる素晴らしい夜景に、思わずうっとりしてしまいます。

お料理はとっても繊細で、味付けが優しくて、クセがありそうなお肉料理もこちらのお料理なら美味しく食べられるという方が多いんですよ。盛り付けも本場フランスでいただくような繊細な美しさがあります。それもそのはず。シェフを務めるのは本場フランスで修行された宮崎慎太郎氏。女性受けする美的センスが光っています。ミシュランの星を獲得しているのもポイントが高い!1位の理由は、夜景が素晴らしいだけではなく、サーヴィス、お料理も全てが完璧だからです!ここまで全ての基準を満たすレストランは、なかなかありません。

2018年に改装されたばかりのフロアはスタイリッシュで美しく、エレベーターを降りてレストランへ向かうまでの間のワクワクで心が踊るのは、私だけではないはず!

アジュール フォーティーファイブの住所・アクセスや予算など

店舗名アジュール フォーティーファイブ
住所東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン 45F(最寄り駅:六本木駅 / 徒歩)
食事の予算ランチ予算:8,000円〜9,999円
ディナー予算:15,000円〜19,999円
食事ジャンルフレンチダイニング
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.東京タワーと東京湾の美しいバランスの夜景

一面に広がる夜景は、息を飲む美しさ!

何でこんなにロマンチックなんだろうと本当にうっとっりしてしまう景色で、東京タワーもエッフェル塔に見えてくる不思議。中央に東京タワーを眺めることが出来て、その奥には東京湾が広がり、レインボーブリッジや、お台場の観覧車もライトアップされているのが見えます。この構図がとてもバランスが良くて、まるで絵画のよう!私は東京で一番の夜景だと思いますよ。

ポイント2.盛り付けが美しく、絶品な味わいの料理!

夜景の素敵なレストランって実は、お料理が残念なところが多いんです!泣

こちらはさすがのリッツ・カールトン内のレストランでミシュラン一つ星!本場フランスで修行をされた宮崎慎太郎シェフが腕を振るっているだけあって、お料理の見た目が芸術品のような品のある美しさが漂い、味わいも洗練されていてものすごく美味しい!前菜からデザートまでインスタ映えのする美味しい料理の数々に、美意識の高い女性はメロメロになります。

ポイント3.スタッフがサプライズ好き!

スタッフがフレンドリーでサーヴィスのプロばかり。そして、リッツ・カールトンのスタッフは特にサプライズが素晴らしくて、私はもう何度も感動的な経験をしています。彼も私も頼んでいないのに一輪のお花をプレゼントしてくれたり、食後の紅茶がいくつか選べるんですが、香りも味わいもとっても私好みだったのでスタッフの方にこの紅茶が好きだって話をしたら、帰りにプレゼントしてくださったり、こんな経験は他のレストランではありません。もちろんサプライズの協力もしてくれる心強い味方です!

あとは、いくら特別なデートでも予算ってありますよね。予算を超えないか不安な方は、スタッフに予算を伝えてくださいね。そうすることで、安心して過ごすことが出来ます。

東京で素敵なレストランを見つけよう!

高級感がありすぎて緊張してしまうと尻込みしてしまう方もいるかもしれませんが、行ってしまえば本物のラグジュアリーは何と心地の良いものかと自分でも驚くほどリラックスしますよ。そして、リッツ・カールトンのスタッフの方々はとても温かくフレンドリーに迎え入れてくれます。そして、ラグジュアリーホテル内のレストランなので、そのまま宿泊できるのもいいところ。

全てが非日常的で、まるで映画のワンシーンのよう!そんなロマンチックな記念日が叶うレストランで特別なひとときをお過ごし下さい。

Share: