アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大阪環状線デートならここ!電車好き筆者おすすめの15スポット【景色◎・イベント・公園・グルメなど】
上本町・天王寺・市内南部 京阪

【保存版】大阪環状線デートならここ!電車好き筆者おすすめの15スポット【景色◎・イベント・公園・グルメなど】

#5 毎月21と22日は縁日開催!『四天王寺』

image by PIXTA / 55743147

飛鳥時代である593年に建立された由緒正しい寺院である『四天王寺』。日本書紀にその建立されるまでのいきさつが書かれているのですが、聖徳太子にもゆかりのあるそのストーリーを知るのも歴史のロマンがあって面白いですよ。

災害や戦によって何度も焼失した過去がありますが、現在の建物は建立当時を忠実に再現して再建されました。ぜひその姿を楽しむとともに、四天宝寺前の台湾タンパオで美味しい小籠包を食べるのもおすすめコースです。

四天王寺の住所・アクセスや営業時間など

名称四天王寺
住所大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
営業時間・開場時間【お堂・中心伽藍・庭園】4~9月8:30~16:30 10~3月8:30~16:00【六時堂」8:30~18:00【お堂の外からの参拝】常時可能
利用料金や入場料【中心伽藍】300円【庭園】300円【宝物館】500円

#6 イベント毎は見逃せない『天王寺動物園』

1915年に開園した100年以上の歴史を持つ老舗動物園『天王寺動物園』は、街中にある大きな動物園ですがとてもリーズナブルで見ごたえもあるのでデートにもオススメのスポット。動物の生息地を再現したエリアが多く、中でもアフリカサバンナゾーンは迫力があります。ガラス越しにいるライオンの奥にキリンやシマウマなどの草食動物がおり、さらにその奥にはあべのハルカスが見えるので、少し変わっているけれど面白い景色が楽しめますよ。

イベントでナイトZOOなども行われているので、ぜひイベントの際は2人で天王寺動物園に遊びに行きませんか。

天王寺動物園の住所・アクセスや営業時間など

名称天王寺動物園
住所大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
営業時間・開場時間9:30~17:00 ※5月9月の土日祝は~18:00
利用料金や入場料【入園料】500円

#7 1度は行ってみたい『京セラドーム』

image by PIXTA / 1338074

JR大正駅直ぐにある『京セラドーム』は、プロ野球パ・リーグのオリックス・バッファローズが本拠地として使用しているため多くの野球ファンが集まります。球場の周囲にはオリックスの選手の垂れ幕や野球グッズも販売されており、野球ファンにはたまりません!

野球以外にも、人気アーティストのツアーやイベントも行われていますよ。京セラドームに行く際は、大正駅前にたくさんの居酒屋さんがあるのですが、どのお店も大衆的で立ち寄りやすい雰囲気なのでドームで遊んだあとにオススメです。

京セラドームの住所・アクセスや営業時間など

名称京セラドーム
住所大阪府大阪市西区千代崎3丁目中2-1
営業時間・開場時間イベントにより異なる
利用料金や入場料イベント・座席により異なる

#8 癒されたいカップル向け『空庭温泉』

都会の中にあるおしゃれな温泉施設といえば『空庭温泉』がオススメ!約1000坪の巨大な日本庭園で、可愛い浴衣を着て足湯に浸かれば身体もほっこり温まって気持ちも癒されますよね。日本らしい鳥居などもあるので、和の雰囲気を楽しみつつゆったり過ごすのにいいでしょう。

実は地下1000メートルからくみ上げた源泉で、かけ流し温泉の露天風呂などたくさんの種類のお風呂があります。女性には特にうれしい冷え性の効能を始め疲労回復にもいいので、ゆっくりしたい日にはオススメのスポットですよ。

空庭温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称空庭温泉
住所大阪府大阪市港区弁天1丁目2-3
営業時間・開場時間11:00〜翌9:00
利用料金や入場料【入館料】平日2,640円(前売2,376円) 土日祝2,860円(前売2,574円) 特定日3,080円【深夜追加料金】2,200円 ※その他ナイター料金、朝風呂料金など多数設定あり

食い倒れは大阪の代名詞

食のみやこ・水の町などいろいろな異名がある大阪は、戦国時代の言葉を借りるならまさに『台所』という言葉がふさわしいでしょう。美味しい食事や少し変わった食事に関西初上陸などいろいろと集まる大阪の中心を走る環状線はグルメを満喫するために1番便利な交通手段。

お酒を飲む方や飲まない方・小腹がすいた方やスイーツを探している方など、いろいろな方向けの食い倒れスポットを回って、満足できる満腹デートにチャレンジしてみませんか。

#9 独特の雰囲気に圧倒される『鶴橋』

コリアンタウンとして有名な『鶴橋』では、JR・近鉄・地下鉄の3つの線路が交差する便利なアクセスと、駅前の商店街にある為頭上にあるアーケードが雨の日でも安心なのが嬉しいスポット。JR鶴橋駅を降りるとまず焼肉の良い匂いが広がるのが特徴的なほど、駅周辺には色々なタイプの焼き肉屋さんが広がっています。七輪で食べるなど食べる方法もバラバラで、気になるお店をいくつかハシゴしてまわってみるのがオススメの楽しみ方。

商店街の中では、チヂミやトッポッキなど韓国グルメを楽しめる屋台もあるので立ち飲みも面白いですよ。辛いものが苦手な方でも安心のメニューもあるので、是非トライしてみてください。

鶴橋の住所・アクセスや営業時間など

名称鶴橋
住所大阪府大阪市東成区東小橋3丁目16-6(鶴橋商店街振興組合)
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

1 2 3 4