アニーお祝い体験マガジン

【保存版】伊勢ドライブデート50選!伊勢ドライブデートおすすめの観光・絶景・自然・お土産スポット
三重県 伊勢・二見

【保存版】伊勢ドライブデート50選!伊勢ドライブデートおすすめの観光・絶景・自然・お土産スポット

#14 伊勢神宮のことをもっと知りたいなら「式年遷宮記念せんぐう館」

image by PIXTA / 5274332

伊勢神宮の敷地内にある「式年遷宮記念せんぐう館」は、20年に一度伊勢神宮で行われる式年遷宮に関する情報を展示した博物館です。「神様のアーカイブス(記録庫)」とも呼ばれている通り、貴重な日本の文化に関わる展示品や資料を見学することができます。

実際に伊勢神宮を訪れ「式年遷宮記念せんぐう館」で理解を深めることで、より伊勢の神聖な空気を感じられるかもしれません。

#15 明治時代に宿泊施設として建てられた「賓日館」

「賓日館」は明治20年に伊勢神宮の参拝者向けに建築された宿泊施設です。当時の貴重な建築技術が保存されていることから、国の重要文化財に指定現在は資料館として使用されており、施設内を見学できます。

賓日館の住所・アクセスや営業時間など

名称賓日館
住所三重県伊勢市二見町茶屋566-2
営業時間・開場時間9:00〜16:30
利用料金や入場料【入館料】310円

#16 県指定伝統工芸品の生産を行なっている「伊勢和紙館」

伊勢和紙には100年以上の歴史があり、訪ねてほしいスポットが「伊勢和紙館」です。1階は紙漉き工程や道具が展示され、2階には和紙の活用の仕方が学べるギャラリーとなっています。伊勢和紙のグッズが販売されているため、お土産にもよさそうですね。

伊勢和紙館の住所・アクセスや営業時間など

名称伊勢和紙館
住所三重県伊勢市大世古1-10-30
営業時間・開場時間9:30~16:30
利用料金や入場料【入館料】無料

#17 政治と平和を唱えた政治家のミュージアム「尾崎咢堂記念館」

明治から昭和の初期にかけて活躍した政治家、尾崎行雄の功績を紹介している「尾崎咢堂記念館」。彼の旧宅を改築して、1959年にミュージアムとしてオープンしました。彼がアメリカに贈った桜の木は、春になるとワシントンの町にきれいな花を咲かせています。

尾崎咢堂記念館の住所・アクセスや営業時間など

名称尾崎咢堂記念館
住所三重県伊勢市川端町97-2
営業時間・開場時間【遺品陳列室】9:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】100円

#18 現代アートを満喫するなら「伊勢現代美術館」

伊勢国立公園内にある「伊勢現代美術館」では、現代アート作品中心の展示を行っていて、他では見ることができない個性的な作品が展示されています。

そのときのテーマに合わせて展示されている素敵なアート作品はもちろん、海を望んだガーデンやカフェもあって、とてもリラックスできる空間になっていますよ。アートが好きというカップルには必ず訪れてほしいスポットの一つです。

#19 賢島に行ったら見ておきたい!「伊勢志摩サミット記念館 サミエール」

image by PIXTA / 80819777

英虞湾に浮かぶ賢島は、伊勢志摩サミットの開催地として有名です。「伊勢志摩サミット記念館 サミエール」は、そのサミットの開催を記念して建設されました。

サミット開催地は現状、日本に数箇所しかありません。そんな貴重な施設なので、賢島に行ったら一度は見ておきたいところですね!

#20 歴史ある銭湯でリラックス「旭湯」

旭湯」は、昔ながらのレトロな雰囲気漂う銭湯として有名です。伊勢の有名観光地・夫婦岩のモニュメントがあったり、二見浦の海水を浴びることができる「汐湯」があったり、伊勢ならではのお楽しみ要素も多くなっています。

実は銭湯の発祥地とも言われている伊勢。せっかくなら「旭湯」でデートの疲れを癒して帰るのはいかがでしょうか?

#21 昭和の雰囲気がそのまま残ったレトロ駅「近鉄宇治山田駅」

blank

image by PIXTA / 4746698

近鉄宇治山田駅」は、1931年に建設された近鉄線の駅の一つです。当時の景観がそのまま保たれていて、国の有形文化財にも登録されている貴重な歴史的建造物となっています。

外観だけでも雰囲気がありますが、中に入るとタイムスリップしたかのような感覚になれるほど、昭和初期のレトロな空気を体感できますよ

伊勢の自然があふれるスポット

ドライブデートで欠かせないのは、やっぱり四季折々の草花の景色では無いでしょうか?ここでは、伊勢だからこそ見ることができるおすすめのスポットをピックアップ!

新緑やカラフルな花々を見て、ぜひ気分をリフレッシュしてみては?

#22 緑に囲まれた美しい社を参拝しよう「倭姫宮」

blank

image by PIXTA / 15981898

倭姫命(やまとひめのみこと)」を祀る「倭姫宮」は、伊勢神宮の内宮と外宮の間にある倉田山にあります。

山の中にあることで社がまるで緑に包まれているかのように見え、神聖な空気が漂う美しい空間です。伊勢神宮を訪れたらこちらも忘れずに参詣してみてくださいね。

#23 桜の名所としても有名な「五十鈴公園」

blank

image by PIXTA / 66499399

「五十鈴公園」は、朝熊山のふもとにある自然公園。敷地内にはたくさんの桜の木が植えられているため、毎春になると桜を見に訪れる人達がたくさんいます。また、バードウォッチングの場所としても知られており、メジロやヒヨドリ、川の方ではカワセミやオオバンを見ることも!

五十鈴公園の住所・アクセスや営業時間など

名称五十鈴公園
住所三重県 伊勢市宇治館町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#24 散策やピクニックができる「二見しょうぶロマンの森」

blank

image by PIXTA / 54926090

「二見しょうぶロマンの森」は、四季折々の花々が咲く場所です。6月頃からは菖蒲やハスの花が咲き始めるため、見ごたえのある風景になります。園内には散策道も整備されているので、歩いたりちょっとしたピクニックも出来ますよ!

二見しょうぶロマンの森の住所・アクセスや営業時間など

名称二見しょうぶロマンの森
住所三重県伊勢市二見町松下1335
営業時間・開場時間【4~10月】9:00~18:00 【11~3月】9:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#25 道路脇に広がる花畑「花開道」

伊勢市津村町エリアにある「花開道」伊勢自動車道の玉城インターをおりて、県道22号線を5分程度走ったところにあります。地元では有名なスポットですが、まだまだ多くの人達に知られていないため、穴場スポットとも言えるかも。

季節毎に色々な花が満開に咲くので、花をバックにしてぜひ二人で写真を撮ってみて!素敵な思い出になりますよ。

花開道の住所・アクセスや営業時間など

名称花開道
住所三重県伊勢市津村町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#26 日本神話ゆかりのパワースポット「天の岩戸」

blank

image by PIXTA / 82964284

天の岩戸」は、日本神話の中で天照大御神が身を隠していた洞窟だと言われています。全国各地に存在していますが、その一つが伊勢志摩にあるんです。

そんな逸話の通り神聖な空気が漂っているだけでなく、禊滝や参道など自然もあふれるパワースポットとなっています。行ってみるときっと心が洗われるはずです!

#27 夫婦岩へ続く公園「二見浦公園」

blank

image by PIXTA / 68975556

伊勢の有名な観光スポット・夫婦岩が浮かぶ二見浦の海岸沿いは、「二見浦公園」と呼ばれています。二見浦の海風や松林の緑など、自然の気持ちの良い空気を感じられる公園です。

ドライブデートなら少し手前に車を止めてみて、この二見浦公園の海岸や堤防を歩いて散策しながら、夫婦岩や二見興玉神社を目指すのもいいでしょう。

1 2 3 4