八王子東京都横浜駅周辺町田相模原相模大野神奈川県関東

【2021年版】横浜線沿線デートならここ!地元民おすすめの30スポット【定番・工場・グルメ・散策・雨の日・レジャーなど】

横浜沿線沿いでデートスポットを探しているけどピンとくる記事が見つからない…と、お困りのあなたに!横浜沿線沿いで絶対成功するデートプランとともに、穴場から定番スポットまでをデートで行くならこう使う!という視点でまとめてみました。

今回は横浜在住の筆者が、地元民だからこそわかる新鮮なオススメ横浜沿線沿いデートスポット30選を紹介します。

横浜沿線沿いにはカップルで楽しめるラブラブスポットがたくさん!

image by PIXTA / 58882583

横浜駅から相模原市や町田氏を通過し、八王子まで続いている横浜線。そんな横浜線沿線上には、自然豊かなスポットやカップルではしゃげる定番スポットなど、デートを盛り上げてくれる楽しいスポットがたくさん。

その中でも、横浜市民お勧めのデートスポットだけをテーマ別にご紹介しますね。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

まずは、横浜線沿線上で訪れないと損!な定番観光地をご紹介します。

#1 世界大会の舞台へ「日産スタジアム」

image by PIXTA / 40024932

FIVAワールドカップラグビーワールドカップの試合会場になった、日産スタジアム。小机駅から徒歩で行けるので、横浜線に乗車したら一度は世界的な試合会場を訪れてみてください。試合がない日の閑散としたスタジアムを覗くのも面白く、壮大なスケールのスタジアムは、開放感に溢れ素敵な思い出作りができますよ。

日産スタジアムへ向かう道も開放的でお散歩にちょうどいいコースなので、探検がてら日産スタジアムを目指すデートもお勧めです。

#2 運が良ければ歌声が聞こえる「横浜アリーナ」

image by PIXTA / 36871377

超有名アーティストのライブなどが開催される、横浜アリーナ。私も良く近くを通りますが、毎回色々なアーティストのグッズを掲げたお客さんが列を作っているのを見かけます。

好きなアーティストがいるカップルも、そうでないカップルもライブ目的以外に訪れて周辺散策をしてみるのもおすすめですよ。運が良ければライブの音楽が外にまで聞こえるので、是非運試しに訪れてみてくださいね。

#3 動物たちに会いに!「よこはま動物園」

ズーラシアという名で地元民から親しまれているよこはま動物園は、世界各地の動物が揃い大人でも存分に楽しむことができるデートスポット。園内はエリアごとに生息域が再現されており、各所で生き生きと生活している動物たちに癒されますよ。

私もよく行き、お互い似ている動物探しを楽しんでいます。園内には食事施設や乗馬体験など、一日中楽しめる充実したコンテンツが多くあるので、是非立ち寄ってみてくださいね。

#4 お酒好きにはたまらない「キリンビール工場」

ビール好きなカップルにはたまらない、キリンビール工場も横浜沿線デートにおすすめ。ビールの製造工程の見学や、テイスティングをすることができますよ。アルコールが飲めない方もキリン商品のソフトドリンクが試飲できます。

レストランも併設されており、出来立ての美味しいビールも味わえますよ。一風変わったデートがしたいカップルにはぴったりのデートスポットですよ。

#5 オシャレな学生生活をのぞきに「青山学院大学」

オシャレな学生が集う、青山学院大学の淵野辺キャンパスも横浜沿線上にあります。淵野辺駅から徒歩圏内の、立ち寄りやすいデートスポットですよ。

綺麗な校舎と豊かな緑に包まれた大学内で、是非二人で素敵なキャンパスライフの思い出を語り合ってみてくださいね。開放的な青山学院大学は、心安らぐ空間が広がります。学食も自由に利用できるので、たまには有名大学で過ごすデートも楽しんでくださいね。

#6 可愛らしいリスにほっこり「町田リス園」

園内に可愛らしいリスが放し飼いされている、町田リス園。開放的な園内に森林が広がり、そこで生活しているリスたちと戯れることができます。エサを見つけて寄ってくるリスを眺めていると、癒されますよ。

私も実際行きましたが、自然に囲まれ可愛らしいリスと時間を忘れて楽しめました。多くのリスに出会えるスポットは少ないので、珍しい体験ができるオススメスポットです。

食を楽しむグルメデートならここ!

続いて、横浜線沿線上で横浜グルメが楽しめるグルメスポットをご紹介します。

どれも捨てがたい、とっておきのグルメデートができますよ。

#7 何杯でも食べれちゃう!「ラーメン博物館」

新横浜にある、ラーメン博物館。新横浜駅から徒歩圏内にあるアクセス抜群のデートスポットですよ。館内には博物館とお土産店、昭和の雰囲気が漂うラーメン街が広がり、ラーメン好きにはたまらない最高の空間です。

ラーメン街には、全国の有名なラーメン店が集約し、量が少ないミニサイズの用意があるので、好きなだけラーメンを味比べができますよ。気に入ったラーメンがあれば、お土産として持ち帰ることもできるので、嬉しいですよね。

#8 夜景デートなら「新横浜プリンスホテル」

image by PIXTA / 45326299

新横浜駅から徒歩圏内、新横浜エリアのシンボルでもある新横浜プリンスホテル。円柱型の特徴的な建物は、新横浜に降り立ったら一度は訪れておきたいデートスポットです。

高層階にあるレストランは、新横浜の景色を見渡しながらお食事ができるオシャレなグルメスポット。その夜景は一段と美しいですよ。横浜沿線沿いで記念日を過ごすなら、新横浜プリンスホテルのレストランが一押しです。

#9 和モダンな上質デートなら「うかい亭」

高級鉄板料理店・うかい亭は記念日など特別な日に行きたいとっておきのデートスポット。古風な日本情緒漂う庭から入り、店内も古民家の一部のような素敵な雰囲気が広がっていました。

高級店だけあってお料理は見た目も味も上品で、思い出作りのデートや絶対に外したくないデートにオススメですよ。店内もお料理も思わず写真を撮りたくなってしまうほど、魅力的なお店でした。

#10 全グルメジャンルが揃う「町田駅前」

image by PIXTA / 4568133

横浜沿線沿いでローカルグルメを楽しむなら、町田駅前がおすすめ。大衆居酒屋や多国籍料理店、オシャレなイタリアンまで幅広いジャンルのお店が所狭しと集約している町田駅前は、どんな気分にもぴったりのお店が見つかる、万能なグルメスポットです。

事前にお店を調べていくのもいいですが、栄えた町田駅前の雰囲気を楽しみながら入るお店を決めるのもおすすめですよ。

#11 ローカルなお店なら「八王子駅前」

横浜沿線で食べたいお店が見つからない!というときは、八王子駅前がオススメ。乗り入れる電車が多い割には比較的落ち着いた雰囲気の八王子駅。その駅前には、様々なジャンルのお店が集う大きな駅前にグルメスポットが集約しています。

オシャレなカフェでまったり過ごすのもよし、たまには2人でラーメンを頬張るのも良いですよね。そんなローカルな八王子駅は、京王線や中央線なども乗り入れるのでもっと遠くにお出かけしたい中継地にもぴったりです。

#12 ワイワイ食を楽しむなら「横浜西口」

image by PIXTA / 65893464

横浜沿線でお酒を飲むなら、断然横浜駅西口がオススメ。横浜駅西口にはチェーン店から高級居酒屋まで様々なお店が軒を並べ、競争率が高いので比較的安い価格でお酒を楽しむことができます。

個人的には、大通りから逸れた脇道に落ち着いた低価格のお店が隠れているように感じますよ。たまには早い時間からまったりお酒を飲むのも、人が少なくておすすめですよ。

気軽できる散策デートならここ!

自然豊かな横浜線沿線上には、2人でのびのび散策デートが楽しめるエリアが沢山あります。

その中でも散策デートにぴったりの一押しスポットをご紹介しますね。

#13 自然のパワーを受けに「小机城跡」

1400年代永享の乱の頃に上杉氏によって築城されたとされる、小机城。その城跡が残る小机城跡は、豊かな森林に囲まれた散策道が楽しめます。背の高い竹林道は自然のパワーを与えてくれ、深い山へ引きずり込まれていくような気分になりますよ。

私も実際行ったときは、緑に囲まれた敷地内の空気が澄んでいてとても癒されました。歴史的なやぐらやお堀の跡地も残る、貴重な散策ルートを是非一度歩いてみてくださいね。

#14 まったり散策デートなら「江川せせらぎ緑道」

かつて一面の水田が広がっていた江川沿いにできた、江川せせらぎ緑道。江川沿いを華やかに飾る四季折々の草花が美しい、散策デートにぴったりのスポットです。

一つの江川が形を変え、景色を変えながら進んでいく様子を横目に2人でまったり散策する時間はまさに至福のひと時。平坦な道が続いているので、気軽に立ち寄れるオススメのスポットですよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: