愛知県豊橋・蒲郡・愛知県東部豊田・岡崎・愛知県西部

【2020年版】愛知県日帰りドライブデートならここ!名古屋出身者おすすめの15スポット

愛知県には、名古屋以外にもおすすめのドライブスポットがいっぱい!豊かな自然に囲まれていて、昔からモノづくりが盛んです。今回は、そんな魅力あふれる愛知県内のドライブデートスポット情報をまとめてみました。名古屋出身者の筆者だからこそ知る、穴場スポットも有るかも!

ライター/Mari

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

愛知県の魅力とは?

image by PIXTA / 27238579

愛知県と聞けば、まず最初に名古屋市を思い浮かべる人も多いのでは?でも、愛知県の魅力は、名古屋市だけではありません。観光スポットが多く集まる犬山市や蒲郡市や、陶芸文化が盛んな瀬戸市や常滑市など、色々な楽しみ方が出来ますよ!

今回はたくさんある中で、「自然」、「フォトジェニック」、「夜景」の3つのキーワード順に、スポットを紹介しましょう。

のんびりと自然風景を満喫できるスポット

ドライブデートの行き先として人気があるのが、自然を満喫出来るスポット。たくさんの緑があって、見るだけでも心身共に癒されます。ここでは、名古屋から車で行きやすく、のんびりと過ごせるスポットをピックアップしてみました。

#1 様々なアクティビティが体験できる「岩屋堂公園」

image by PIXTA / 48002577

名古屋から車だけでなく公共交通機関を使っても行けるアクセス良好な場所にある、「岩屋堂公園」。ここでは、滝や岩など迫力のある自然景観が見れるほか、ハイキングや天然プールなども体験出来ます

岩屋堂の名前は、園内にある大きな岩のほこらに薬師仏を祀っていることから来ているそう。実際に、中に入ることも可能で、目や耳の病気にご利益がありますよ!

#2 毎年秋には紅葉祭りを開催「香嵐渓」

image by PIXTA / 59968863

「香嵐渓」は、豊田市足助町にある渓谷。春は桜、秋は紅葉のスポットとして有名。周辺は緑に囲まれていて、川のせせらぎしか聞こえてこないため、マイナスイオンで癒されます。

入り口近くには老舗の五平餅屋さんがあって、とってもおいしいのでぜひ寄ってみて!

#3 展望台も設置されている「王滝渓谷」

image by PIXTA / 65854590

同じく豊田市にある、「王滝渓谷」。渓谷内には展望台や歩道が整備されているため、四季折々の景色を眺められますよ。駐車場は5ヶ所ありますが、それぞれの場所が離れているため、予めプランを決めてから行くと良いですよ。

#4 あじさいの名所として知られる「三ヶ根山スカイライン」

西尾市幡豆町から蒲郡市の形原温泉まで続く、「三ヶ根山スカイライン」。毎年6月から7月にかけて、大量のあじさいが咲くため、別名「あじさいライン」とも呼ばれています。この時期は、エリア周辺でもあじさい祭りを開催するので、ぜひ見てみて!

#5 芝桜が有名な「茶臼山高原」

image by PIXTA / 54033046

どの季節に行っても楽しめるのが、「茶臼山高原」。季節毎にそれぞれ違った景色を見ることが出来ますが、特に人気があるのが春に咲く、芝桜。広大な敷地に、40万本近い芝桜が咲き誇るため、その姿はとても美しい。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: