アニーお祝い体験マガジン

【保存版】愛知県日帰りドライブデート49選!名古屋出身者おすすめのフォトスポット・ロマンチック・自然やカフェまで
愛知県 豊橋・蒲郡・愛知県東部

【保存版】愛知県日帰りドライブデート49選!名古屋出身者おすすめのフォトスポット・ロマンチック・自然やカフェまで

愛知県には、名古屋以外にもおすすめのドライブスポットがいっぱい!豊かな自然に囲まれていて、昔からモノづくりが盛んです。今回は、そんな魅力あふれる愛知県内のドライブデートスポット情報をまとめてみました。名古屋出身者の筆者だからこそ知る、穴場スポットも有るかも!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Mari I

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

愛知県の魅力とは?

image by PIXTA / 27238579

愛知県と聞けば、まず最初に名古屋市を思い浮かべる人も多いのでは?でも、愛知県の魅力は、名古屋市だけではありません。観光スポットが多く集まる犬山市や蒲郡市や、陶芸文化が盛んな瀬戸市や常滑市など、色々な楽しみ方が出来ますよ!

今回はたくさんある中で、「自然」、「フォトジェニック」、「ロマンチック」「ミュージアム」「寺院」「カフェ」の6つのキーワード順に、スポットを紹介しましょう。

のんびりと自然風景を満喫できるスポット

ドライブデートの行き先として人気があるのが、自然を満喫出来るスポット。たくさんの緑があって、見るだけでも心身共に癒されます。ここでは、名古屋から車で行きやすく、のんびりと過ごせるスポットをピックアップしてみました。

#1 様々なアクティビティが体験できる「岩屋堂公園」

blank

image by PIXTA / 48002577

名古屋から車だけでなく公共交通機関を使っても行けるアクセス良好な場所にある、「岩屋堂公園」。ここでは、滝や岩など迫力のある自然景観が見れるほか、ハイキングや天然プールなども体験出来ます

岩屋堂の名前は、園内にある大きな岩のほこらに薬師仏を祀っていることから来ているそう。実際に、中に入ることも可能で、目や耳の病気にご利益がありますよ!

岩屋堂公園の住所・アクセスや営業時間など

名称岩屋堂公園
住所愛知県瀬戸市岩屋町81
営業時間・開場時間9:00~21:30
利用料金や入場料無料

#2 毎年秋には紅葉祭りを開催「香嵐渓」

blank

image by PIXTA / 59968863

「香嵐渓」は、豊田市足助町にある渓谷。春は桜、秋は紅葉のスポットとして有名。特に山一帯が真っ赤に染まる景色は、何も変えられない絶景です。周辺は緑に囲まれていて、川のせせらぎしか聞こえてこないため、マイナスイオンで癒されます。

入り口近くには老舗の五平餅屋さんがあって、とってもおいしいのでぜひ寄ってみて!

香嵐渓の住所・アクセスや営業時間など

名称香嵐渓
住所愛知県豊田市足助町飯盛
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 展望台も設置されている「王滝渓谷」

blank

image by PIXTA / 65854590

同じく豊田市にある、「王滝渓谷」。渓谷内には展望台や歩道が整備されているため、四季折々の景色を眺められますよ。車を降りて少しの散策デートに出かけましょう!

駐車場は5ヶ所ありますが、それぞれの場所が離れているため、予めプランを決めてから行くと良いですよ。

王滝渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称王滝渓谷
住所愛知県豊田市王滝町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料(バーベキュー場 1基あたり1500円)

#4 あじさいの名所として知られる「三ヶ根山スカイライン」

西尾市幡豆町から蒲郡市の形原温泉まで続く、「三ヶ根山スカイライン」。毎年6月から7月にかけて、大量のあじさいが咲くため、別名「あじさいライン」とも呼ばれています。かわいらしい紫陽花越しに見える青い海もなんとも魅力です!

この時期は、エリア周辺でもあじさい祭りを開催するので、ぜひ見てみて!

三ヶ根山スカイラインの住所・アクセスや営業時間など

名称三ヶ根山スカイライン
住所愛知県西尾市東幡豆町入会山1-236(三ヶ根山スカイライン料金事務所)
営業時間・開場時間8:00~20:00
利用料金や入場料【軽・小型・普通車】420円

#5 芝桜が有名な「茶臼山高原」

blank

image by PIXTA / 54033046

どの季節に行っても楽しめるのが、「茶臼山高原」。

季節毎にそれぞれ違った景色を見ることが出来ますが、特に人気があるのが春に咲く、芝桜。広大な敷地に、40万本近い芝桜が咲き誇るため、その姿はとても美しいです。まるでピンクの絨毯のような景色に心躍るころ間違いなし!

茶臼山高原の住所・アクセスや営業時間など

名称茶臼山高原
住所愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185(一般財団法人茶臼山高原協会)
営業時間・開場時間シーズン・施設により異なる
利用料金や入場料シーズン・施設により異なる

#6 名古屋からすぐで海を感じる!「新舞子マリンパーク」

blank

image by PIXTA / 72025687

「新舞子マリンパーク」は、知多市にある海が満喫できる公園。名古屋からのアクセスも良く、名古屋から一番近い海水浴場として知られているため、夏には特に多くの人で賑わいを見せます。

海岸沿いでは、釣りを楽しむ人、テントを張りキャンプを楽しむ人、遊歩道をゆっくりと歩く人などそれぞれの目的に合った楽しみ方が可能です。ぜひどこまでも続く海沿いをゆっくりと散策してください!

新舞子マリンパークの住所・アクセスや営業時間など

名称新舞子マリンパーク
住所愛知県知多市緑浜町2番地
営業時間・開場時間【魚釣り施設】5:15~20:00【ドッグラン】 9:30~16:30【バーベキュー】10:00~15:00 など
利用料金や入場料【魚釣り施設】無料【ドッグラン】無料【バーベキュー】1テーブル(4名まで)5,000円 など

#7 国の天然記念物に指定!「竹島」

blank

image by PIXTA / 74057487

「竹島」は、蒲郡市から橋でつながる離島です。387mの長さにもなる竹島橋を渡ると、大きな鳥居が。島内には日本七弁天のひとつ「竹島弁天」が祀られています。

島内には、様々な種類の植物が生い茂っており、その豊かさから国の天然記念物に指定されているほど。島をぐるっと回る遊歩道もあるため、ぜひ自然豊かな島と海の雰囲気を感じ取ってくださいね。

竹島の住所・アクセスや営業時間など

名称竹島
住所愛知県蒲郡市竹島町3-15
営業時間・開場時間24時間(施設により異なる)
利用料金や入場料無料(施設により異なる)

#8 日本の棚田百選にも選定「四谷千枚田」

blank

image by PIXTA / 47463499

「四谷千枚田」は、新城市にあり、鞍掛山を水源とする棚田。高低差200mの場所に420程の田んぼが広がる姿は美しく、日本の棚田百選にも選定されています。

緑深い山々とその間にひっそりとたたずむ棚田のコントラストはとても幻想的で、つい長時間眺めてしまうこと間違いなし。たっぷりと降り注ぐ自然を満喫してください。

四谷千枚田の住所・アクセスや営業時間など

名称四谷千枚田
住所愛知県新城市四谷230
営業時間・開場時間24時間 ※農地のため配慮を
利用料金や入場料見学無料

#9 釣りのメッカ「入鹿池」

blank

image by PIXTA / 38068417

「入鹿池」は、飛騨木曽三川国定公園内にある人工の農業用のため池で、犬山市にあります。ワカサギやブラックバス釣りのメッカとして有名で、週末は多くの釣りをする人で賑わう場所です。

日本で2番目に大きな溜池として知られ、池の周りをぐるっと囲うように遊歩道が整備されています。自然と賑やかな雰囲気を両方楽しめるスポットです。

入鹿池の住所・アクセスや営業時間など

名称入鹿池
住所愛知県犬山市堤下60
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 マイナスイオンたっぷり!「葦毛湿原」

blank

image by PIXTA / 9467801

「葦毛湿原」は、豊橋市街の少し離れた場所にある低層湿原。東海地区最大の規模を誇り、山から湧き出す湧水が流れる場所に生じた、世界的にも珍しい湿原として知られています。

遊歩道を歩いていると見たこともない植物などを発見することも。足を止めて会話を楽しみながら自然を満喫してくださいね。

葦毛湿原の住所・アクセスや営業時間など

名称葦毛湿原
住所愛知県豊橋市岩崎町長尾地内‎
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

思い出に残る写真が撮れる!フォトジェニックなスポット

気軽にできるからこそ人気がある、ドライブデート。せっかく二人で出かけたら、思い出作りのためにもきれいな写真を撮ってみませんか?ここでは、フォトジェニックなスポットを挙げてみました!

#11 世界の文化や民族をテーマにした「リトルワールド」

犬山市にある、「リトルワールド」。テーマパークとしては、日本で2番目に広いと言われています。ここは、世界の文化や民族をテーマにしていて、屋内外で色々な国々の家を多数展示。

実際に、外国の民族衣装を着て写真を撮ったりすることも可能なのでお気に入りの国の衣装を2人で着てみてはいかがでしょうか。日本にいながら、海外を体験が出来る穴場スポット。

リトルワールドの住所・アクセスや営業時間など

名称リトルワールド
住所愛知県犬山市今井成沢90-48
営業時間・開場時間10:00~16:00 ※詳細は営業案内を確認のこと
利用料金や入場料【入館料】1,800円

#12 昔にタイムスリップした感覚が味わえる「博物館明治村」

同じく犬山市にある、「博物館明治村」。その広さは、リトルワールドに次いで3番目に大きいそう。ここでは、明治時代に使われていた建物を多数展示。重要文化財に登録されているものもあります。

昔の建造物や街並みが再現されているため、ここでテレビドラマや映画の撮影が行われることもありますよ!今ではなかなか感じることのできないレトロな雰囲気をぜひ存分に味わってみてください。

博物館明治村の住所・アクセスや営業時間など

名称博物館明治村
住所愛知県犬山市字内山1番地
営業時間・開場時間【4~7月、9月、10月】9:30~17:00【8月】10:00~17:00【11月】9:30~16:00【12月~2月】10:00~16:00【3月】9:30~17:00
利用料金や入場料【入村料】2,000円【のりもの一日券付入村券】3,300円

1 2 3 4