アニーお祝い体験マガジン

【保存版】伊丹空港周辺デートならここ!関西デート通おすすめの29スポット【空港内・歴史散策・公園・イベント・展望スポットなど】
伊丹 兵庫県

【保存版】伊丹空港周辺デートならここ!関西デート通おすすめの29スポット【空港内・歴史散策・公園・イベント・展望スポットなど】

#9 世界初の空港内ワイン醸造所!「大阪エアポートワイナリー」

「大阪エアポートワイナリー」は、世界初の空港内ワイン醸造所!フロアの向こうには大きなタンクがずらっと並んでいて、美味しい南イタリア料理に舌鼓を打ちながら、醸造風景が眺められます。

しっかり食事をするもよし、サクッと立ち寄って1杯飲むのもよし。空港で造られたワインはどんなお味なのか、ぜひ2人で試してみてくださいね

大阪エアポートワイナリーの住所・アクセスや営業時間など

名称大阪エアポートワイナリー
住所大阪府豊中市蛍池西町3-555 中央ターミナル3F
営業時間・開場時間11:00~23:00 ※当面の間11:00~20:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】2,000円~3,000円

のんびりぶらぶら!歴史散策スポットならここ

豊かな自然と歴史ロマンあふれる町並みが魅力の伊丹市。

酒蔵やお城もあって、歩いているだけでもノスタルジックな気分に浸れます。

#10 難攻不落の見事な名城!「有岡城跡」

image by PIXTA / 43314599

「有岡城跡」は、元々室町時代まで「伊丹城」だったものが、大改修ののちに「有岡城」に改められた場所。難攻不落の見事な名城として知られていたほか、大河ドラマの主人公にもなった黒田官兵衛が幽閉されたお城でもあるんです。

現在は本丸と堀跡一帯が史跡公園となっています。駅前すぐのアクセスなので、1度足を運んで歴史ロマンを感じてみてはいかがでしょうか。

有岡城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称有岡城跡
住所大阪府伊丹市伊丹1丁目地内ほか
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#11 江戸時代には銘酒の代名詞だった!「酒蔵の町並み」

image by PIXTA / 34321156

伊丹と言えば昔から酒造りが盛んな町として知られていますね。清酒発祥の地と言われていますし、江戸時代から銘酒の代名詞として将軍家にも飲まれていたのだとか。

現在は灘の方が有名になってしまい、酒蔵の数も減ってしまいましたが、伝統製法による酒造りが続けられています。黒瓦と白壁の建物はとってもレトロで趣たっぷり。写真映えする風景と言えるでしょう。

酒蔵の町並みの住所・アクセスや営業時間など

名称酒蔵の町並み
住所兵庫県伊丹市伊丹1丁目・2丁目中央3丁目の一部
営業時間・開場時間店舗により異なる(散策は自由)
利用料金や入場料店舗により異なる

#12 あなたもきっと伊丹通になれる!「みやのまえ文化の郷」

blank

image by PIXTA / 61864430

伊丹の歴史や文化を良く知るなら、「みやのまえ文化の郷」へ行ってみましょう

美術館や柿衞文庫、伊丹郷町館や工芸センターといった文化的な建物がギュッと集まったスポットで、ここを巡ればあなたもきっと伊丹通になれちゃいますよ!

みやのまえ文化の郷の住所・アクセスや営業時間など

名称みやのまえ文化の郷
住所兵庫県伊丹市宮ノ前2丁目5‐28
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【入館料】無料(伊丹市立工芸センターで特別展を実施している場合は有料)

#13 かつての宿場町だった雰囲気が残る!「旧西国街道」

blank

image by PIXTA / 17488543

日本には「五街道」など各地を結んだ主要道路がありますが、大宰府と京都を結んだ「旧西国街道」も、山陽道において重要なポイントでした。

周辺は今でもかつての宿場町だった雰囲気を色濃く残していて、歴史を感じる建物が残っています。「昆陽寺」も近いので、ゆっくりお散歩デートするのにぴったりですよ。

旧西国街道の住所・アクセスや営業時間など

名称旧西国街道
住所兵庫県伊丹市昆陽
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#14 5世紀後半頃に造られた古墳!「御願塚古墳」

「御願塚古墳」は、5世紀後半頃に造られたとされる古墳で、周囲をぐるっと堀が囲んでいる帆立貝式前方後円墳となっています。

古墳のてっぺんには「南神社」があり、初夏の菖蒲も美しい緑豊かな雰囲気ですよ。

御願塚古墳の住所・アクセスや営業時間など

名称御願塚古墳
住所兵庫県伊丹市御願塚4丁目10番11号
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#15 家内安全を願おう!「昆陽寺」

blank

image by PIXTA / 47235977

奈良時代に行基によって造られた「昆陽寺」。戦国時代には織田信長によって焼かれましたが、江戸時代に再建されたのだとか。

4月と8月には大きなお祭りがあり、多くの人々が家内安全を祈願しに訪れます。境内にはさまざまな建物がありますが、特に山門と観音堂は県の有形文化財になっているので要チェックですよ。

昆陽寺の住所・アクセスや営業時間など

名称昆陽寺
住所兵庫県伊丹市寺本2丁目169番地
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3 4